9/22 PRIMAL SCREAM 昨日は今ひとつだったライヴ。 今日は前で見る!と会社まで休んだ。 早く着きすぎてひたすら待った。 1〜50番までまとめて呼ばれたのはちょっと・・・;; そして私の入ろうとした入り口のお姉ちゃんの要領の悪いこと。。。 2列目のセンターより。そしてひたすら待つ。 今日も10分近く押して始まった。 ステージ後方の黒い幕が開く。開いたところで何があるわけでもない。 たぶんライトが綺麗に栄えるための布?なんだとは思うが。 ドラムにPRIMAL SCREAMの文字があるのを今更ながら知った。 先頭をきってボビーが登場。 ひー、ボビーが近ひ・・・ Movin' On Upから始まる。新譜からじゃないところが良い。 プライマルらしい1曲だし。 マニはほんとご機嫌。いや、ご機嫌な姿しか見たことないけど。 えっとー、どのメンバーが来てないのだ?一人か二人いないんだよね。 若いギターのあんちゃん、なかなか良いです。 今日はマニとおそろいの真っ赤なシャツです。 Jailbird、大好きなの。でも昨日やったの記憶にないの;; ほんまエエ。この曲を歌っているボビーも大好き。 真ん中辺りより前の方が全然音がいいのは何故?丁度いいんだけど。 Kill all HippiesとかBurning Wheelとか最高やね。この感じがいい。 どうせならもう一発PILLSを入れて欲しかった。 前はやっぱり盛り上がって良いねー。踊れないけど、ジャンプしたりリズムとったり腕振り上げたり。 ただつぶされてるだけじゃない。でも最前の子はつらそう。。 横にちょっとウザい女の人がいて、前の子もかなりかわいそうだったわ。。 The 99th Floorは新譜の中では一番かな。ロッケンロ〜♪ Swastika Eyesはちょいとアレンジしてて、今までは私の中で一番だったけど、今回のツアーに関しては あんま好きではない。ボビーのあのクルクル回る踊りも見れなかったし。。 その変わりっていう訳ではないけどCountry Girlのあの盛り上がりは凄かったね。 大合唱!でも私はいまいち歌えません。。つか歌えても口パクだけで声は出さないよ。 前の子に悪いからね(笑) そしてrocksへ。この流れは嫌おうなしに盛り上がるっていうの。 こんな盛り上がってるのにメンバーはあっさり帰っていった(ぉぃ) 今回のライヴは後ろで踊るよりも前で騒ぐ方があっているらしい。 最前の子の間からステージはむっちゃ良く見えた。最前と変わらんでしょ。しかも痛くないし。 だから2列目は好きなのだ。特に押されるライヴは。 99%ボビーしか見てなかった。ボビーに釘付け(笑) いつ見てもヨレてる感じなんだけど、もちろん今日もヨレてるんだけど(笑)、後ろからじゃ よくわからない表情とかが良く見えて、歌も必至になって歌ってるとは思えなかったけど、 今日はそれが違うことに気づいたよ(苦笑) それにやっぱ色っぽいよね。このヨレ具合が(笑) マイクを右手で握って左手はマイクスタンドを握って下を向いている姿なんてたまりませんよ、ホント。 Jailbirdで後ろに行きかけてもどって歌うっていう姿も好き。 アンコールは2回、、、かな。 ボビーが先頭をきって出てくるんだけど、会場に向かって拍手して、投げキッス。笑顔も見れた。 ご機嫌な証拠だ。 Damaged、Rise、Accelerator、Skull X、Sick cityあたり。 Acceleratorは、前ツアーの一発目の曲だったんだけど、一発目もいいけどアンコールも似合う曲だ。 Riseを聞くと、いまだBomb the Pentagonだった頃、9.11の事件によってRiseへと生まれ変わった ことを思い出す。 最後だしまた出てくると思ったけど、今日は出てこなかった。。。(寂) マニはもう帰るんだ、寂しいよ。って涙ふく真似してた。 今日もボビーにChuしてたね(笑) アンプの後ろでスタッフがマニ用にバーテンよろしくお酒をせっせと作っているのが笑えた。 オレンジジュースとリキュールのビンがおいてあるの(笑) マニはいつもご機嫌なわけさ。若者ギターくんともとっても楽しそうにやってたし、イネスと3人 中良さそうだったわ。 でもコーラスの女性2人は、、、Riseのときぐらいしか声聴いてない気が・・・ 帰りに周りからも聞こえてきたけど、必要なのか? ま、プライマルの場合、演奏が凄いとか音が良いとかいうことより、楽しんでやっているかが重要なのだ(そうなのか?) いいのいいの、今日はめっちゃ楽しかったんだから。 昨日の方がメンバーは楽しそうに見えたし、Wilco Johnsonもスペシャルゲストで出てきたけど、私は今日が良かったのだ。 久々に頭から足まで汗でびっしょりになった。こういうライヴが楽しい(年甲斐もなく) ボビーが結婚してから初めて見たんだけど、左薬指に指輪がキラリ〜ンでした。

06.9.23