今回は限定ポートレートを買おうと友達と約束をして12時ちょい前へBLITZへ。2組くらいいました。
友達から遅れると連絡があり、コンビニでお昼を買ってBLITZのベンチでの昼食。
1時ちょい前に友達到着。たぶん前には8組くらいだけど20人は超えている。
天気がよく、ボーっとしていてもちょっと暑いくらい。夏じゃなくてよかった。
4時半くらいにBLITZのスタッフが何かを言って、ガーーーって列がみだれて別の列ができた。
それはグッズ販売を始めますっていうことだったみたい。もう、今その瞬間に来た人も入りまくり。
スタッフに並んでたとおりに並んでくださいとか言われて、きちんとどいた人もいるけど、
そりゃ、知らん顔するでしょ、大半が。。
おかげで友達2人とで最後の1枚を購入。1ヶ月ごとに交代で持つかとかオークションに出すかとか話したけど(笑)、
ライブ後に気も大きくなってたし、ほんとどうでもよくなってたので友達に譲った。購入時にお金出したのも友達だったし。
あればあったでいいかなって程度の代物ですね(笑)

今回は番号がまぁまぁいいので前へ行こうって決めていた。
開場が時間どおりで中へ入って行き、KAZ側4列目。
最前に背の高い♂が3人いる。。なんか、初めて見る光景(笑)
その後ろにいた♀も結構背の高い子だったけど、ありゃ見づらいんじゃないかなぁ、、ステージ高いし。
ステージには、RIKIJIのアンプの上には、前回と同様ランプがありました(前より2つ多い7コ)
スクリーンには、MISERY SIDE OBLIVION DUSTとかかれたCDだかレコード盤がまわっていて
真中にオブリマークがあり、別のマークとメンバー1人1人の顔(名前つき)が交互にかわる映像でした。
最近SEは、ほんと聞こえにくい。もうちょっと大きくしてもいいのに。

7時15分くらい過ぎたところで、RIKIJIが出てきて続いてKAZ登場!
2人がステージの真中で向き合ってセッションをはじめた。意外な展開。
続いてFURUTONが出てきて加わり、KENも続いて出てきて「WRONG DECISION」。
KENが拡声器を持って歌い出した。拡声器をマイクにつけてるけど、拡声器にマイクつけとけよ、とか思った(笑)
かなり苦しそうな態勢で歌ってる。。

 KENの衣装・・・黒のメッシュっぽいシャツ、黒の皮パン・いつものネックレス・髪は横分け
 KAZの衣装・・・黒のタンクトップ・薄め色のブルージーンズオーバーオール、裾には銀色で縁取った黒の炎?のデザイン入り
          (PEACE MAKERと胸にラベルがあった)、髪は最近のあの少しずつ束ねた髪の先の方にアクセサリ付き
          (途中、それが頭の上にのっかっていて結構笑えた)
          竹っぽい二重のネックレスに右腕に黒でデザイン文字の入ったリストバンド(ELVISと同じもの)
 RIKIJIの衣装・・・チェックのシャツ、髪は洗いざらしといったところ。他不明
 FURUTONの衣装・・・黒?Tシャツで袖に赤かオレンジの二本ライン入り。
              座ったとき膝が見えていたので短めのいつものパンツじゃないかと思われる。

2曲目の「THERAPY」は、なんか歌が聞こえてこない、、、と思ったら、マイクのコードがひっかかっていて、
KENが一所懸命引っ張っていた。。
かなり長いこと歌がなかった。。
この曲のときかは忘れたけど、KAZが真中に行ってお客さんを煽っている。
肘から先だけで。そして、舌をチロっと出して!(キャーーー/笑)むっちゃカワイイ(爆)

MC
 赤坂ブリッツ、今日、おとなしいんじゃない??
 MISERYは悲しいって意味だっけ?日本語よくわかんない。まぁそういう意味だけど、
 みんな悲しそうな顔しないで、生まれて1番の笑顔を見せてよ。
 (と言ってみんなが笑う)
 みんな気持ち悪いよ。。

「FOREVER」あんま印象がない。。
「PURE」もすっごい好きな曲だけど、これまたあまり印象なし。
「HERIUM LOVE」は毎度のKENで、舌出しながら、クネクネして歌ってた。
静かな曲が続いて、私の左隣りの人が肘を首のとこに入れて、前へ行こう行こうとしている。
前に背の大きい人が多かったからなぁ、今回。
私は、それもイヤだったし、とにかくこの場所のノリの悪いことったらありゃしない。
見たいだけ。ほんとそれだけの客。後ろに下がりたくって、でも静かな曲の途中だと聞いてる人に悪いかと思って
下がる時期をうかがっていた。
そんなこと考えてたから、あんま記憶がないのね。
でも「WITH YOU」は記憶にバッチリ!だけど、どうということはなかった(笑)
感動もなく・・・(笑)

MC
 この間はバナナだったけど、バナナはミルクといいんだよね。
 BLITZの人にバナナは投げないでくださいって言われたけど・・・
 (牛乳の入ったコップを持って)牛乳嫌いなんだよね。(コップの匂いを嗅いではオエッってなってる)
 (この時KAZを見てたけど、それほどうけてなかった。お客さんから一気コール)
 一気嫌いだから。(何度も飲もうとするものの、気持ち悪そうにする)
 もし歌ってる最中に吐いたらゴメンね。
 (ほぼ全部をこぼしながらも口の中へ、でも全部吐きだし。)
 (コップをお客さんへ投げる)
 個人的なことだけど、(2階右側へ向かって)サムライ×××××、サンキュー(とか言っていたけど、イマイチ不明)

「DISAPPEAR」が始まって、激しいところで徐々に後ろへ。やったーーー。
後ろへ行くと、もうステージなんか見ないで後ろむきんなっちゃって踊ってる子がいた。
周りの人は、あんまそういうの好きじゃなさそうだったけど、イイ感じだった、その子。
ちょっとだけ一緒に踊って、頭ガツンってぶつかったりして、もうお互い笑顔炸裂(笑)
私もやっと暴れられる場所を得て、もう水を得た魚状態よ(笑)
その子に負けず劣らず、踊りまくった。
よって、ステージはほとんど見ていなくて状況は不明(笑)
後半は「30」「24hr.BUZZ」「TRUST」「REMAINS」と怒涛の如くきました。
辛かった〜(笑)よたっては人にぶつかって。
最前ブロックの後ろの柵に寄りかかって見てる人にはモッシュのときみたく押されてるし(でもモッシュにはなってなかった)
後ろに下がってつくづく正解。最前以外はもう前には行かない。いや、最前とれても行かないかも(笑)
この大暴れの中、RIKIJIがKAZ側へ来たのを発見!上半身裸で、笑顔がぁぁぁ!!!
すっごいカッコいい。なんだろ、あれは。スゴいね、あのRIKIJIの存在感て。
「30」でRIKIJIがツーステップ踏むかと思って見てたけど、やらなかったみたいだったから、自分で踏んどいた(笑)
まさるも1回KAZ側へ来たけど、案の定誰もまさるを呼んでいなかった中、私はまた「まさるーーーっっっ」とバカでかい声で叫んどいた、聞こえるわけもないのに。
錯乱中だからね。
最後はいつものようにKENが下がってから楽器隊の演奏のみがあり、終了。
オブリのライブでこんなに暴れたのは初めてかも。記憶もないし。最初から後ろにいればよかったのね。
最近、オブリのライブでは色々と勉強させられることがある。。
自分のライブへの参加の仕方みたいなのが、よく見えてきたっていうか。
別に考えてる訳ではないけど、色々なライブを重ねるうちに楽しみ方がわかったっていうか。
もっと若いうちに経験しておくべきだった(笑)オブリに関しては、私が若い頃はいなかったわけだけどね(爆)

終わって外に出て、もうフラフラ。千鳥足んなってるよ、とか言われた(笑)
その時、pow-derのボーカルの人が前を通って行った。けど誰も気付かず。
友達に言ったら、まわりこんで顔見に行った(笑)写真と同じ顔だったって(笑)
いつもライブ後、オエッってなるのに今回はならなかった。。なんなんだろう、あれは。
今回のライブでは、ネットで知り合った方にたくさん会いました。
話したのに名前わからない人とかもいるけれど・・・
会われた方々ありがとう、オブリありがとう、そしてBLITZ STUFF FU*K YOU !!!