8/8 SUMMER SONIC09

10周年ということで3日間のサマソニ。 どんどん新しいアーティストが出てきて、もはやついていけない。 サマソニ前には多少調べては行くんだけどね。。。 今年は2日目のみの参加。 11時位に会場到着。 とりあえずメッセへ。 見るものがないので(毎年言ってる)、メッセ内探索。 docomoブースにサマソニの10年間がコンパクトに掲示されている。 が、今ひとつ。。。 とりあえずグルっと周る。今年から女性用のパウダールームとか出来ている。 何年か前から女性のみ外に仮設トイレを置いてくれているが、大抵の人がメッセのを利用する。 が、ソールドになった今日、メッセのトイレもガラガラです(謎) そう。人もかなり少ないです。みんなマリン? メッセはどこもライヴがやっていないのです。 これまた毎年言ってる、することがないので食事をする。 広島風お好み焼き。 味はまずまず。 お笑いをやっているが興味なし。 今年はタワレコブースがみあたらない。。 ポールスミスも・・・。 マリンへ移動する。 メッセを出るとき、あと20分くらいでプラシーボのサイン会が始まるところだった。 が、一応周りから見ることがNGになっているので、ここは潔くあきらめマリンへ。 クリマンブースで水をもらう。 椅子に座れて日陰で空いてるので、少し休憩(って何もしていないのに) アーティストグッズでプラシーボTでも見ようかとグッズ売り場へ行くも オフィシャルグッズでいっぱい人がいて、アーティストグッズを探すのも面倒でやめた(ぉぃ) タワレコブースがマリンに出ていたので並ぶ。 Tシャツ欲しいなぁ。。。が、当たり前ながらタオル。 でも、Tシャツは前に当たったときよりかなりちゃっちぃ感じだぞ。。 マリンのスタンドへ行く。 曇ったり日が出たりで、日が出るとあちぃ〜。 ここでやっと初めてのライヴを見る。 THE ALL-AMERICAN REJECTS さわやかポップで楽しいですよ。 でも、ヴォーカルさんはとてもさわやかには見えませんが(笑) アリーナに続々と人が入っているのを見て、ちょっと不安に。 終わるちょっと前に入ればいいやと思っていたが、早めにアリーナに行くことにした。 しっかし、アリーナにつくまで遠いなぁ。。 でも、やっぱりスタンドよりアリーナのほうが音はいいし、ステージもぐっと近い。 何年ぶりだろう、、、アリーナに下りたの。 THE ALL-AMERICAN REJECTSが終わって、人がかなり入れ替わる。 前へ前へ。 だけど行き過ぎないように。。モッシュとか起こっちゃう!? 柵でちょうど凹んだあたり。 初プラシーボ。 今年のサマソニはこのプラシーボのためだけに来たようなものだ。 10分くらい押しただろうか。 歓声がわき、メンバーが出てきたことを知る。 ぐゎっと前に押される。ステージがよく見える。 ステファンが最初に目に飛び込む。そしてモルコ〜〜〜!!! スティーヴ、どっかのバンドメンバーに似てるけど誰だっけ? 「Kitty Litter」から始まる。 生モルコの声。すばらしい。。。 客のノリは軽め。前後にファンと思われる人はいるものの・・・ 新譜からが大半を占める。 途中、モルコのギターの音が出なくて、やりなおし〜、、、みたいにモルコが言う。 手を叩けみたいなのが多くあった。 モルコが「どうもありがと」と何度となく言う。 「ピース」も良く言っていた。 マグカップで飲み物を取る人はライヴでは珍しいかも。 ペットボトルだかビンからも取ってはいるが。 旧譜からは3,4曲やっただろうか。 「Special K」はお決まりか。 サポートの白い衣装の美しい女性が目を引く。ヴァイオリン弾いたりして。 何の曲だったか、ステファンが何も弾かずにただ立っているだけっていう時間が長くて それを見ているのもちょっと楽しかった。 ステファンは背が高いからよく見えるけど、モルコは小さいので時々視界から消えてしまう。。 モルコは上手にいるので、マイクに向かうと丁度R側を向く形になり、よくお顔が見えます! ただ、ギターを弾くのでマイクスタンドだからR側には来てはくれません;; スティーヴは一見プラシーボには合わないように見える、超元気なドラムを叩く。 が、音はまったく違和感がない。完成度の高いステージだ。 ライヴが終了すると、メンバーが前に一列に並んで腕を上げた。 この姿は目に焼き付けなければ!って思った。 よかった、うん、とっても良かった。 やっと生のプラシーボが見れた。。。 サッシャが出てきて、メンバーがガッツポーズをしていたと言っていた。(ガッツポーズをしたのはモルコ/サッシャtwitterより) 嬉しかった。 そんなに盛り上がったようには感じなかったけど、メンバーは手ごたえを感じてくれたのだろうか。 ぜひ単独で来て欲しいものだ。 次はフーバスタンク。 このバンドも前回来日をキャンセルしたよな、確か。 ジョーンジェットを見るためにメッセへ行くので抜けようとするも、入ってくる人たちに押されて出れない;; すぐ前に抜ける子がいたが、流される流される。。 前の子が流されて倒れた。。 B'z、リンキンのファンが来ているのだろう。フーバスはそこまでは・・・ やっとのことで抜ける。私らが抜けなきゃあんたらは入れないだろといいたい。 マリンの外では規制をかけていた。 マリンへ流れる人が凄い。 おかげでメッセはガラガラだ。 ジョーンジェット、結構すきすき。 でも、かなり盛り上がっている。 こってこてのロックンロール。 終わって出ようとしたらアンコールが始まった。 が、ほぼ出口だったのでそのまま退散。 夕食をとる。 毎年目にはついていたけど、お初の焼津のまぐろ茶屋。 中トロはなかなか美味かったが、半冷凍状態はちょっと・・・ また見るものがない。 マリンへ行く気はない。 DANCE STAGEでTOM TOM CLUBを見る。 かわいらしい女の子がセンターに2人いる。 う〜ん、、、2曲聴ききることは出来なかった。 時間つぶしに休憩所でマリンの映像を見る。 マリンは人でビッチリだ。これならソールドもわかる。 SONIC STAGEに名前は聞くもののどんな音楽かはまったくしらないCSSを見に行く。 楽しい踊れる曲。なんだけど、これまた2曲も聴けず退散。 もう無理。。見るものがない。 帰ろう。。。 今からマリンへ向かう人がいる。 今からじゃ入れんだろと思いつつもアイランドステージとかもあるか・・・ まだ7時過ぎ。 こんな時間に帰るのは初めて。 電車がまだ快速がある!空いてる! 9時前に家に着いた。 いつも目当てがないとはいいつつも結構見てるけど、こんなにもライヴを見ないサマソニは初めてかも。 それでも、プラシーボがそれを埋めてくれるくらい充実していた。

09.8.16