1年4ヶ月もたってから、書こうという無謀な試み。
はたして書けるのか?

まず、オブリヴィオンダストなるバンドを知ったのは、zilchの「3.2.1」を買い、 中に入っていた宣伝の紙っぺら。
普段はいくらチラシがあっても、興味も持たないし、ましてやCDを買うなんて、今までの私には考えられなかった。
なんで買おうと思ったかもわからないけど、『misery days』を購入した。
1回目聞いて、別に好きでもなんでもなかった。
ネットで知り合った子が9/6のに行くようなことを言っていて、メールで話しついでに
自分、どぉしよう…みたいなことを書いたら、
行こうよって言われて、ただ、なぁんとなく、タダだし、、、みたいな感じで行くことにした。
一応、、、というか、CD買った時からオフィシャルHPを覗いてみたりもした。

どの程度の人気なのか、どんなライブなのかも一切不明。
とりあえず、お昼に家を出て整理券を引き換えにリキッドへ。
階段入口に行くと、すでに上の方(上が最後)に人が並んでいる。
階段を上って、行けども行けども最後尾に着かず。
6階か7階くらいまでのぼって、ようやく最後。やっぱりhide系多いなぁ。。
とにかく暑くて暑くて、階段は蒸し風呂状態だし。
整理番号配布時間のどれくらい前についたかは憶えてないけど、動き出すのにそれほど待った記憶はない。
並んでる最中に、引き換え券についている、プレゼントの応募券を切取り、283番のチケと交換。
その時はそれで終わり。ライブ時間まで時間をつぶすには余りにも長時間のため、一旦帰宅。

再度家を出る前に、オフィシャルBBSへ初カキコ。
楽しみでもあり緊張もあり、、、みたいなことを書いた。
何時ころ着いたかは不明。
行こうと言ってくれた子と電話片手に、無事会う事が出来た。
その子はなんと11番、確か。
単に早く並んだからといって、早い整理番号ではないらしい。

目が回りながらもリキッド入口へ。
階段の途中に張り紙が何ヶ所かあり、ドラムのTAKAが脱退した旨が書かれていた。
こんな、張り紙だけ、、、なんだ。というのが、不思議だった。
中はすでに、前の方は4列くらいうまっていた。
どこに行けばいいのかもわからず、ステージに向かって右側に並んだものの、混んでいた為、左側へ移動。
この時は、KAZが一番人気があるとは、つゆ知らず。。(笑)
すると、一番前に友達発見!
男の子だったため、幅をとっていたので、入れてもらい、無理やりRIKIJI真ん前げっと。
今思えば、幸せもの。でも、そのときは、何もわかってなかったし。。(笑)

1曲目がTHERAPYだということは、記憶にあり。あとは、、、わからない(笑)
私、CD買っても、よほどじゃないと曲名覚えないから、、、(笑)
あと、メンバーが出てきたときに、後ろからガーって押されてけど、CDとは違ってイイ感じ。
ライブそのものは、何か我を忘れて、ヘドバンしてたような気がする。

KENのMC
ドラムサポートのオオフルトンソウタです。(そうたさん紹介)
いつもは、KEN〜とか、KAZ〜とか呼んでるけど、今日は、ロイド〜、いわいけ〜、 ますだ〜、おおふると〜んって呼んで。

そりゃ、言われりゃぁ、呼びますよ(笑)
でもね、KENのオオフルトンソウタ…何言ってるか聞き取れず、最後の最後まで、え?誰?でした(笑)ゴメンなさいな、そうたさん。
あと、どこのMCかはわからないけど、
ぼくたちも、やっとリキッドでできるようになって、嬉しい。
って、言ってた。
何を何を…今じゃぁねぇ。。(苦笑)

あとは、曲もMCも憶えてない(当たり前/笑)

とにかく、これでオブリにはまったんだから、いいライブだったんだと思う。
私がライブに行きまくるバンドなんて、今までなかったからね。。
ライブ終って、1stアルバムを購入。
で、階段を降りて、その時に友達は確か一緒にいたと思った。
オフィシャルにこういう格好で行きますって書いている子がいて、その子がいて(と言っても、別のBBSで何度か会っている子)
友達に呼びかけてもらい(自分では呼びかける度胸?がなかった(笑))、挨拶だけして終わり。
その子は、大阪から来ている子で、かなりオブリライブ行ってるみたいだけど、今は東京のノリが嫌いらしく来ないような話しを本人がしていた。
今はその子との交流はないですが…

なつかしぃなぁ。。
その後の何回かのライブでは、見知った顔ばっかりだったけど、今は知らない顔がいっぱい(笑/当たり前)
その当時、BBSにいた子で今もいる子ってほとんどいないんじゃないかなぁ。
昔を懐かしんじゃうけど、あの頃はMさんのお題とか出て、みんなで意見書いたり、Mさんのチクリがあったり、メンバーもちょくちょく来てくれてたよね。
Mさんとメールのやり取りとかもあったりしてねぇ。
ほとんどチャット状態だったね、BBS。面白かった(思出笑)
KENが北酒場歌ってたり(聞こえないけど/笑)、RIKIJIが来れば、デートはどこへ行ったとか聞いたりして、第三京浜で横浜へ行ったとか、バカは嫌いだとか(笑)。。
KAZもiMacを買ったけど、電話回線がなくて、、、なんて話しをしてたよね。
KENとRIKIJIは結構、リアルタイムであったけど、KAZは、朝の5時とかに来るから、会ったことなかったなぁ。
BBSに誰もいないから、KAZが1人で、ぼそっと書いてた(笑)
今じゃ、考えられん。
そんだけ、オブリもデカくなったってことだよね。
うれしいやら、悲しいやら。。

ライブも前はダイブやモッシュなんて考えられなかったし、REBORNが出る前は、ライブでダイブする人、すっごい嫌で
絶対送ってなんかやんなかったけど、今はダイブしてもいいかなぁ、、、って。
でも、すごい数らしいね、前にいるからよくわかんないけど。
楽しみ方は自由だけど、ダイブやりにくるだけなら、他のとこでやってくれって感じ。
前の方の人は、見たくて曲聞きたくて来てる人、大勢いるんだからさ。
そういう人にとっては、あんまりうれしい存在ではないからね。嫌いじゃないけどさ、私は。

ま、1年以上たったわりには憶えてた?んでない?