2/10 「ROCK,LIVE,PAINTING WEAR RED SHOES」 at THE ORBIENT

DJ:武田真治、いしだ壱成、中村獅童、ちわきまゆみ、J、小田玲子、MAGUMI、木村世冶
LIVE:ヒルタナユミと魅惑の東京サロン、pale hues、Venus & M@rs、礼ちゃん是ちゃん民ちゃん湊ちゃんバンド
特別ゲスト:シーナ&ロケッツ

友達と早めに約束をして外苑前で食事をする。カレー屋さんに行ったらナンがあまりにおいしくて追加とかして食べ過ぎ;;
歩いて会場へ向かう。おそらく9時少し前につく。階段の途中まで並んでいた。
やけに豪華っぽいぞ、会場が。。フロントへつき、どうやら本格的というのか豪華クラブってやつですか?ここは。何せ私の行ったことのあるクラブなんて・・・
内心ちょっとビビりながらもロッカーへ荷物を入れ会場へ。そもそもロッカーがあり入り口から何階も下へ階段(非常階段とかじゃないのよ)をおりてフロアへ行くなんて場所は行くことがない(苦笑)
フロアは結構スカスカ。奥のテーブルスペースにはそこそこ人がいた。奥の奥には会員専用ですか?ロープで仕切ってあるスペースがあったり、黒服に案内されて席に座る人がいたりとか、私(たち)のようなイベント目当てだけで来ている人たちだけではない模様。
別な奥にはカーテンで仕切ってあって、半個室みたいなところもあって、この年にして面白いものを見たなぁと。。この系統のお店にはまったくもって縁がないもんで・・・
あいていた椅子へ座る。その間も誰かがDJはしていた。少しして「BEAUTIFUL PEOPLE」が流れる。これを気にフロアも盛り上がった様子。ちょっとしてMCが入りちわきさんがDJを始めていたことを知り、フロアへ出る。
お酒を頼んでいる間にJETが流れる。ほー、ちわきさんってこういうのを流すのねぇ。。
ちわきさんはスパンコールのイケイケな格好(イケイケって;;)。見た感じはちょっと変わったけど、喋りは相変わらずでした。
次にまわしたのは誰だったっけなぁ、、、違う、ライヴです。ヒルタナユミと魅惑の東京サロン。
この手のジャンルはいまいち興味なく、、、山口百恵の曲をやったりしてました。
RED SHOESのオーナー(?)ってことでステージにあがったのがモンちゃん。友達がモンティーヌ?って聞いてきたので、まさかと思っていた私は違うんじゃない?とは言ったものの声はまさにモンちゃんでした。
ほー、へー、そうなのかぁ。。モンちゃんのMCにちわきさんが入り込みつつ挨拶が終わる。
次のDJは小田玲子かな。失敗しまくってましたな。むむ・・・
続いて中村獅童。一瞬やっぱりJかと思ったけどJよりは軽い感じ(爆)
ノリマクリ。獅童くんが。ところどころ歌舞伎役者な動きも感じました(笑)
途中で12時から奥田民生がライヴやるなんていうもんだから、一緒に行った民生ちゃんファンな友達とステージのほうへジリジリと移動。
獅童くんの選曲はイギリス方面が多かったかな。PRIMALやADFをかけてくれて私的にはかなり好きでした。DJが終わったらそのままブースからフロアを通って帰っていきました。
民生ちゃんが出るものだと息巻いて(嘘)ライヴを待つ。
しかし次のライヴはpale hues。2ピースでムード音楽とでも言ったらいいのかな。自分から聞くことはないけどとっても心地よく聞いていました。
続いてセッティングをしにいしだ壱成が出てきた。TVと一緒(当たり前)
壱成くん蕗子さんキムセイに続き、ピっとキメたMAGUMIと後ろからふら〜っとそうたが登場。キムセイがドラムにスタンバイ。MCで人前では初めてとか言っていたけど、おや?私キムセイのドラム何かで見た気がしたけど・・
MAGUMIは真っ赤なジャケットを着て黒いシャツに淡いブルーのネクタイしめて、髪の毛もキチっとセットしててビックリ@@実はもっとムサい格好で出てくると思っていたから(笑)REDSHOESだから赤いジャケらしい。。
MAGUMIってばノリノリでフロアに乗り出して歌ってて、久々に見るMAGUMIにこっちは嬉しくてたまらない。けど実のところ、私の横にとっても不愉快な客がいてイライラもしていた。
MAGUMIはご機嫌で最後の方はレピと一緒で楽しいと脱いじゃうし、飛び込んじゃうみたい。2回も客席へ行っちゃいました。
壱成くんも目の前でノリノリでMCにもからんでました。
ステージに降りてきてから後方で座ってタバコふかしてたそうただけど、MAGUMIの紹介でそうたが最後の1曲を叩いていきました。ドラムはさすがにキレがよかった。けど格好は近所へって感じ!黒のインナーに黒のモコっとしたジャケにGパンで髪の毛はかなり伸びてちょっとボサボサなまんまでした(笑)
思えば民生ちゃんを待っていたのにMAGUMIを見て民生ちゃんがどっかにすっ飛んだ(爆)
DJが入らないので次もライヴかもってんで柵にへばりついて次を待ってしまいました(DJイベとは思えん)
次はドレッドにバンドをまいた人がDJ。誰!??
友達はINAちゃんじゃない?と言うものの、ちょっと痩せてない?サカグチケンじゃない?とかサカグチさんを見たこともないのに言ってみたり。。MCしても誰だかわかんないし、横には橋本さんがいるし。。70年代を流し続けるより橋本さんが回してくれたらなぁ、、、橋本さんのDJは超格好いいのに!
で、最後の最後にINAちゃんだと紹介があって爆笑。遠目にはやけに格好よいんですけど(爆)
つか、このイベントが始まってすぐに私の目の前を通っていったのにすっごいドレッドの人とは思ったけど、INAちゃんだってわかんなかったし(笑)ドレッド成長しすぎです(笑)
DJが終わり、ライヴステージはちょっとして民生ちゃんがセッティングに出てきました。ステージとフロアの境は柵だけなので、ファンと戯れる?民生ちゃん。
礼ちゃん是ちゃん民ちゃん湊ちゃんバンドって名前がついているからその人たちがみんないたんだろうけど、ほとんどわかりません;;
民生ちゃんは1曲歌いました。ギターさんは機材の調子が悪そうだった。
モンちゃんも出てきて歌う歌う歌う・・・。このバンドさんがやっているとき、ステージ後方の2階と行き来自由な階段にMAGUMIとキムセイと壱成くんがいるのが気になってました。キムセイと壱成くんは楽しそうなのに、MAGUMIは羨ましそうに見えたから(爆) ステージはほんとちっちゃくてこれだけでギュウギュウなのに、やりたい放題?なライヴになって獅童くんが出てきてこれまた歌う歌う歌う。上半身ぬいじゃってお客さんと指を交差させて手を握り合うわ、お客さんの手で汗をふくわ、腋毛抜いてふ〜なんて客席に吹く真似したり、かなりキレちゃってました。
途中からREDSHOESのスタッフさん?もいたりして、MAGUMIも壱成くんもキムセイも武田くんも加わりステージ上は大変なお祭り騒ぎになって客も盛り上がる盛り上がる。最前にいた私は、銀色のアルミサッシのような柵しかないのに、押されるは横からは流れるわでちょっと怖かった;;
目の前には武田くんがいたんだけど、今まで見たライヴとは印象が違って、ラフな感じで出てきたからかもしれないけど、間近で見る彼はかわいくて目が優しくて腕の筋肉がステキで(笑)とっても謙虚でした。でもSAXは聞かせなきゃってんでマイクを引き寄せて隅のほうでがんばってました。近くにも武田くーんと叫ぶ子がいて、武田くんが最前の我々と一人一人目を合わせてニッコリと頷いてくれて、その顔がとっても優しくて感動。。そんな中壊れているのはモンちゃんと獅童くん。民生ちゃんはほとんど目に入ってませんでした(笑)
そして、なんとシーナ&ロケッツのお二人も参加で超感動。。うっわーシーナさん生で見るの初めて〜、かっけー!ってまたまた興奮!鮎川さんも相変わらずロッカーしてるし。本当に今日はDJイベントなのかしら?と思わずにはいられない盛り上がり。
ライヴが終わってメンバーがステージを去る。やっぱり獅童くんは最後まで残っていました(笑)武田くんが去るときに武田くーんって叫んだら、握手してくれてまたまた感動。こっちは必死だったし汗びっしょりな手なのに、武田くんの手は乾いてた(笑)

続いてすぐに壱成くんのDJが始まる。
壱成くんは思いっきり『クラヴです!』って感じで、トランスをかけまくる。しかも曲のつなぎとかとても上手だしノリもめちゃくちゃいいし、今日の一番DJです。つか他がちょいと下手過ぎな気が・・・
ライヴでひざが伸びきってしまったので、踊ってひざをほぐす(苦笑)
フロアもすっごい盛り上がっている。
フロアからは2階の通路が見えるんだけども、そこから下を見てる人とかがいて、その中にすっごい派手というかなんというか奇抜な格好をしている人たちがいた。で、少ししたら降りてきたんだけども、友達に男だよって言われてビックリ、ほんとだ。。あわわ、、、歌舞伎町とかでも見るけど、それとは似て非なるもの。ほほー。。。
私の感覚では今日のイベントを見たい人だけが参加っていう風に思っていたけど、普通のクラブだから目当てでなくてもお客さんは入ってくるので、客層が入り混じっていて不思議な感じがしていた。
フロアにはスーツを着てイヤホンをした人もウロウロしてるし。。MAGUMIがライヴで「青山なんてこないだろ」って言ってたけどほんとそう。別に「青い山がある」なんては思わないよ(笑)
続いて武田くんがDJ。壱成くんがあまりに上手でどうくるんだ?って思ってたんだけど、スターウォーズから始まった武田くんのDJは意外にも激しい曲たちでした。武田くんもブースでヘドバンしまくってました。
そこに獅童くん再登場。もう誰が回しているのかわからない感じ。獅童くんは柵に上っちゃってるし。。
で、次はキムセイ。キムセイらしい〜ってよくわからないけど、イギリス系が好きってのは聞いていたからね。MUSEはライヴで好きじゃなくなったんだけど、こうして聞くといいよねぇ。。mOBSCENEをかけたのはキムセイだったかな?MANSONはあんまりDJに向かない気がした。。けど獅童くんはノリノリ。あれ?キムセイのときに獅童くんはいなかったような・・・
オフスプとPRIMALは曲がダブっててちょっとなぁ。。でもrocksは盛り上がっちゃいました。。で、空だと思ってコップ持ったまま腕上げて踊ってたら頭からちょびっとかぶってしまった(笑)
そうそう、曲に応じてライトがかわるのはもちろんだけど、炭ガスもあってなんと天井から白いものがって思ったらそれは泡だった。雰囲気があってとても綺麗だった。
キムセイのDJもかなり盛り上がってMAGUMIも出てきてちょい古めの曲が流れたからMAGUMIにかわったのかなぁ、、日本ものやらお笑い系の曲も流れちゃったりして、その間私はドリンクを買いに行ってたからあんまり聞いてなかったけど、ルパンで踊ったのは初めてです(笑)
モンちゃんも出てきて歌う歌う。モンちゃんのカラオケの場と化しております(笑)
すでに4時半だというキムセイの言葉に、一番辛いであろう3時前後を一番盛り上がって過ごせたから、全然辛くなかったし座ることもなくがんばっちゃいました。
時間が時間だし、Jは来れなかったのかなぁと思っていたら、いつの間にか探索に出かけていた友達が2階でJ見ちゃった!といって嬉しそうに帰ってきた。
で、ちょっとしてモンちゃんの紹介でJ登場!
お客さんが前へ押し寄せる。けど、フロアはかなり空いていた。
レコーディング中ということで、家から面白いのを持ってきたと言ってDJを始めるJ。一発目がBilly Idle「Revel yell」。いやー、盛り下がったね。ほとんどの人が棒立ち状態でした。
そんな中、私はお酒も入ってるし時間も時間だし後ろで踊ってたけどね。。ある種トランス状態ですわよ。
Jが喋ると前のほうはイェ〜イってなるんだけどね。2曲目以降は逆に激しすぎてついていけないって雰囲気も多々・・・。Jも疲れてるっぽいしなぁ。。5曲ぐらいかけて終了。私的にも一番盛り上がらなかったJ。。。
最後はモンちゃんの感謝の言葉で締めくくって、最後の曲ですといって静かな曲をかける。
本当なら聞いて帰るのが礼儀だろうとは思うものの、やはり早く帰りたくて退場させてもらいました。

今日のイベントは本当に音を楽しんだっていう感じです。
多彩なミュージシャンがどういう曲を聴いているのかも少しはわかるし、ライヴは普段ではあり得ないメンツが集まり、しかもお遊び感覚で普段のライヴとはあきらかに違う楽しさをステージ上もフロア上も感じたはず。
これこそ音楽の醍醐味だと思ってしまいました。
今日のはっちゃけは獅童くんに限りますね。歌舞伎以外の部分はTVで多少なりとも知ってはいて、今日の私の目当ての一つではあったんだけど、ここまでイケちゃう人だっていうのも素晴らしい。
6時からロケだというのに、4時を過ぎても壊れまくってた。歌舞伎役者中村獅童とロック好きな中村獅童。素晴らしいね。最近歌舞伎を見る機会がなかったけど、また見に行こうかと思いました(実は歌舞伎はたまに行っていた)
それと今日は武田くんのやさしい感じのところを目の当たりにして嬉しかった。
DJのピカ一は壱成くんですね。
友達はサラっとさそってOKもらったけど、今日会ったらトークSHOWだと思っていたらしい(何故)
元々J好きだからさそったんだけど、思わぬ民生ちゃん登場で結構楽しんでいたみたいでよかったよかった(^^)
私もほんと楽しかった。。一人じゃ絶対行ってなかったから一緒に行ってくれた友達に感謝。
そして思うのでした。いつになっても「君の瞳に恋してる」は使われるんだなぁと。。。

04.2.11