8/13,14 SUMMER SONIC 11

1日目

1日目。 11時半くらいにマリンに到着。 マリンに1箇所しかリストバンドの交換所がない。。 15分くらい並んで交換終了。すでに汗だくゝ タワレコのタオルをげっち。ドロリッチもタイミングよく配っていたのでげっち。 スタンドに入る。 トップバッターの「SHARKS」「ONE NIGHT ONLY」と見てクリマンブースでドリンクチケをもらいメッセへ移動。 クリマン会員にくれるステッカー、いったい何年同じものくれるんだよ。。。weezerだよ。 幕張の駅といい海岸通りといい、震災の液状化の爪痕がのこる。まだなおさんのかい!? メッセでうろうろとお昼ご飯を物色。時間のせいもあるだろうけど、列が半端じゃない。 今回2つに分かれた奥に行ったら結構すいていたので、つけ麺を食す。おいしかったなり。 もらったドリンクチケでビールも! 「BoA」を見ようとMOUNTAIN STAGEに行ったら終わってた(笑) つづいて「Perfume」。以前のサマソニはあっちゅう間の入場規制だったね。 ちょっと見てみたかっただけ。MOUNTAINがすごいことになってた。 前のときは口パク疑惑があったけど、今回はどうなんでしょう(笑) この手の音楽は口パクだってわかりゃしません(苦笑) あ〜ちゃんのガンバリにちょっと感動。。 終わったらマリンに行きたかったので出口の近くにいたものの、このエリアに対しての出口が狭いこと。。 マリンで「THE TING TINGS」 前にもサマソニで見て好きじゃなかったけど間に合っちゃったから見た(笑) でも、良かったよ。男性の方がギター弾きながらドラムもたたいてた。 「木村カエラ」サマソニで2回目。ちっこいのにパワフルでほんとかわいいねぇ。(別にファンではないです) 「BEADY EYE」元OASISのリアムのバンドです。 OASISはさして興味がなかったです。が、貫禄があってUKっぽさ満載でした。 こういう機会がないと見ないので良かったです。 「THE STROKES」きちんと見聞きするのは初めて。 いやいや、格好いいっすね! 規制退場の前にマリンを出て帰宅。 本日の出費はお昼の700円とカキ氷の300円のみ。(水はかならず凍らして持って行く) 2日目。 ちんたらと11時頃家を出た。 マリンへ直行。 お昼に台湾チャーハンときゅうりを調達。 「HOLLYWOOD UNDEAD」がやってた。なんだ、格好いいやん! 「ZEBRAHEAD」 アリーナに続々と人が集まるので、もうホルモンやXのファンが入っているのかと思ったら、ZEBRAHEADのファンだった(驚) 私の中ではZEBRAHEADは02、03年頃がピークで、特にジャスティンが脱退してからはボチボチ程度かと勝手に思っていたから。 フェス向きなおバカキャラは健在だった。ダンディ板野が出てきたよ。「ゲッツ!」でこれだけ盛り上がるのも久々なんじゃないだろうか(笑) 盛り上がったねぇ。。 「PANIC! AT THE DISCO」まったく知らなくて、バンド名からするとかなり格好よく踊れるのかと思ったけど、普通に格好よいといった感じで終わった。残念。 「マキシマムザホルモン」流石ですね。ホルモンもまた、ナヲちゃんが子供産む前くらいまでは私の中でピークだったので、スタンドでおとなしく。。。 なんか、同じ高校の人がこんな凄いことしてるって凄いね。。。 スタンドは通路にも人がビッチリでスタッフも途中から諦めたらしい。。。 メンカタコッテリとか爽快だった(笑)マリンの一体感は今回のサマソニで一番だったと思う。 「X japan」どうなるかと思った。色んな意味で。 無事に時間通りに始まって何より(笑) 正直、もっと感動できるかと思った。 hideがいたからこんなライヴばっか行くような人間になったんだし。。 でも、hideのソロが好きなんであって、Xは別なんだと改めて感じてしまった。 Xを見るって凄いことなんだろうなと思いつつも、DVDでも見てる感覚だった。 SUGIZOがビジョンに映れば、hideの場所・・・なぁんて思ったりした。 最後にYOSHIKIが両サイドで挨拶したのは感動した。 TVなんかで見ているより、もっとファンに近い人なんだと思ったり。 「RED HOT CHLI PEPPERS」 10年ぶりだろうか、見るのは。 貫禄あるし、楽しませてくれるし、今回のサマソニで唯一スタンドで立って踊った。 ホルモンでビッチリになり、階段通路にまで人があふれて、もし今、あの時のような地震が来たら、、、諦めるしかないな、なぁんて思ったさ。 でも、レッチリの途中から徐々に人がいなくなり規制退場を逃れるべく、終了寸前に脱出成功しました。 みんな少女時代でも行ったんでしょうか(笑) この10分の違いで家に着くのが1時間以上違ってくる。電車の混みもまったく違うし。。 今回、これ!っていうお目当てがなかったわりには、かなりじっくり見ることができた。 一番は、、、やっぱりレッチリ。 メッセ率がこんなに低いのは珍しい。。 マリンは激暑だけど、3時半ころになると日陰になって風が出てきて問題nothing。 でも、以前とは違って、帽子とサングラスがないとキツいです。 やっぱ年々暑くなってる感じ。今年は最強だった。。

11.08.15