2002.11.16 PRIMAL SCREAM at ZEPP TOKYO

開場時間前にZEPPに着くように家を出た。
10分ぐらい前につくも人はまばら。
外のロッカーに荷物をいれている人が結構いたが、寒いので中のロッカーを使う。
開場少し前にスタッフが出てきて案内をする。意外にテキパキとしていてビックリ。
時間通りに扉があき、20番ずつ呼ばれる。
私の番号もあっという間に呼ばれ、ロッカーへ向かう。
会場へ入るとスッカスカ(当り前)。ここで、凄い悩む。いったいどこに行きゃいいんだ…
ZEPPは柵がいっぱいあるから、場所によっちゃぁ最悪になりかねない。(これだからZEPPは嫌いなんだよ)
踊れる場所を確保したい。でも見たい。。ん…
とりあえず、下手の2ブロックの柵前にいて柵にずーっとよりかかっていた。
2列目も余裕で取れるけど、たとえよく見えても押されて潰されるだけで踊れないのは嫌だったので、ある意味勝負に出たのだ。
2列目はライヴを見るには最高の位置だと思っているから。でも後々後悔するのだが…
だって、今日潰されようと近くで見て、18日に踊りまくればそれでよかったのだから…あ〜ボビー…

1時間ひたすらボーっと待って、7時丁度に客電が落ちて前座のBOOM BOOM SATELLITESの登場。
私の位置からは真ん前にベース&マニピュレーターの人がよく見える。ちょっと格好いいじゃない(笑)
どうやらメンバーは3人らしい。ドラムは後方にプライマルのドラムがセットしてあるためにかなり前にいる。
曲も踊れる曲いっぱいで自然に体が動く、、、が、周りはまったくもって盛りあがっていません。
曲間に歓声がちらほら飛んではいるものの、踊っている人は十分の一いただろうか…
ベースの人とドラムの人は目を合わせてにっこにこ。自分たちが楽しんでるっていった感じ。ベースの人は頭振りっぱなし。
みんなもったいない、踊れるのに。でもプライマルを見に来てるっていうのもわかるし、体力温存の意味もあるからね。。

40分ほどで終了。
1ブロック目は、徐々に人口密度が高くなってきました。。
8時10分位に会場が暗くなってメンバー登場!
ボビーがめっちゃ笑顔やーん!!!そして髪の毛に天使の輪!(爆)
川崎でも、髪の毛、ちょっと茶できれいにしてるなぁって思ったの(笑)
だって、ねぇ、、、(笑)
始まると同時に、私の後ろから外人の男がゾロゾロと割り込んできたので、こりゃマズい!と思い、グチャグチャになってるついでに上手へ移動。
しかし、「ACCELERATOR」やっちゃってるわけだから、移動するにもジャンプ&モッシュの中をもまれながらの移動で、かなりの体力消耗;;
暴れゾーンからちょっとは踊れそうな辺りに避難してみたら、ヤングの前あたりまで来てしまった;;
で、曲が終わったら、速攻ボビーが上手に消えた。。
でも無事に(?)戻ってきてくれました。(何故か妙な安心感)
「MISS LUCIFER」は音がボワァ〜ンとしてて聞きづらい。。
「RISE」、オイオイ言うのは止めないかい?パンクじゃないんだからさぁ。。←客たち
川崎ではこれがなくて、よかったーって思ったのに。
「SHOOT SPEED/KILL LIGHT」に入るところでケヴィンの機材がおかしくなって、曲が始まらない。。
ちょっと時間がかかっているのでボビーがキレやしないかとヒヤヒヤ;;
ボビーをずっと見てしまった(苦笑)
ボビーはマイクスタンドに腕をかけて休憩中(笑)
ちょっとしてボビーはケヴィンのところに行ったけど、、、
で、曲が始まったと思ったら、「PILLS」が始まった(笑)
私の記憶ではSHOOT…はすっ飛ばしたことになってるんだけど、実際はどうだったんだろう(記憶なし)
最近の私のお気に入り「PILLS」
そこそこの疾走感があって、浮遊というか眩暈をおこしそうな、じっとしていても脳みそがグルグル周っているようなそんな感じがたまらない。

曲の間にボビーやマニがいつものようにMCをする。
大抵、英語で喋られても単語1つぐらいわかるのに、ボビーのはほんと聞きとれない。。
でも、「AUTOBAHN66」の曲紹介だけはちゃんとわかるんだな(笑)
今日もライヴの最中、ボビーの笑顔はあまり見られない。。
が、しかーし、、、白地に黒のデザインのシャツの上に黒の上着を着て出てきたボビーが3曲目ぐらいで上着を脱ぎ、マイクスタンドからマイクをとって歌ってるじゃないの!!
いつもはマイクスタンドに寄りかからんばかりにして歌っているのに・・・
でもね、微妙に下手寄りなんだよなぁ、、、上手まで来てくれよぉ(泣)
それにそれに、ダンス炸裂なボビー(感涙)
しかも、腰あたりから体たおして頭、というか体振ってるよー!
ボビー、だんだん元気になっていくね!あの気だるさや朦朧としたボビーもいいけど、元気なボビーも良いですねぇ(笑)
ちなみにマニは黒地に赤のグッズT。

「ROCKS」は毎度のことながら盛りあがります。
「SWASTIKA EYES」は、ほんと好きな曲。大道だよね。
特に間奏の部分がたまらない。腕上げて踊りまくり!もう半端ないです!!!
SWASTIKAをやったってことは、あと1曲で終わりかぁ、、、って頭を過ってちょっと寂しくなった。
「RISE」辺りではあまりに激しくギュウ詰めで苦しくって苦しくって、窒息するかと思ったけど、抜けたら最後、端っこでしか見れないと思ったから耐えた耐えた。
上向いてアップアップしちゃいました(笑)
今日もライティングがとても凝っていました。目がチカチカしちゃって下向いて踊ることもしばしば(笑)
「SKULL X」が最後に来て、激しいまま終わった。
ふぅ〜、超激しいライヴだ〜。。

もうアンコールで出てくるのがわかっているせいか、みんな落ちついたもの。手拍子がおこる。
少ししてメンバー登場!
マニがSEXなんちゃらって言ってた。。(笑)
「HIGHER THAN THE SUN」は異様な盛りあがり!
何故だか古い曲が盛り上がるライヴ。私はそんなに好きではないのだが…
「JAILBIRD」は好き!ソウルは好きじゃないけど、この曲は好きだなぁ。
踊りまくりさ〜!
次の「DETROIT」も実は好き。
格好いい曲だよなぁ。
何の曲のときかわからないけど、ボビーがピーンと指の先まで腕を延ばして斜め前に上げていたのが印象的。
客席もみんなやってて、その時ボビーが英語で話したけど反応がなかったからか、腕下げて後ろに行ってしまった;;
で、わかっちゃってるからある意味変な感じがするメンバー退場。
そして再入場。
上手に消えたから上手から出てくるかと思えば上手から出てくる人あり、下手から出てくる人ありで、どうなってるんだ?(笑)
ボビーは前のアンコールは上手から出てきたのに、今度は下手から出てきたよ(笑)
この時かな、ボビーがご機嫌だなって思ったの。
川崎に比べたら雲泥の差のノリのよさ!それに笑顔も。
もちろんお客さんのノリが違うけどね。
でも大阪には負けてるっぽい(比べるもんじゃないけど)。
マニとヤングが2人でよう喋ってるのよね。
曲が始まってるのに、喋ってる声が聞こえるし(爆)
「MEDICATION」は盛りあがってるのは覚えてるけど、それ以外の記憶はまったくなし。
「KICK OUT THE JAMS」はほんと盛りあがった。
最後にふさわしかった。ホント、格好よかったよ!

曲が終わってボビーが前に出てきてお客さんに拍手をくれた。
ノリがいいとやってくれるんだよね。。(川崎なかったし;;)
そして、やってくれよやってくれよ!と心の中で願ったボビーの投げKISS、やったぁぁぁぁぁ!!!
しかも、軽薄そうじゃなく、ゆっくり丁寧に(爆)
もうこれで大満足です(おい)

− SET LIST −
ACCELERATOR
MISS LUCIFER
RISE
SHOOT SPEED / KILL LIGHT
PILLS
BURNING WHEEL
AUTOBAHN 66
KILL ALL HIPPIES
CITY
ROCKS
KOWALSKI
SWASTIKA EYES
SKULL X
- encore -
HIGHER THAN THE SUN
JAILBIRD
DETROIT
MOVIN' ON UP
- encore -
MEDICATION
KICK OUT THE JAMS