友達と新星堂本社へ着いたのは開場15分位前の12:15頃。
スタッフから声がかかるまで外で友達とおしゃべり。
恐らく時間ジャストに1番から50番までがビルの中へとお呼びがかかり、私も中へ。
私は43番だったので、その中でも階段へ並ぶのは最後の方。入ってすぐのところにソファーがあり、紙が1枚載っていて、ボーっと見ていたら、それは今日のタイムスケジュール。
ビデコン、メンバー登場、握手会、参加者退場。
ぬぬぬぬぁに!?!?!?握手会だぁ??(実は握手、苦手)
外で呼ばれるのを待っている友達に思わず、「握手会ありだって!」って言いに行ってしまいました。
もうその時から、心臓はドキドキ、手には汗ですわ。
番号順に階段に並んで、メンバーへの質問を書く紙に書きながら開場するのを待つ。
質問は別にないんだけど、何か書いておこうって思って、そうた宛てに質問を書きました。
で、10分くらいかな?してから開場。真中に通路があり左右5コずつイスが並んでいました。80人くらいは座ったんじゃないかな?
私は6列目くらい。真中から2コ目の椅子。立見の人は横のかなり前まで入れておいしかったのでは??

ステージには大きいスクリーンがあって、横に2コずつイスが置いてあった。
あそこに座ったら、メンバー2人以外全然見えない。。。
avexのいつもの兄ちゃんが出てきて、進行していく。
「ビデコンがあって、メンバーが登場します。今日は特別にイイことも用意しています。それはメンバーが出てきてから説明します。」と言っていたが私は知ってしまっている。。。
ビデオはS.O.SとFOREVERとDESIGNER FETUSのPVとYOU〜OUTROの赤ブリのライブ映像。
私は、何度も見ているのにDESIGNER FETUSのPVを見て、KAZが舌を出すところで何故かハマってしまい、自分の中でかなりうけていた。
またまたavexの兄ちゃん(名前がねぇ、渋谷インストのときに見たけどよくわからなかったのよねぇ)。
「なんか会場がピーンと張り詰めた緊張感があって、こう、ビデオ終わって拍手ぅ、、、とかはなく・・・」と言ってパラパラ拍手。。
「メンバー出てきて言おうと思ったけど先に言っちゃいます。今日はメンバー全員と握手会があります。」会場内は当り前ながらヤンヤヤンヤ・・・
「全員と握手できることなんて、まずないです!」確かに・・・
そして、会場がチト盛り上がっている中、メンバー登場。

左のドアからの入場でリキ、そうた、KAZ、ロイと入場。
客席より一段高くなってるところに会議用の長机があって1つの机に2人ずつっていう感じで座りました。
右から入ってきた順にリキ、そうた、KAZ、ロイと座っています。

衣装紹介♪
リキ:髭じぃで髪はかなり黒くオールバック(恐っ)
    黒っぽいパーカーにGパン。グレーの靴下にベージュっぽいスニーカー。
    ガムをかんでおりました。
そうた:黒のパーカー。髪は結構茶が濃かったっす。
     お顔はスッキリ。前日あんまりお酒は呑まなかったのねって感じっす。
KAZ:黒のぶっといヘアバンにオレンジのちょい細めのグラサンをかけ、髪はかなりきつめに編んであって色は青。
    青といっても地の上に青をいれてました。
    HURLEYと書かれた黒のトレーナー(パーカーかも)を来ておりました。
ロイ:サラサラ髪。薄手のニット?の上にジーンズのシャツにグレーっぽい革ジャンを着ておりました。
   ネックレスはいつものではなく、ちょい長めのコインっぽいのがついてるのをしておりました。
   ロイもガム噛み噛み。

私のところからは、リキは↑で書いてるようにバッチリ、机の下からも見えておりました。
でも、たまに斜め前の人で隠れてて、上半身に限って一番バッチリなのはそうたでした!また、今日のそうたはなんかお顔スッキリで格好よいの!
KAZもバッチリ見えたよ。
ロイに限っては私の真ん前なんだな、何も見えない。とは言ってもちょいそれれば見えるんだけどね。

〓まず、みんなに〓
リキ:何だバカヤロー。
そうた:寒いのに来てくれてありがとう。
KAZ:僕も緊張してるけど、みんなは緊張しないで。
ロイ:…(忘れた)
リキ:俺のマイクはプロレスラーが使った??
(マイクの声を拾う丸い部分がボコボコだったため。これを言う前に、リキは机の下でマイクの丸いところクルクルまわして手で持つ部分とを分解してました)
司会:(笑)それ僕が使うはずだった…

〓★〓
ロイ:KAZが自慢したいことがあるんだよね。
KAZ:2、3日前、羽田沖に釣りにいって80センチ(60センチだったかも)くらいのシーバス釣ったんだ。
    スズキ。この大きさはなかなか釣れないって(KAZ、嬉しそう・笑)
司会:食べたんですか?
KAZ:それは逃がした。キャッチ&リリース。
司会:KAZさん、やさしいですね。本当に釣り好きですねぇ。
KAZ:ダメですか?(司会者の方を見て)
司会:そんなに見つめられても…
KAZ:俺、釣り師んなろうかと。
リキ:それがいいと思う。
司会:他の方、釣りは…
リキ:俺、スゴいよ。

何の話しから繋がったのか憶えてないけど、ロイは「爆死」「苦笑」(ネット用語)とかわからないって。

〓ツアー中のこと〓
何か美味しいものは食べましたか?

リキ:楽屋の弁当。
ロイ:安いものしか食べさせてくれない。小山が…(後ろの方を見て探している)あ、逃げた。
そうた:KAZとRIKIJIが小樽で釣りに行って、釣ってきた魚はおいしかったよね。
ロイ:俺は食べなかった。小さかったし。あたったら嫌だなぁって思って。
    俺、ほとんど食べない。お酒呑んじゃうと全然食べなくなっちゃうんだよね。
    カンパーイって言ってビール呑むでしょ?それでお腹いっぱいんなっちゃう。
そうた:KEN、日本酒嫌いとか言ってビールの空いたジョッキに日本酒入れて呑んでる。
ロイ:だってまずいんだもん。まずいから一気。でも、アニー、、、バクチクの・・アニーで通じるよね?
   (と言ってそうたの方に確認)アニーが日本酒はゴハンだって。
   だからご飯が液体んなったら日本酒だって思ったら呑めた。
司会:ライブ中呑んじゃって平気なんですか?
ロイ:うん平気。この間は全然気にしなかった。
リキ:俺は最近ほとんど呑まない。

〓レコーディングのこと〓
リキ:隣りのスタジオがアルフィーだったんだけど、おっかけがウザいの。ババァばっか。
KAZ:俺わからなかった。
リキ:弁当とか買いに行くじゃん。外出るとキャーって寄ってくるんだけど、なぁんだ違うじゃんって。。。
司会:確かにウザいですね(笑)今後はスタジオ考えましょう。
ロイ:俺、握手してもらいに行ったんだよ。そしたらローディーだった(笑)
   (結局のところ、ロイはアルフィーのメンバーはわからないっぽい・笑)
司会:アルバムは…
KAZ:クオリティーが高いですよ。
(KAZの歌が入ってるテープの話になって)
ロイ:上手いんだけど下手なんだよ。
KAZ:ヘタウマでしょ?

リキは下向いて何かしらいじくりまわしている。机の上にそれぞれ置いてあったヴォルヴィックを一番に口にし、(水を飲んだのはリキとロイのみ)そしてまたまた机の下でゴソゴソ。ラベルを全部はがしてしまっている(笑)
で、ゴミも机の上へ。。 途中時計を見たりで、今日落ちつきがなかったのはロイではなくリキかな。

〓ファンからの質問〓
RIKIJIへ♪

最初に、なんかリキへ質問したけど、結局みんなへの質問だったあ(何だかは忘れた)

こんばんみーはよく使うんですか?
リキ:いや、普段使わないよ。
    ラジオで言って○○(わからないけど、何かのタイトルっぽい)の話をしてたときだったから、
    こんばんみーって言っただけ。

志木の○○(お店の名前)っていうゲーセン知ってますか?
リキ:あー、なんちゃら(忘れた)の2階でしょ?
    ○○にもあるよねぇ。。と、地元のゲーセンのことをリキは言ってるけどみんなわからず…

首の刺青をいれた時の痛さは例えると何ですか?
リキ:一番痛かったのは腹。デカかったし。
    声とか出さずに痛み耐えてるんだけど、体が反応しちゃうんだよ、ビクンって。
    みなさんは入れないほうがいいですよ。

FURUTONへ♪
ちょくちょくオヤジギャグが出ますが、暇な時とかに考えているんですか?いつ頃から言うようになったんですか?
(←私が書いた質問なのでよく憶えてる・爆)
そうた:それねぇ、考えてたんだよ。(きゃーーーマジ?笑・まさかそんな答えが返ってくるとは・爆)
     俺が言うとオヤジギャグって言われるけど、みんな、プっとかってちょっとうけてるんだよ。
     KAZとかに言うとニヤニヤしてるんだよ。絶対KAZも思ってるんだよ。
KAZ:でも思っても口にしないもん。口に出すと出さないとは違うよ。
そうた:何かの番組でKENが言ってたけど、KENはオヤジって言われないんだよねぇ。
司会:僕が言ってもオヤジって言われますね。
ロイ:それは言う人によるんだよ。FURUTONは爽やかじゃないんだよ。俺みたく純粋じゃないと。
    今日も上でなんか言ってたよね。なんだっけ、、、なんだっけ。(結局思い出せず)
そうた:俺が思うに声が低いじゃない?だからじゃないかなぁ。

そうた、喋るときに、まゆ頭をクってあげるのが癖なのよね。今日も何度もやってたわ。

福岡で○○(お店の名前)のラーメンは食べましたか?
そうた:行ってない。あそこにはすっごい古い写真が貼ってあるんだよね。
司会:今度行ったら新しいのに貼りかえなきゃダメですね。

KAZへ♪
すっごい髪の毛似合ってるけど、目に入りませんか?

KAZ:鼻にはいるよ。目をとおりこして。(と言って手で髪を鼻に入れる仕草をする)
司会:手入れ、大変じゃないですか?
KAZ:いや、毎日ちゃんと洗えるし。編むの大変だけど。(?自分で編むの??)
ロイ:KAZ、最初も似合うなぁって思ったけど、前は汚い色だったよね。
KAZ:赤とかはみんなやってるからみんながやってない色と思って青入れたんだ。
    KENも2、3本つけてみる?
司会:KENさんもどうですか?(こらーーー、ロイに髪のことをフルんじゃなぁい・爆)
ロイ:僕がやったら、1本とか2本しか出来ないよ。髪細いから。
司会:中国の人みたいに真中に1本とか?(笑)
ロイ:ラーメンマン?

ミュージシャンになってなかったら?
KAZ:さっきも言ったけど、釣り師かなぁ。

お酒の失敗談は?
KAZ:人の家に入っちゃった。でも、友達が違う違うって呼戻してくれた。
    俺、酔っぱらっても記憶なくさないんだよ。断片的には憶えてる。
    前は駅で寝てたこととかあったけど。
司会:みなさん、駅をチェックしてください。
KAZ:最近はそういうことはないね。

どこで言ったのか、何の流れからきたのかまったく憶えてないんだけど、ロイがKAZに向かって
なんちゃらだよね、って言って、KAZが「うん!」って2人が向かい合って言ったところがあって
それがすっごい2人ともかわいかったよ♪

KENへ♪
まさるとのKISSのあじは?

ロイ:まさるがキスしたとき、後ろに顔をそむけたのが悲しかった。
司会:まさるさんて肌とかきれいそうですよね。
ロイ:まさるの肌はきれいだよ、女の子みたい。

最近映画でお勧めは?
ロイ:レンタルで4本くらい借りてきたばっかり。
   ○○(タイトル言ってたけど忘れた)はすごいイイ。感動して泣いちゃう。
   あとは、親指タイタニックと親指スターウォーズ。サウスパークも。
   これは絶対借りるべきだね。
司会:テレビの広告かなんかでちょっと見たことありますねぇ。
ロイ:(どれかを)アメリカで買ってきたんだけど、あ、日本ではまだ売ってないんだ。
   (と言って新星堂の担当者の方を見る)言っちゃってよかった?(みたいなことを)

みんなに♪
ライブ中、テンションが上がらなかったら?

リキ:俺は平気。テンションの上げ方知ってるから。
司会:FURUTONさんは。右手でドアを開けるとか。
そうた:そういうのはないなぁ。俺、風邪ひきやすいんだよね。
     (もしかしたらここでの話題じゃないかも。でも言ってた)
ロイ:KAZのペダル踏んじゃうと、テンション下がっちゃうんだよねぇ。
    KAZが踏んだなぁ!?って目で見るんだよ。
KAZ:そんなことないよぉ。今度、ここからは入っちゃダメってところにテープ貼っとくよ。わかりやすいでしょ?
リキ:俺も踏むことあるけど、、、でもそうするとスタッフに野球のサインみたいなのを送って、
    俺のシールド抜かせちゃうんだよ。
司会:そんなに行ったりきたりするんですか?
リキ:見てないなぁ!!
そうた:後ろからみんなを見てると、KENは『とれたての魚』だよね。(会場大爆笑)

これに便乗して、リキが『絞めたての牛』とか言ってる(爆)司会の人なんて、血抜いてね、、、とか言ってるし、、、おいおいっ。。。

ライブにセクシーな服とか着てきて欲しいですか?
ロイ:頭しか見えないから。衣装は俺らが考えるからみんなは動きやすい格好で。KAZはビキニが嬉しいよね。
(これに対し、KAZは答えなかったような…)
リキ:FURUTONは裸にエプロンがいいんだよね。
ロイ:ライブに裸でエプロン??
そうた:…男だから、ビキニで来てくれれば、それは嬉しいよね。

〓NKのこと〓
ロイ:あんまり言いたくないんだけどね。魚じゃなくて人間になるよ。
KAZ:アルバムの曲を。SEとかも凝ってみたい。でもセットとかは組まないよ。
そうた:まだほとんど何も決ってないけど…(忘れた)
リキ:いつも俺らスゴいけど、楽しいと思うよ。

ロイがね、お水飲む前に、口をキュっと結んだ顔がとってもかわいかったよ。
それと、他のメンバーが話してるとき、ジーっと見てるの、いつものことだけど。
その姿がまたかわいいのよね、ロイは。

〓最後にファンのみんなに一言〓
ロイ:アルバム買ってください。あ、買うのか、ここにいる人は。予約したんだもんね。
    NKの後は休もうかと思ってる。それは1週間かもしれないし。。。わかんないけど。
KAZ:アルバムとNKと楽しみにしてて下さい。
そうた:えー、前の2人と同じなんだけど、俺はあんま言えないから、メリークリスマス。そしてよいお正月を。
リキ:俺はここで落したほうがいいの?(笑)
司会:そうですねぇ。順番からいくと、、、そこの席だし。
リキ:えー、前の2人と同じなんだけど(笑)、ハッピーバレンタイン。(会場爆笑)
    そして楽しい夏休を。で、2002年はよいお正月を。

みんな、機嫌はまぁよかったんじゃないかなぁ?
テンション高くはないけど、KAZはよく喋ったね。 KAZはいつものことだけど、洋服の袖で手が隠れておりました。

握手はね・・・もう最初っから知ってたから、その時から手に汗にぎりっぱなしっす。。
始まる前にスタッフがメンバー用にタオルをそれぞれ机の上においていったんだけど、リキは頭にまいてたよ。 すぐ取ったけど。
リキ側から握手していったんだけど、もう大興奮っっっ! 足震えちゃったよ。
私、すでにリキの前でビビってるし(笑)そうた以外全然喋れなかったよ。もう、口押えて、あわわあわわ…って感じ、まじで。
リキは思いっきり腕ふって、パシーンて握手してるけど、私がビビってるの見て、普通にしてくれた(笑)
前のコがそうたと話してて、私、リキと握手して何も話さなかったからどうしていいか困った(^^;
そうたとはね、話したよ(ぐふっ)。サイズ聞いたの(何の?・笑) きちんと答えてくれたよ。
答えてくれたとき、思わずガッツポーズしちゃった(笑)
結構周りがザワザワしてたから顔近づけて聞いたから今考えれば30センチもないくらい前だよね、そうたの顔(うきゃっ) でも、タバコの匂いもお酒の匂いもしなかったよ。
KAZはねぇ、どうしよう・・・握手する対象じゃないのよ、あなたは。。。
握手して、すっごい指細いのがわかった。 何も言えなかったよ。。
メンバーみんなそうだけど、見つめるのよ。。。
何か言ってよってKAZの目が訴えてた。。私が何も言わなかったのにKAZが「ありがとう」って。。。 KAZと握手してるとき、髪の毛の青さがよくわかったわ。
ロイはねぇ、そうたとKAZでいっぱいいっぱいなので、握手してサーって流れていってしまったの(苦笑) ロイ、つまらなさそうにしてたわ(笑)ゴメンね。
傍から見たらロイのファンでないことはバレバレ。
メンバーさんみんな、私が握手したときは手が汗でビッショリだった。私はもっと前から汗かいてたけど(苦笑)
こんな舞上っていても、全員の手の感触は憶えてるよ。一番憶えてるのはKAZだけど、しっくり来た手はロイだったな。私の手が大きいせい?(笑)
男の子も何人かいたけど、みんなかなり長く話してたわ、メンバーさんと。 リキ、すっごい嬉しそうにしてた。

今回はもう大興奮!!!
メンバー全員と握手が出来てしかも自由に喋れてしまうっていう…全然喋れなかったけど。
それに、まぎれもなく目があっていること。面と向かってるんだよ、1対1で!スゴいよ!!!
ライブだと思い込みの確率が高いしね。
それに質問読まれたこともあるかなぁ、、、別にどうでもいいことだったんだけど(笑)
帰り、友達と一緒だったからよかったものの 1人で行ったらこの興奮どこにぶつけていいかわからないね。10年は寿命縮まったよ。心臓バックバクで。
ライブとは違うけど、オブリでこんなに興奮したのはじめてだよ(笑)

今日、トークで一番喋ってたのはavexの司会の兄ちゃんじゃないのか?(笑)
でも、楽しかったよ、ありがとう!
(司会をしていたavexの兄ちゃんはジョイナスでそうたのスティックを持ってきたのを見たのが最初で、何か勝手に親しみを感じている・笑)