8/8 SUMMER SONIC04

こんなにもワクワクしない夏フェス、、、いいんでしょうか。。。
11時目指して家を出る。
東京駅で京葉線に移動するあの長い通路はサマソニへ行く人たちが山ほどいる。
海浜幕張もサマソニ&恐竜博の人でごったがえしている。
毎年のことで当たり前のようにメッセへ向かう。リストバンドもほとんど並ぶことなく交換。タイムテーブルを貰う。
そこで驚くべきことが起こる。
偶然バッタリ、オブリ友に会う。2、3年ぶりだろうか。前にサマソニにも一緒に来た人。
あまりの偶然に涙が出そうになった。
話をすると、彼女も一人。しかも一発目のお目当てはKASABIAN。他も聞いてみると何を何をほとんどダブってるじゃないの!マリンのブロックも一緒で自然と一緒にまわることになった。
まずはメッセの場内へ。しかし、メッセに入るだけなのにこの混雑はなに!?・・・
中へ入ると今までとはかなり変わっていた。しかもこの人の多さは・・・
友達がグッズを買いたいというので場内を探すも売り場がなひ。。。地図みてもいまいちわからなく、あっちかなぁ、こっちかなぁとウロウロして結局は外じゃない?ってことで会場を出てちょっと奥へ行きやっとグッズ売り場発見。わかりずらいっちゅぅねん!!
売り場はスカスカ。っちゅぅか売り切ればっかじゃん。。去年より酷いんじゃ・・・
今年は人の多さからして例年の比じゃないんだけど何が起こってるの?まぁ、出演者を見てもだんだん趣向が変わってきていることは否めないのよね。。

お目当てのKASABIANまではまだ時間があったので、メッセ内のブースを廻ることに。
とは言っても、先に目をつけてしまった「PRODIGY」のコーナー。アルバムが出るとは聞いていたけどあと数日で出るとは知らなかった。。
無料先行試聴。小さい小部屋に入り、PRODIGYのちょっとした紹介Vと「Always Outnumbered, Never Outgunned 」の試聴。ライヴ映像も流れて超〜格好いい!アルバムもなかなかどうしてたまりませんよ!
途中で部屋を出る人はいっぱいいたけど、私たちはフルで20分ぐらい見ちゃいました。出るときにしっかとPRODIGYのビニールバッグももらいました。本当は飾ってあったタオルが欲しい〜〜〜(苦笑)

SONIC STAGEへ行きKASABIANを見る。
第2のプライマルみたいに言われているバンド。場内はかなり混雑している。
1曲目を聞いてなるほど。ボーカルがボビーだわ(笑)曲調もさることながら歌い方がよく似てるわ。ただボビーほどの気ダルさは感じない(笑)でも、あんまりロックを感じさせる曲もないなぁと思いながら聴いていた。
ただ最後の曲はお客さんが異様なまでの盛り上がりを見せ、何!?と思っていたら、デジロックですっごい格好よかった!この曲が有名らしいんだけどね。。30分であっという間に終わってしまったんだけども、最後の曲みたいなのがもうちょっとあったらもっといいのにって思った。
次はマリンへ行ってLOSTPROPHETS。その前に食事を済ませようってことだったものこの人の多さ、どうにかしてくれって感じ。。。
マリンで食事しようってことになり人の合間をぬって出口へ向かう。
途中、空いているお好み焼き屋さんがあって、人が持っているものはよく見えるもので買って行こう!ってことになりお好み焼きを持ってマリンへ向かう。
外はとっても気持ちよく風が吹いている。その風にのってお好み焼きの鰹節が飛んでいった(笑)
マリンについて日影で食事をして、朝から気になっていたコンタクトを直す。が、直したはずが酷くなって涙がポロポロ。結局はコンタクトは片方はずしたけど、アリーナにおりてからも涙が出っぱなし;;
サッシャがLOSTPROPHETSを紹介する。格好よくて女の子はメロメロになるみたいなコメントしてた(笑)
しっかしアリーナは暑い暑い。友達に日焼け止めを頂戴したけど平気かしら。。頭からタオルかぶっていい格好だわ(苦笑)
LOSTPROPHETSは何て言ったらいいんだろう。。系統はLINKINかなぁ。。嫌いじゃないけどパっとしないっていうか・・・
ステージ見てモニター見て。RIGHT側のモニターを見るとちょっとまぶしくて涙が止まらなくなるので遠くのLEFTのモニターを見る。確かに見てくれは格好いい(笑)
友達も似た気持ちだったらしく3曲ぐらいで退散;;かき氷を食べながらメッセへ戻る。
私がちょっと見たかったAMENを見に行く。あまりの音のデカさに耳をふさいだりして;;
そして案の定1曲も聴かず退散。アルバムも思ったより好きではなかったからねぇ。。ヴォーカルは心臓疾患があるんだよって友達に言ったら「ロックだ!」って(笑)確かに。。
今日の最大の目当てのブンブンを見るためにSONIC STAGEへ。
まだ前のTHE FAINTをやっている。ちょっとこのバンド、すっごいいいじゃん!!! ポップなダンス系の曲でフロアもみんな踊ってた。あぁもうちょっと早くくればよかった。。とここでも友達と意見が一致。
THE FAINTが終わるとかなり人が出てスカスカになったので前の方へ移動。待ち時間にかなりの人が埋まり、スタッフから前へ詰めてと言われるものの、周りにスペースがないなんてあり得ないブンブン。多少は詰まったもののみんなそこそこスペースを保っていた。
セッティングに時間が結構かかって押し気味。10分ぐらいしてようやくBOOM BOOM SATELLITES登場。
おなじみの曲で始まる。3、4曲目でアップルシードの主題歌が始まり場内が凄く盛り上がる。お客さんのノリもかなりよかった。けどoioiはいらないから。。ダイバーも出ていた。
後半は激しめな曲をガーって持ってきて、何にも考えず頭の中が「無」の状態でひたすら踊りまくる。最高に気持ちイイ!!
ブンブンが終わって、短いとかなんてまったく感じることなくひたすら楽しかった。前回のライヴが機材トラブルがあって残念な思いをしたけど、今回はパーフェクト!ほんと楽しかった!!!
入場規制がかかったほどの入り。出るのも大変;;退場するのも仕切られてフードエリアに出るまでに凄く時間がかかった。
私がちょっと見たかったTHE HIVESを見にMOUNTAIN STAGEへ。
隣にあるROCK STAGEを抜けようとしていたときに、そこでまたまたオブリ友に遭遇!お互いビックリ@@ ちょこっとだけ話をした。
THE HIVESは1曲だけ聴いて踊って退散(苦笑)
真剣じゃなくて聞き流しで後ろでゥワーって踊ってるのは楽しいよね!って(笑)
隣のHOOBASTANKは入り口から人が溢れていたけどやっぱり興味がなく・・・
お腹が空いたので食事。タイラーメンを食す。なんだか毎年タイラーメンを食べてるような・・・。でも今年のはいつも以上に美味しかった(^^)
友達は別友からけんたろを発見したメールを貰い、キョロキョロと落ち着かない模様(苦笑)
そしてスチャダラパーを見にSONIC STAGEへ。
友達が「やる気がない感じが好き」って言ってたけど、ほんとやる気がない感じっていうのがわかった(笑)
でも楽しかった。3曲ぐらい踊ってマリンへ。
THE MUSICもzebraheadもオイシそうなのはあるけどやっぱりBEASTIEははずせないからね。
マリンへ行く途中、本日初のお手洗いタイム。汗かくからまったくトイレへも行きたいと思わないっていう・・・
マリンへ着くとマドカプが爆裂音を炸裂中。お客さん格好いい〜。。
マリンはビジョンにモッシュ・ダイブ禁止って出てるけど、モッシュが起こってた。危険はあるけど、やっぱりないのは寂しさも感じてしまう。。
BEASTIEをどこで見るか悩みつつとりあえず椅子へ座る。マドカプは1曲ちょっと聴いたかな。
結局はアリーナへ降りる。前の柵へは規制がかかって入れない。。
前へ行くために入り口へ進むか、入れないかもしれないなら空いている後方中ほどへ移動するか。。。
ぎゅう詰めよりは踊れる場所をっていうことで後方エリアで開始を待つ。
あまり曲を知らないからお客さんもどういうノリなのかちと不安。。
サマソニの目的の一つでもあったBEASTIEBOYSがいよいよ始まる。
ステージ上はDJブースが高いところに設置され、VJモニターも格好いい。ステージを見ているだけでワクワクする!
場内からはBEASTIEを心待ちにする人たちから拍手がたびたび起こる。
DJが始まる。あの大きいステージの高いところにたった一人、レコード盤を回す。ビジョンにはDJの姿が映し出されあまりの手のさばきの早さ、格好よさに圧倒されゥオー!っと声をあげずにはいられなかった。場内も当たり前のように歓声が起こった。
DJに促されようやくBEASTIEBOYS登場!!!
ステージはちょっとしか見えないけど最初っから踊りまくり。そして私たちの周りのノリのいいこと!触発されてこっちも気合入っちゃいました(笑)
英語がわからないしステージが見えないから、メンバーがお客さんに話しているのか仲間うちで話しているのかわからなくて、そこだけがちょっとイラついてしまった;;でも音楽が鳴れば体が動く。。
次の曲が最後ですっていうのだけはわかった(苦笑)。はやっ、、、30分ぐらいしかやってないじゃん。。。最後は「Ch-Check It Out」。場内最高の盛り上がり!
メンバーは本当にステージを去っていっちゃった。。当たり前ながらアンコールの拍手拍手拍手。。。
ちょっとしてからDJ登場!最初のときよりも一層に盛り上がる!!マジ格好いい!!
メンバー登場!!曲はわからないけどとにかく踊りまくり!曲間でポーズを作るメンバーがかわいくもあり可笑しくもあり格好よくもあり。
MCで「1月にまた来るからね!」って言ってるのにお客さんが反応しなかったのはビビった。。そしたら再度言い直してようやく伝わって盛り上がった(ホっ)
友達に武道館じゃない!?って言ってたら、ライヴ後の放送で本当に武道館だって判明した(笑)
アンコールを2、3曲やってくれて大満足。メンバーがまだステージ上にいるのに花火が上がりメンバーも声を上げる。
お客さんは花火に盛り上がっちゃってるところをメンバーがステージを去る姿がモニターに映し出される。。
すっごい楽しい一日が過ごせて友達と両手でパチーンってタッチしあってしまった(笑)
退場に多少時間がかかろうがそんなことすら気にならなかった。
会場の周りは凄い人。足はもうボロボロ状態だけど楽しかった一日を思えば何のその。がんばって家まで帰りました(当たり前)
今日は一緒にまわれた友達に感謝感謝。一人じゃ絶対こんなに楽しめなかった。ハジけちゃったよ(笑)目薬やら日焼け止めやら色々お世話になっちゃいました。。
一日中踊りまくりまくりまくりなサマソニ。いや〜、サマソニでこんなに踊るとは・・・(爆)
やっぱりライヴって楽し〜〜〜!!!

04.8.9