8/12&13 SUMMER SONIC06

2日間行くのはちょい久々。 少しだけ予習をして、どのバンドを見て、どう回るかをチェックしてから行く。 ペットボトルに水を凍らして持っていく。 恒例となったサマソニでは当たり前のことだ。 10時目指して家を出る。 が、9時半には到着。メッセへ行く。 リストバンド交換の長蛇の列が出来ている。覚悟の上だったがやっぱり嫌だ。。 しかし10分位で済んでしまった。今年は交換所が階段の下だった。 ライヴ開始まではまだ1時間弱ある。 まず、HMVブースを探す。が、ない、ない、ない、、、どこじゃーーー! 毎年ある場所にない。。。地図にもない。。。ゲンナリしながらもウロウロ・・・ 今年は何故か離れた隣のエリアにある。。。 10人ぐらい並んでいたけど、心配無用。ダンボールに山積みになっているベアブリックたち。 前に並んでいた人は何度並んでいるんだろう、、手にはHMVの袋がいっぱい。そしてまた1万円分お買い上げ。。 私はかわいく1組購入。HMVのバンダナをくれた。 とりあえず最初の目的を果たした。 まず、一番早くに始まるJOHNNY BOYを見に行くがイマイチ。 そうそうにSONICへ行きAMUSEMENT PARKS ON FIREを見るが記憶に残らず。。 面白くなーい、、、とメッセ内をウロウロ。。。 とりあえず何もしていないが腹ごしらえ。いくつかチェックしていった中のOmtRakのオムライス。 これはなかなか美味かった。 マリンに移動するほどにそそるバンドではなかったけど、ちょっとだけ気になったTAKING BACK SUNDAYAVENGED SEVENFOLDは、 メッセ内の大画面で見た。 画面前には人工芝?が敷いてあって、寝ている人がいたりする。私もそこで見ていたけど途中から爆睡。。 サマソニ来るといっつも寝てるな・・・ そしてSONICへ移動してTHE CARDIGANSを見る。 かなりのお客さんが入っている。 女性ヴォーカルできっと大抵の人が知っているヒット曲「Love Fool」を持つ。 1曲1曲がブツ切れでライヴの流れみたいなのがないのが残念だけど(雷雨のための停電だったらしい)、やっぱ上手いな。 もう少しで終わるだろうっていうところでISLANDへ移動。 しようと思ったら、外は雷雨。 タイムテーブルがどうなっているかはわからないけど、とりあえずISLANDへ向かう。 私が外に出たときは雷はなっていなくて雨も大降りではない。 傘をさして向かう。 どこにあるのかわからないISLAND。とりあえずあの辺だろうと中りをつけて行ったらBEACHとの入り口があった。 何がどうなっているかわからないが、そこで止められた。 10分もしないで移動許可。ステージまでの林の中。フジを思わせるものがある。。 ステージ自体もフジにそっくり(苦笑) 行ってみると中はガラガラ。前方にお客さんが少しいて、あとは私と一緒に移動してきたホルモンのファンの人たち。 場内が満杯になるころ、monoralが出てきた。 どうやら中断していたらしい。ひょんなことからmonoralを見ることになった。何年ぶりだろう。。 アリは格好よくなってるぞ(笑)anisは腰まであった髪を30cmぐらい切っていた。 5曲ぐらいやったと思うけど、知っている曲は昔の1曲とCMの曲だけだった。 すっごい格好よい曲たちを作りだすmonoral。が、何故でしょう、、、まったくそそられませんでした。 今の自分に必要ではなくなったのかな。。 次がかなり期待のマキシマムザホルモン いやー、楽しい。単純に。MCも面白い、、、というかヘン(笑) なんで工藤静香(笑) 次に見ようと思っていたマリンのDEFTONESが気になりつつも、楽しくて抜けられない私。 もうダメだって思い、抜けたら、あと1曲って言っていたから諦めもついた。。 マリンに向かったものの、お腹が空き過ぎ。。。ローストチキンなんて買ってDEFTONESを見ながら食べる。 最初は食べる方ばっかりだったな(笑) 思ったほどお客さんがいなかったかな。でも前の方は盛り上がっていた。 ヴォーカルのいつものあのスタイルがアンマッチなのにDEFTONESはコレで定着している気がする(苦笑) 凄いシャウト。でも、いわゆるヘビメタとは違うのだな、私の中では。でも、私にはちょいとHARD過ぎるのでもあった。 虹が出てるぞ! 次はMETALLICA これも是非ともっていう訳ではないが見ておかないとと思っていたバンド。 METALLICAといえば、ウチの姉を思いだす。 中学の頃から、私が寝るときにはいつもこの手のメタルがかかっていた。 当時はそのせいか音楽にまったく興味がなかった。 が、今は逆に私が聞いている(笑) 少し遅れただけで始まったMETALLICAはさすがとしか言いようがなかった。 が、メタルを聞くと眠くなる習性が・・・(苦笑) 途中で切り上げMOUNTAINへ移動。DUFT PUNKを見る。 規制がかかるかと思い、早めに行ってよかった。案の定規制がかかった。 途中で帰るので出口の近くに。 ステージ、格好イイ〜!本人たちはどんな格好をしているかは確認できず。。 30分ぐらい踊ってから退散。 全部見るほど好きではないのだった(おいおい) ということで、一日目はマキシマムザホルモンが一等賞! 2日目。 今日はのんびりで11時半に到着。 いやー、人が多い。昨日より1.3倍ぐらい。しかも今年は外人客が多いこと。。 何をどういってもメッセの方が食事がよいので、メッセで空々のたこやきを買ってからマリンへ行く。 青のりがないのは歯につかないための親切?(笑) 今日は昨日とはうってかわってもんの凄い陽射し。昨日なんて夜はうっすら寒かったのにね。 あまりの暑さにかき氷も買って席につく。あぢー。。。 お目当てのELLEGARDEN 初めて見た。なるほど人気があるのがわかる。。格好よいバンドである。 が、何かが足りない。 そこそこで引き上げてメッセへ向かう。 次の目当てはSHE WANTS REVENGE 始まる前にSONICに入ったら、あまりのガラガラさにビックリ・・・ 始まってもなおかなりお客さんが少ない。そして1曲終わるごとに人が去る・・・ ステージがいただけないのか? いや、実は私はかなり気に入っていた。 今回のサマソニは私の好みが変わったのか、堪え性がなくなったのか、今までだったら普通に聞けていた曲たちが ことごとく堪えられずにその場を去っているのだ。。。 その中にあってこのバンドは、曲が似通ってはいるものの負のイメージなのにテンポのある曲があったりで、なかなか良かった。 何せブンブンを蹴ったんですから、このバンドのために。。 そしてマリンへFALL OUT BOYを見に行く。 初めてシャトルバスを使ってみた。 そりゃ楽だけど、マリンへつくとメッセ行きは長蛇の列だった。歩きでいいや。。 ちょっと楽しみにしていたこのバンド、またまたお気にめさずに30分もいずにメッセへ戻る。 見たいものもなくANDREW W.K.の開場へ行く。 最初、ピアノに向かって始まったANDREW W.K。が、早々にして、開場のド真ん中から当の本人が現われた。 ピアノを弾いていた人は似せた人だったのだ、、、やられた。。(笑) いまでもやっぱり、鼻血なイメージのアンドリュー(笑) 単独にまで行った私だが、2曲目にして退散。うるさいだけけの音楽にしか聞こえなかったのです。。 う、う、、、どうしてしまったのだ、私。。 こんなにも色んな音楽を受け付けなくなってしまっているなんて・・・ そしてまた腹ごしらえ。今日は最後までいるのだから。。 麦とろ人の麦ごはん。 ご飯がちょっと硬かったけどなかなか美味しかったです。 サマソニは食事が好き。どうってことのないものもあるけど、選べばかなりオイシイものが食べられます♪ 次はMOUNTAINのARCTIC MONKEYS すっごい人なんですけど・・・人気のあるバンドなんだぁ。。。 まぁ楽しい。が、このままはいられない。。また途中で退散。ぉぃぉぃ。 SONICのAFIを見に行く。 なんだよー、AFIの方が全然好き! まったく予定に入っていなかったのが残念。。3曲ぐらいしか聞けなかったけど良かった! でも場内は寂しかったな。もったいない。。 結局その後はずーっとSONIC。 BUCK-TICKさんを見る。 おいおい、25分も押してますぜ、バクチクさん。。ま、バクチクだしね(謎) でも、流石だよね、凄いよ、良かったな。 タイトルを言ったのでわかった「ロマンス」と新曲の「かげろう」あと、ドリーはわかった。 ユータはあいかわらず楽しそうで、ヒデのギターの音は大好きです。 今井がGパンはいてて、髪がおばさんみたいだったよ(笑) あっちゃんは相変わらず素敵だし、あにぃは一人赤で目立ってた(笑) 次はこのためのサマソニと言っても過言ではないTOOLです。 今回初めて前の方に行きました。 野郎たちがいっぱいで見えるか心配。。少しだけでも見たいのだ。。しかもそこそこ近めで。 セットが徐々に形になる。 映像用?のパネルが3枚。メイナードがまた影で出るのか?と思ったり。 そして巨大化したドラムセットが出てきた瞬間、場内がどよめいた。 凄い凄い、ありゃ、メカだわ。。写真に収めてる人が結構いた。 押しまくりかと思ったけど20時ぐらいに開演。 前の方は大変なことになっていたみたい。私はつっこまずにやや引き気味に。 最初に音がなっただけでTOOLの世界に持ってかれたね。 途中、酔っ払いだと思うけどイっちゃってる人がいて超迷惑。その人のせいで隣の人の足を踏んでしまい謝ると、どうやらその人が彼女らしく、 逆に謝られてしまった。かわいそうに。。。 そんなこともあったけど、TOOLはすぐに忘れさせてくれました。 が、今度もそのイっちゃってる人が大迷惑かけまくりで、一時その辺りが騒然。。。 外人さんがその人のお腹に思いっきりケリを入れたのに、その人はイっちゃっているためまったくわかっていない模様。。。 ふぅ、、、近くにいた女の子も被害受けまくり。。 途中、TOOL側のセキュリティまで中に入ってきたぐらい。 その後も、何度かあったけど、そんな奴のせいで無駄にはしたくないので、気にせず上手いこと逃れた。 曲はそんなに知らないけど、兎に角この世界は独特です。格好よいです。 メイナードはGパンに上半身裸でサングラスをかけ、なんとモヒでした。 あの髪の毛はホンモノでしょうか(苦笑) 3枚の巨大パネルは映像を映し出していました。その映像も素晴しかったです。 メンバーはステージの上に恐らく台があってその上にいたので、かなり見えました。 メイナードはAPC同様、ステージ後方に立っていたので、余計に見やすかったです。 メイナードが日本語でお礼を言ったときは驚きました。この人、こういうこと言ったっけ? そして近々来日するそうです(嬉!) 1時間15分、最後に4人で円陣くんでました。 私は初めてTOOLを見たのでとにかく良かったとしか言いようがないです。 TOOLがなければ、今回のサマソニ、あまりに寂しすぎました。。 が、TOOLが見れたおかげで何の文句もございません。 リンキンやMUSEも出てたけど、どっちもライヴ見たことあるけど興味ないなぁ。。 終わってマッシブがまだやっていたら見ようなんて思っていたことすら忘れて帰宅してしまいました(笑) 今回は、見たいバンド、基、見られたバンドが少なかったため、メッセ内を何周もしました(笑) 今年はメッセ率高しです。 そして、タダでいくつかゲッチしました。 HMVでバンダナ。タワレコでタオル。auでもタオル。 2日目にもタワレコのタオルを知人のために、と思って当てに行ったらTシャツが当ってしまったのであげられません(笑) タワレコのふろしきも欲しかったなぁ。。。 タオルは前にフジでもらったのとはデザインが変わってました。 引越しでタオルを色々使ってしまったので、ありがたや(笑) クリマンも毎年試行錯誤なんだね。 今年はメッセ内は2つのステージだけ。 1日目の途中からは入り口が外を回らないと入れなくなってて、やや不便。 ちょっともったいない感じのスペースもあった。 クロークは今年から?使わないからわからないけど、必要だよね、あれは。 でも、去年よりは使いやすかったかな、全体的に。 女子用簡易トイレもあったし(笑) トリに近づくにつれ、セッティングが長くなるのは辛いね。仕方のないことだけど。。 そういえば、今年はサマソニ花火を見てないや。

06.8.14