2008.12.2,3 at 赤坂BLITZ

ブリッツへ着くと知り合いに遭遇。
早く着きすぎたと思ったが、おしゃべりをして結局最後の方に入った。
昨日に比べると客の入りがかなり良い。
ずっと話していたので、待ち時間も苦痛なく過ごせた。
7時少し過ぎてちょっとフェイントぎみにライトが暗くなる。
オープニングSEが流れ、メンバー登場。
KAZは昨日に比べればタンクトップ1枚なので涼しげだが、首にはやっぱりグッズのストール。
しかも最後までしてた。汗疹できまっせ。
というか、化粧は勘弁してください。
KENは黒のスケた長袖。RIKIJIは白のタンクトップにシャツ、そして口をバンダナでかくしている。
1曲目は昨日と同じ「Microchipped」。
2曲目「CRAWL」、3曲目「BED OF ROSES」とまったく同じに進む。まさかね。。。
お客さんが多いし、フロアの盛り上がりはさすがにいい。
MC
「あかさかぶりーっつ!」
「会場入りしたとき、メンバーみんなじぃさんだったよ。」
「昨日来た人はわかってるけど、今日来た人は元気ですか?」
「なんか微妙なMCになっちゃったな。」ってボソっと言っていた。

曲はどこにどの曲か不明
「30」「NO REGRETS」「TRUST」「DISAPPEAR」「S.O.S.」
「DISAPPEAR」は1日目の方が良かった。
この曲を聴くと、どうしても野音が頭をかすめる。酷かった・・・
今日はあんまり暴れずそこそこにと決めていた。「30」以外は。
この曲だけは、ほんと無理。絶対無理。
モッシュゾーンのど真ん中まで行ってしまう。
「S.O.S.」では、RIKIJIの(高さの失われた)ジャンプも見られた。
この曲だったか、曲終わりにKENがセリフを言うように「す・て・き」(?)って言った。
新鮮だった。
KENはこのライヴを本当に嬉しく思ってるのではないだろうか。
昨日ライヴを見てメンバーが何かかみあっていないように見えた。
KENがRIKIJIを見て、KAZを見て、でも2人ともKENを見ていない。
オブリをやりたいという思いの強さに3人でズレがあるんじゃないだろうか、と思った。
再解散、活動休止の日も近いんじゃないかと思った。大げさではなく、
KENが可哀想に思えた。
そんな矢先の、KENの「もう解散はしない」発言。
ビックリしたと同時に休止はありえるだろうなと思った。
まぁ、オブリですからね、いいんですよ。(謎)
「今年はあんまり活動しなかったけど、色々やってるから。いいクリスマスとお正月が迎えられるよ。」

「COME ALIVE」「Never Ending」「Haze」「The Ocean」「GIRL IN MONO」
「BED OF ROSES」「RADIO SONG」
「The Ocean」は凄く良かった。
他の曲もだけど、ブリッツの照明がかなり良いです。
そうそう、そして新ブリッツ、旧リキッドなみに床が揺れます。
MC
「昨日、何か忘れたと思ったら、お水忘れてた。」
「暑かったよー」というお客の声に「俺も暑かった」と。
「(飲みかけのペットボトルを持って)冷たい水はこれしかないんだよね。あとは常温なんだよ」
そこへRIKIJIが冷たい水を差し出す。
「今、RIKIJIのことやさしい人だって思ったでしょ。騙されちゃダメだよ。」って。
「今日の衣装は紐が付いてるんだけど、マイクのコードだかなんだかわかんなくなっちゃって。」

「YOU」「GOOD BYE」「DESIGNER FETUS」「24HOUR BUZZ'99」
昨日は物足りなく感じた「YOU」のRIKIJI。今日は違った。
センターの台に立って魅せてくれた。
この、どうだー!っていうRIKIJIが格好いいんだよねぇ。
最後にRIKIJIが台の上で、1階と2階を丁寧にベースで客席を撃つ真似をする。
いいねぇ、RIKIJI。
ただ、KAZさん!
ガムをクチャクチャ噛みながらってやめてもらえませんでしょうか。
音が聞こえるわけじゃないけど、口あけてガムを噛むのって嫌いです。
そして、まさかまさかの「OUTRO」。大興奮でございます!
始まった途端、リキジ、リキジ、、、ってリキジを探したさ。
OUTROはリキジのジャンプを見てナンボですから!
高さは劣るものの、これこそ「キターーーーー!」ですよ!
これだけで大満足。ふっはぁ、、、かっけぇ。
曲が終わるととっとと出口へ。
HYDEが来ていると2階を見る人々。
やっぱ来ておったか。
ロッカーから荷物を出し外へ。
7人集まって毒舌会へ。
あなた方の愛あるオブリ討論会、最高に楽しかったです。
メンバーに見せてあげたい(笑)

12/2
 MICROCHIPPED
 CRAWL
 BED OF ROSES
 NO REGRETS
 30
 TRUST
 S.O.S
 WHEN YOU SAY...
 HAZE
 DISAPPEAR
 NEVER ENDING
 GIRL IN MONO
 RADIO SONG
 YOU
 GOOD BYE
 DESIGNER FETUS
 24 HOUR BUZZ

12/3
 MICROCHIPPED
 CRAWL
 BED OF ROSES
 COME ALIVE
 30
 TRUST
 S.O.S
 THE OCEAN
 HAZE
 DISAPPEAR
 NEVER ENDING
 GIRL IN MONO
 RADIO SONG
 YOU
 GOOD BYE
 DESIGNER FETUS
 24 HOUR BUZZ
 OUTRO

2008.12.4