2002.11.12 PRIMAL SCREAM at 川崎 CLUB CHITTA'

1年3ヶ月ぶりのプライマルスクリーム。
前回のツアーは、丁度プライマルをいいなって思い始めた頃で、ほんの数日でライヴを逃してしまったので、今回の来日は待ちに待ったという感じ。
プライマルはフェスでも日本には来てくれているから毎年来てる感じではあるけど、ツアーでしかもチッタとくれば行くしかないでしょ!(サマソニ前夜祭のLIQUIDもかなりオイシかったですが・・・)

会社からチッタは結構遠いです。。チッタに着いたのが開演10分ぐらい前。
しかし、会場前の道には人だかり。まだBの100番台を呼んでいた。
新しくなってからチッタに行くのは初めて。
中に入ると人がひしめき合っている。とにかくエントランスが狭い狭い。
荷物をあずけに2階へ。カフェなんかもあって、かなりお洒落なライヴハウスに変わっていた。
会場へ入るのに通路を抜けて(あれ?ここにもロッカーがあるじゃん)ドアを全部で3つ位抜けてようやく会場へ。
超キレイ!なにより天井の高さにはビックリ。それに一番後ろでもステージが良く見える!
人はそこそこ入っていて、とりあえずは真ん中のバーより前へ。
しかーし、まだ始まりそうにもないので、普段ライヴ前にお酒は飲まないのに、なんか飲みたい雰囲気になってジントニックを注文。
メニューとかドリンクバーの場所が以前のチッタと変わっていなかった。。
お酒を飲みつつ、SEを聞きながら曲に体をまかせる。(と言いつつも、かなりノリノリな曲たち/笑)
私が色々行くライヴの雰囲気とはちょっと違う。前の方はそれなりにつまっているものの、あとはスカスカ。みんな思い思いにおしゃべりをしたり、踊っていたり、お酒を飲んでいたり。とってもいい雰囲気。会場はやけに電気が明るいんだけどね・・・
時間もだいぶ経ち、SEが1曲終わるごとに歓声が飛ぶ。
7時半過ぎぐらいかな、会場が暗くなりメンバー登場!
少しだけ人がつまる。声援が凄い!みんな、待っていたのがよく伝わってきた。
ボビーはいつものように黒のシャツでお出まし。髪は少し長めで、私はこの長さのボビーが好き。雑誌とかで見るよりも実物はシャープで小奇麗(ゴメンナサイ)。笑顔を見せる。
マニの髪が短い!
メンバーは、、、おや?少なく感じるのは気のせいでしょうか。。
LIQUIDのときには管がいたから、多く感じただけかもしれないけど、、、って、いったいどこまでが正式メンバーなんだろう(こらっ)

お客を煽るわけでもなく1曲目「ACCELERATOR」
最初からノリの良い曲でみんなジャンプしまくっている。
プライマルのライヴのノリはジャンプ&ダンスが主体なので、後ろから押されてつまるということはほとんどない。
みんなが周りにきちんと距離をとっているし、男の人と女の人五分五分でもステージがよく見えるのがいい。
ひたすらジャンプして腕をあげていた。
2曲目「MISS LUCIFER」
あのCDの音をどうやってライヴで表現するんだろう、、、って思っていたら、そうきたか!
ちょっと歌が聞こえづらくもある上に、会場中が "シェ〜〜ィク♪" って叫んじゃってるもんだから、もうゴチャゴチャ(笑)
でも、なんだかとっても嬉しくって、楽しくって、ノリノリですわ!私も叫んでるし(笑)
1曲終わるごとの声援の凄いこと凄いこと。
3曲目「RISE」
これまたジャンプな曲。原曲の方が私は好きだけど、こればっかりはどうにもなりません。
3曲連続ノリノリの曲がこられて、既にふくらはぎが・・・このままいったら明日は歩けなくなるんじゃ;;

ここからあとは曲順はま〜ったく覚えていません。。
新旧おりまぜられ、しかもかなり踊れる曲が多い選曲になっている。
曲間にボビーやマニが短く話すものの、ほんとわかりません;;
たまにタイトルを言っているのとFUCKだけはわかるんだけど(苦笑)
相変わらずボビーはお客さんをまったく煽らない。たまに手拍子を求めてくる程度。
サマソニのときほどの笑顔も見られなかった。。
左右の指をからませ上にノビをする格好は何回もしていて、そのたびにお腹が見えるのがカワイイ(失礼)
「SWASTIKA EYES」ではお馴染み、手を広げてグルグル廻るダンスを披露。
そして時々視界から消えるボビー(笑)
1度はしゃがんでお客さんとコミュニケーションとってたのか?いや、、、ないだろ。。ってことはフロアのスタッフと??
淡々とライヴを続けるボビーからは、このライヴが楽しいのか楽しくないのかわからないのが難点;;
マニとは合間合間に話をしていて、マニはとっても楽しそう。。
ま、ボビーからライヴの感想を聞こうなんて考えちゃぁいけないけどね(笑)

今回のライヴはライティングにかなり凝っていて、ステージを白っぽく映し出した幻想的な照明や、客席をイエローのピンスポがグルグルまわりながら照らしたりしている。
後半にはステージのバックにデザインされた照明が映し出され、曲に合わせて形を変える。
これ、結構お客さんの気持ちを盛り上げてくれています!

「rocks」〜「SWASTIKA EYES」はやはり一番の盛り上がり。
「rocks」は後ろから人が流れ込んできて、ダイバーも出た。
客席前方はもうゴチャゴチャ、ひっちゃかめっちゃか(笑)
「KOWALSKI」は踊りまくり。これを踊らずして何で踊る!と言った感じ。
そして「SWASTIKA EYES」。この3曲の流れはたまりません!
ジャンプする人、腕あげる人、踊りまくる人、ダイブする人、一部ではモッシュに近い状態にもなっていた。
少し後ろにいた私は(と言っても真ん中柵よりはかなり前)、そのお客さんを見てるだけでかなり上機嫌!で、ジャンプ&ダンス炸裂!?
ふと気がつくと、下手にいたはずが、ステージを見るとボビーが真ん前だったり(笑)

10曲以上やっただろうか、、、メンバーがステージを去る。
一人のメンバーが上手の裾で、スタッフとハイタッチをしているのを見て、やっぱり盛り上がってるんじゃん!なぁんて思ったりして。。
メンバーがどうかはわからないけど、私は十分に楽しくって、楽しくって、楽しくって、でもこの時点では「もっともっと遊ばせろ〜っ!!!」って本気で思った。
物足りないんじゃなくて、もっと遊んでいたかった。
それはみんなも一緒で、アンコールの拍手、声援がなりやまない(もちろんアンコ〜ル♪なんて声はかかりません)
少ししてメンバー登場!
私の中ではアンコールというよりも、第2部開演っていう感じ。
曲は、、、ほとんど記憶がない。ジャンプしすぎて脳みそがゆるゆるになってしまっている。。。
覚えていることと言えば、「JAILBIRD」が異様な盛りあがりをみせたことと「DETROIT」をやったことと横で妙な動きをしていた青年(笑)
大抵、左右が交互になっても動きが違っても体が左右に触れる速度って同じだと思うんだけど、その青年、なんか凄い早いの、動きが。
いったい何に合わせて体が揺れてるんだ?って、その時だけ素に戻ってみた。
そしたら、なんとみんなの倍速で体が左右に揺れている&微妙に体が追いついていなくて遅れてるから音楽にも回りにも動きが合っていないことが判明。
まぁね、私もあれ?ずれてる。。ってたまに思うことあるけどね(汗;
謎が判明したら気にならなくなって、素ついでに周りを見渡したら、ド真ん中で妙な動きをしている腕発見!
外人さんが陶酔して踊っていた。背が高いから腕だけが妙に目立ってたんだよね(苦笑)
数曲やってメンバーはステージを去る。さすがに第2部とまではいかなかったか。。
しかし、メンバーが下がっても当たり前のごとく鳴り止まない声援。
曲間に静まることが多い最近のライヴの中で、今日は合間に声援がなりやむことがまったくなかった。お客さんのプライマルへの欲求がすごく高いことの現われじゃないかと思った。
私もメンバーの名前を呼びはしないものの、叫びっぱなし。(お陰で翌日はのどが枯れています;;)
とにかく今日は、ステージもお客さんも自分の気持ちも文句なく最高のライヴ。
ほとんど我を忘れて入り込んでるんだけど、メンバーが去ったときとかちょっとした瞬間に、楽しい!っていう感覚が私の周りをグルグル廻ってるの。今までにはなかった感覚。。

嬉しいことに会場が明るくなることはなく、メンバーがまたまた登場!
しかも、水を飲みながら、ボビー、先頭きってる!?
何をやるにも落ち着いていて、もう貫禄バッチリなメンバーたち。
タバコをふかしながら出てくるメンバーもいて、アンプの上にはきちんと灰皿まで置いてある。
タイトルは、、、不明。昔の曲。
ベースがすっごい効いていて、腕の毛がビリビリ振動しているのが自分でわかるぐらい。
みんなも疲れが出てきているせいか、動きが大人しくはなってきているものの、前の方はまだまだがんばっている。
私も体は動かしているものの、かなり朦朧としている状態。
なぁんて言ってるうちに、曲が終わってメンバーが去っていってしまった。。終わる気配もないままに。
ぅわ〜〜〜ん、もっとぉぉぉ!!!なぁんて思う気持ちではあるけれど、体はかなり満腹状態なのでした(^^)
そして、歓声はあれど、さすがにメンバーがステージに戻ることはなく、会場が明るくなった。
余韻に浸る間もなく出口へ。
2箇所のドアが狭くて人が溢れている。流れに乗って出口へ。
ドアを出ると結構大きいモニターがあって、会場が映し出されていた。
あー、こんなところでやってたんだぁ、、、と感慨ひとしお(笑)
ロッカーへ行き、あまりの楽しさにTシャツ買っちゃお〜なんて思いながら支度をして物販へ。
売り切れのTシャツとかが出ていた。
黒地に赤のデザインのを買おうと思っていたけど、夏によさげなハデ色&あまりのダサさ加減が何ともいえないTシャツに突如変更。
ライヴ貧乏真っしぐらにもかかわらず、物販なんてよっぽどじゃなきゃ買わない私がTシャツなんて買ってしまいました。恐るべしプライマル!(笑)
もう、何もかも大満足なライヴでウハウハなのでした♪
あ、1つ!ボビーのマラカスが見られなかったのは残念(苦笑)

− SET LIST −
ACCELERATOR
MISS LUCIFER
RISE
SHOOT SPEEED/KILL LIGHT
PILLS
BURNING WHEEL
AUTOBAHN66
KILL ALL HIPPIES
SICK CITY
ROCKS
KOWALSKI
SWASTIKA EYES
MOVIN ON UP
- encore -
HIGHER THEN THE SUN
JAILBIRD
DETROIT
SKULL X
- encore -
MEDICATION
BORN TO LOSE