8/9&10 SUMMER SONIC08

1日目。 11時過ぎに会場到着。 この時間で駅に人が多くて、今年は出足遅いなぁと感じた。 リストバンド交換はスムースでメッセの中へ。 とりあえず、ブースを簡単にチェック。 そして会場をチェックに行こうと思ったけど、これが毎年迷子状態。 地図はあるものの、どっちに何があるかわからん;; 大きく矢印でこっちは何とか書いておいてくれれば助かるのだが・・・ 訳わからなかったのがDANCE STAGE。実際は入り口手前に空間があったのだが、入場規制がかかっていたもんだから 何が起こっていて、自分がどこにいるのかがわからず退散。 実際はPerfumeがこれから始まるところだった。凄い人気です。まだ始まる30分くらい前なのに規制とは。 ところで、楽しかったんでしょうか!?やっぱりライヴでも口パクでしょうか!? 次はSONIC STAGEを探しに。 外を回ったもんだから、果たしてここを歩いていて着くのかすら不明。。 私が方向音痴だからこういうことになるのだろうか? 場所の確認がすんだところで、実は見るものがない。 ってことで、いきなり昼食タイム。 今年も麦とろ人で腹ごなし。特別においしいわけではない。 梅&オクラver.を試しただけ。 サマソニに来てお酒を呑むことってないけど、ビール引き換え券を貰ったのでビールなんか呑んでみたり。 初めてクリマンブースで会員特典を利用したけど、訳わからん3Dメガネ?とかくれた(謎) ステッカーはいままでのあまりもの(と思われる)。サマソニステッカーは07。有効活用というかなんというか(苦笑) ビール券もらったから良しとしよう。。 ブースをいくつかチェックをしてTHE SUBWAYSを見にマリンへ。 見る前にEMIブースでカキ氷を購入。 期待していったブースだったけど、対応も含めてなんかいただけない。。 COLDPLAY(他何組か)が出るから出してる程度の代物。 THE SUBWAYSはなかなか良かった。 ベースの女の子があの重たい楽器を持ってアグレッシブに動いているのが印象的だった。 最後の方でヴォーカルさんが「こっち叫んでー!」「わー!(客)」「そっち叫んでー!」「わー!(客)」っていう光景が おかしくてたまらなかった。 再びメッセへ。 ホルモンで規制がかかる前に入っておこうとMOUNTAIN STAGEへ。 うきゃー、メタルなTRIVIUMです。。。 メタルは苦手。でも、上手いな。 マキシマムザホルモンは、今回はツアーのチケットが取れなかったのでサマソニで。 私は前の方の横っちょにいたけど、まぁ凄い人&熱気。 ナヲちゃんの工藤静香を久々に見た(笑) 「Perfumeに入ろうかな、Perfumeじゃなくてバキュームか」っていうナヲちゃんにダイスケはんが「バキュームに吸い取られてしまえ!」というひと言。 巨大スクリーンにナヲちゃんが映ると、彼女は激しくドラムを叩き、歌をしっかり歌い、尚且つ寄り目したりおかしな顔をしてみせる。 とにかくパワフル。「デブ言うなー!」って言ってるけど、これじゃなきゃこなせないんじゃないだろうか。 とにかくいつ見ても楽しいカルト集団マキシマムザホルモンでした。 とりあえず体から湯気なので外に出る。 食事をすませ再びMOUNTAIN STAGEへ。 LOSTPROPHETS 事前チェックでどうかなぁと思っていたバンドだけど、かなり良かったです。 サマソニ3回目らしいけど、一度も見たことがない。 そしてそのままMOUNTAIN STAGEに残ってSEX PISTOLSを待つ。 ひゃー、おじさん通り越してるんじゃ。60くらいなはずだけど。やんちゃなカワイイおじいちゃんといった感じ(失礼) 音もしっかりしてるし、声も出ていた。 けど、ステージを見ると、果たして最後まで出来るんだろうか、、、という不安が。。。 その最後は見届けずにちょっとだけPAUL WELLERを見に行く。 2曲聴いたが今ひとつ興味がわかず、DANCE STAGEへ移動。 PRODIGYとどっちをとるか悩んだけど、PRODIGYは単独に行くのでPENDULUMを選択。 この日のDANCE STAGEは汚い。とにかくゴミだらけ。 夏フェスはゴミはきちんと分別とは言っているものの、やらない人間だっている。 清掃をいれて欲しかった。ま、そんなことしたら余計みんなはやらなくなるんだろうけど。 新しい音を発掘して、それが自分に合うと嬉しいものだ。 下手からウェーブをやったりもした。 完璧とまではいわないけど、かなり楽しめた。踊り倒した。 サマソニ初日の一番最後に終わったDANCE STAGEでした。 終わって駅に向かうと、マリンはとっくに終わっていたはずなのにかなりの人で駅前で入場規制。 こんなところにきてもなお・・・ 京葉線は本数が少ないから仕方がない。電車がこないかぎりは人があふれる。しかも来る電車は全て各駅。 毎年ながら辛い。。。 どうにかこうにか9日中に家に到着。 2日目。 昨日の疲労が多少ある。 ふと、キョン×2でも見ようかと、11時半前めざしてISLAND STAGEへ向かう。 11時過ぎには着いたが入場規制がかかっていると知る。 実は、30分早まって11時スタートだったらしい。もらったタイムスケジュールには11時となっていた。 失敗。ネットでしかチェックしていなかった。 ちょうど、ISLAND STAGEから「Are you ready? もうちょっと待ってね!」というキョン×2らしき人の声が聞こえてきた。残念。 となると困った。 まったくもって見るものがないのだ。 とりあえずマリンへ。 THE WOMBATSがやっているが、キンキン声で私には無理。 メッセへ移動。 とりあずMOUNTAIN STAGEへ。 THE TING TINGSがやっている。 女性ヴォーカルで、曲はとっても楽しそう。 しかし、彼女もちょいキンキン声。 早々に退散。 やることがないので昼食。 パク森のカレー、おいしかった。お店の人もとても良い感じでした。 いつからかお店ごとに味や接客などで競いあってるので、こういうお店も結構多い。 ここからが問題。ほっっっんと見るものがない。 ウロウロしてても疲れるだけ。いや、既に結構疲労。 サマソニって、見ているよりウロウロしている時間の方が長くて、結構歩いているのだ。 今年は、メッセの外も上手く利用していてよかった。 昨日はマリンへ抜けるゲートがあったけど今日はなし。 ここが開いていても、グルっとまわらなきゃいけないので余り意味はないのだが。。 SONICARTの横の芝のところに退避。 マリンの映像をボーっと見ていた。 いつもだと爆睡してるけど、今年のサマソニは眠くならない。 重い腰を上げ、MOUNTAIN STAGEにPOLYSICSを見に行く。 やっぱりキンキン声なハヤシ君。 ポリは何度か見ているけど、好きにはなれないらしい。。退散。 次のJUNKIE XLの前に再びMOUNTAIN STAGEに戻ってきて開始を待つ。 さすがにかなりの盛り上がりを見せて始まった。 何度も来日しているけど、見るのは初めて。 私が持っているCDのころからすると、鋭さがなくなっている気がするのは気のせいだろうか。 JUNKIE XLが面白ければ最後まで見て、そのままブンブンを見るつもりだったけど、とても最後まで 見れないので、マリンのTHE KOOKSを見に行く。 入る前に今日もカキ氷。マンゴーとタピオカと練乳と。 お店の人もとても良い感じでした。 1階はほぼ埋まっていたので2階へ。日が影って風がとても気持ちいい。 THE KOOKS、かなり良いです。 お客さんもビッチリ。すでにCOLDPLAY待ちか?なんて思ったり。 このバンドを見て、あーフェスだ!って実感した。何でだかわからないけど。 単独は見にはいかないけど、いいバンドが見れたときにフェスの楽しさを感じる。 後半、「スワッテクダサイ」とか言ってる、このギュウ詰めのアリーナに。。 ほぼ全員が座ると曲がスタート。 盛り上がる場所で一気にジャンプして全員が立った。 上から見たその光景は圧巻だった。その場にいた人はかなり大変だった人もいたろうに。 とにかく盛り上がった。とても20代前半のバンドとは思えない素晴しいライヴだった。 そして次はISLAND STAGEへ。 9mmを見るためだったけど、まだ前のGOOD 4 NOTHINGがやっている。 終わって9mm Parabellum Bullet。いまだに何て読むかわからない;; 入場規制がかかると思い早めに来たが、始まっても中は結構スカスカ。 新曲だというインストゥルメンツの曲、これは格好よかった。 これを聴いてからメッセへ向かう。 そうしたら、なんとISLAND STAGEは入場規制で入れませんとのこと。 中はスッカスカでした。 こちらも入場規制覚悟で始まるギリギリの時間に滑り込み。 WAGDUG FUTURISTIC UNITY。マドカプのKYONOのバンド。 マドカプっぽいけど、違う。もっとバンドらしい音。 しかし格好イイ。DANCE STAGEだけあって踊れる曲たち。 かなり盛り上がってる最中にあと1曲といわれビックリ。 今日が大阪に続いてバンドとして2回目のライヴらしい。曲がないのか。。 KYONOが好きだというバンドの曲をやって終了。 「やっぱ、ロックだよなー」「デジタルもいいけど(ボソ)」「やっぱロックだよなー!」 ってKYONOが言ってステージを去っていった(笑) 正味30分。見ようと思ってきたら終わっていたという人もチラホラ。 いやー、格好良かった!DANCE STAGEを出るときも、そこここから同じ声が聞こえてきた。 次まで1時間近く時間があるので腹ごなし。 ご飯じゃないもの、でも麺もいや。店じまいにかかるお店もあり、お好み焼きとかは値引いているものの作りおき状態。 そんなこんなでまたウロウロウロウロ。 そこでD&Cというホットドックのお店。 プレーンはパンにソーセージがはさんであるだけ。あとはご自由にトッピング。 しかーし、このソーセージが美味いこと!満足! 時間があったらDEVOを見ようと思っていたけど、すっかり忘れてた。 最後のお目当てHADOUKEN!。 メンバーに誕生日の人がいるらしく、始まる前にHAPPY BIRTHDAYの合唱。 これまた踊れる!こりゃエエ! 途中、COLDPLAYに行く人、FATBOY SLIMに行く人、帰る人で、かなり減ったけど、踊る場所が広くとれて楽しかった。 立ってるだけだと足が痛くてしかたなく、飛んだり跳ねたり踊ったりしてる方が体が楽だった。。 COLDPLAYに行っとけば良かったなんて思わなくて済みました。 今日は早めに終了。 両日とも3時くらいまで見るものがなくて、夜は重なっている状態だったけど、何だかんだ結構楽しめたかな。

08.8.11