8/7,8 SUMMER SONIC 10

1日目

最初にマリンで見た「3OH!3」 楽しかったですよ! エレクトロポップデュオってなってるけど、なんて言うかなぁ、、、もっとパンクだし。 この手の音楽で久々にイイ!って思えた。 MOUNTAIN STAGEで「THIRTY SECONDS TO MARS」 これまた格好いい! ステージが上手い。歌も上手いしいい声。 人気出そう。ま、私はここ止まりかな。。。 そのまま「the HIATUS」 日本人ですか?英語で歌ってたけど・・・ ダメ。前のバンドが凄く上手かったからここは受付なかった。。人気はあったけどね。 ってことで早々に離脱。 SONIC STAGEに「a-ha」を見に行く。 私が学生の頃だよね、、、たぶん、流行ったの。 今の若者が受け入れてる姿が不思議に思えた。 続いて「PENDULUM」 ジャスト1時間、踊り倒しました。ここまでは久しぶりだっ! あっちゅぅ間だったなぁ。でも、最高に楽しかったのでよしっ。 最後、スマパンを見に行ったけど、やっぱビリーの声は好きじゃなく早々に退散。 空いているうちに帰れました。 the HIATUS、調べたら凄いメンツなのね、ビックリ@@ でもダメなものはダメ。 2日目 予定狂いな2日目。 ちょっと早くついたので、今日はマリンには用はないと思っていたけど、マンゴーかき氷を食べに行った。 マンゴーが1個。前はもっとのってた。。。 本当に何も見ずにメッセへ。 で、何も見ずにいきなりお昼。 メッセがガラガラ。 お昼食べ終わってウロウロしていたら、SONIC STAGEがあふれんばかりの人。 丁度終わってサカナクションだったことを知る。 「AA=」 ちょっと気になっていたバンド。 しかし始まってみると、何か物足りなさを感じる。音も悪い。。。 少しだけ見て退散。 ここで予定が狂ってしまった。 することがない。ウロウロ。。。 行く予定のなかったメッセへ行く。 そして、スタンドが満員。。。 満員札がなかったところからすり抜け中へ入ると凄い人。 「ORIANTHI」 女性でギターかきならして、しかも上手い。。 サッシャがマイケルが認めたみたいなことを言ってたっけ。 Rサイドのアリーナでマイコーが!(笑) あとで思えばマイコーりょうでしょうか。。 「BIGBANG」 韓国人でマリンは初とか言ってたけど、ソテジは確か韓国のバンド。。 5人?のダンスボーカル。お客さん多し。 んー、いわゆるアイドルグループ? バンドでもないし、DJがいるわけでもなく、ステージにはメンバーがマイク持って歌って踊っているだけ。 そういう意味で物足りなさを感じた。 途中で抜けてメッセへ。 「マイケル・モンロー」 何気によく見てるよな。。 このサマソニで一番元気でハイテンションな人。 いや、いつもステージではこうなのです、この方は。 すばらしいよね、この盛り上げ方。 マリブビーチとかやってくれちゃって、、、ステージだけじゃたりないんだよね、やっぱり(笑) あとで知ったことだけど、ギター、ジンジャーだって?知らなかった。。。 とにかく、間違いないです、最高でした! そのままMOUNTAIN STAGEで「HOLE」を待つ。 HOLEはあんま好きではないけど、コートニーをひと目みなくてはぐらいな気持ちでした。 ボレロが流れメンバーが現れる。 コートニーがまともな姿でステージに立っているのが不思議でならなかった。 でも、時間の経過とともに、怪しげが顔をのぞかしたり・・・ 結局はコートニーに魅せられて最後まで見てしまった。 あの「チキチキ」はなんだったんだろう。。。 そのあともここで「SLASH」を見る予定だけど、お腹空きすぎてフードコートへ。 食事してたらSIDE SHOWでマイコーりょうが出てきた。 あまりに楽しくて最後まで見てしまった。。。かなり盛り上がっていた(笑) SLASHを観に行く。 SLASHも何度も見ているが、、、もう圧巻。鳥肌もんです。 凄い良かった。半端ないです。 途中、B'zの稲葉さんが出てきて1曲歌っていった。 そして、deadmau5キャンセルの穴に入った「ATARI TEENAGE RIOT」を観に行く。 夜中にやったばかりなのに、再度ここに入ったアタリ、親切だ。。 アタリというと、昔のブリッツのライヴを思い出す(苦笑) 決してアタリを好きなわけではないけど、時間を決めて踊ってきた。 PIXIESを見ようかなぁと思ったけど、開始時間にまだサウンドチェックをしてたからやめて帰りました。。 駅にはBIGBANGのバンドT(バンドじゃないか)を着たファンの子たち。 10代だ、、、なるほど。。ついに韓国は日本の若者も捉えたのか。 今日はダメダメだと思ったけど、マイケルモンローからのMOUNTAIN STAGEは凄すぎた。 これだけで満足。 行った甲斐があったってもんだ。 そういえば、マリンでグリコがこれでもか!ってくらいにドロリッチの無料配布をしていた。 大盤振る舞いだ! もちろん私もいただきました。 タワレコでも毎年恒例のタオルをいただきました。 ドコモとかauブースが今年はなかったような。。。 スティービーワンダーを見ないのは罪な気もしたけど、まぁ、、、ね。 ただ、アタリで終わったのは私的にいいんだろうか(苦笑) もう10年以上、毎年夏に幕張に行ってるんだな。。。

10.08.08