出演者:Galla,Janne Da Arc,kyo,OBLIVION DUST,zilch

熱帯低気圧が関東上空にあり、時折、強い雨が叩きつける嫌な天気。
晴海の花火と日がかさなり、交通手段に悩みながらも、友達と遊ぶために早めに家を出た。
新橋からゆりかもめに乗り換えると、改札に花火中止の張り紙があり、もしかしたら帰れないのではないか
という危惧は消えた。
友達に電話すると、美容院で時間をとってしまい、遅れるとのこと。
まぁ、遊ぶところがあるだろうということで、青海へ向かう。
ゆりかもめはガラガラ。青海へ着き、とりあえず、腹ごなしをしようと思いお店を探すも、
予想に反して店がない。とりあえず、すぐ入れるレストランに入りカレーを1人で食べた。
パスタとかは1人で食べてもどうということはないが、カレーを1人で食べるのって、
なんか、、、なんかでした。
店を出て、ブラブラするにも店がないし雨も降り始めた。
みんなと待ち合わせの前に2人ほど来て、行くところもなく、会場へ行けばビールくらい
飲むところがあるだろうと思い行くも、店は休憩時間で結局は何もできず、ただただ雨を避けつつ、
ぼーっとしている以外なかった。

開場時間少し前に、やっとチケをもっている友達が来て、ひと安心。
今回は大人数分のチケを何組かに分けて取り、私はいい番号(A−6)をもらい、
最前を目指す予定でのぞんだ。
開場時間になっても、リハが押しているとのことで、30分くらいは遅れただろうか。
会場前は屋根がなかったが、雨は大降りにはならずにすんだ。
普通整理番号を100単位で中へ入れるので、そうしたら、絶対最前は取れないと思ったが、
最初に1から5番までが呼ばれた。友達について行こうと思ったら、私はまだ呼ばれていなかった。
呼ばれて会場へ入り、走らないでくださいという忠告を無視し、友達がいるところへ。
真中より少し上手の一番前。

Galla。
全然知らないバンドです。CMの曲もあると聞いていたけど、わかりませんでした。
ベースの人の格好がかわいいなぁ、、、なんて思ってました。
そんなところかな。。。
Janne Da Arc。
またまた、知らないバンドです。
大阪あたりでは人気があるらしいですが。
う〜ん、ヴィジュアル系ってやつですか・・・
音がしっかりしているバンドだと思いました。
ヴォーカルの人のMCもいいんじゃないですか。もう少し痩せた方がいいですかね。(笑)
kyo。
一番新しいCDは聞きました。でも、私にはブーでした。
kyoが出てきて、あのパツキンはすっごくキレイでよかったです。
曲は全体的にシャウトしている曲が多く、CDとは大違いでした。
あんなにシャウトの似合う人はいないだろうとさえ思いました。
マイクをステージに置き、kyoが顔をもっていって歌ったりしてました。でも、これは 後ろの人は見えないですね。
OBLIVION DUST。
やっはっはっは。もう、だっい好きなバンドです。
できれば、KAZ側がよかったけど、最前なんで、そんなことは言いません。
とにかく一番前で見れるのは、約1年ぶりです。
ん?ドラム、髪の毛黒いよ?そうたさんじゃないの?よく見えない。
でも、曲が始まったら、あぁ、そうたさんだって、叩き方でわかりました。
あぁ、ビックリした。
なんの曲やったかなんて、興奮のあまり、憶えてないんです。
頭ふりすぎました。
RIKIJIとKAZは上半身裸で出てきました。KENは白のメッシュTです。なんか、透けて見える乳首がやけにいやらしい。。。
KENは化粧をしていて、目がくまさんになってるし。汗ですでにくまさんなのか、そういう化粧なのかは不明ですが。
RIKIJI、今日もまたまた、ノッてますなぁ。。。かっこいいっすよ、RIKIJIがヘドバンしながら弾いてる姿は。
大好きなKAZも、前回の富士急とは違い、いい感じじゃないですか。
私の真ん前にも来てくれましたよ。(嬉)モニターより前に出てくれているので、ほっんとすぐそこですよ。
大満足(^^)。
新曲の「YOU」はライブ向きですね。「24 HOUR BUZZ'99」も。
KENのMCもまたまた・・・(笑)
「花火大会つぶれたけど、花火なんてコンビニで売ってるしねぇ」
KENはTシャツを脱いで、こっちへ投げるそぶりを見せつつ、まったく反対側へ投げました。
こっちを向いて投げようとしてるとき、絶対逆いくってよめちゃってたよ、KEN。
全7曲で、ノリノリの曲ばかりだったから、アッという間に終わっちゃいました。
終わったあと、KENはドラムセットにダイブをして、お腹ケガしてました。
そうたさん曰く、ケガは直るけど、ドラムは直らない、、、と。
zilch。
ステージセットのときから、もうワクワクです。
大日本帝国時代の日本や英国の旗がはられ、DJブース(SWAMP用)がセットされ、ステージ前面に、
クロスに貼られた黄色いテープ・・・
始めはダンサーが出てきて、なにやら妖しい踊りを踊っている。
メンバーが出てきて、音がなった。
すごい低音。zeppがビリビリと揺れているんです。
「マツモト、イツモワレワレト イッショニイル。カレノタメ、サワイデクレ」とレイ。
1曲目。INSIDE THE PERVARNT MOUND。 初っ端から、ステージも客席もすっごいです。ほんと、すごいとしか言いようがない。
2曲目。WHAT'S UP Mr.JONES。大スキな曲なんだけど、始まってすぐ、涙がボロボロでてきて
ノルどころではなかった。まさか、この曲で涙なんて、考えてもみなかった。ただひたすらに
出てくる涙。。。やっぱり好きだ、この曲&hide。
3曲目。SPACE MONKEY PUNKS FROM JAPAN。ノルっきゃないでしょう(笑)泣いてる場合じゃないでしょう。
J(覆面をかぶり、イチオウ誰だかわからないことになっているが)がいきなりの参加。
後ろの方も、踊っているのが肌で感じられました。
4曲目。HEY MAN SO LONG。なんだ、、、やったのは憶えてるけど、それ以外、なんの記憶もなし。なぜだ?
5曲目。FUCK TRACK #6。この曲がライブで聞けるとは思ってもみなかった。12日の大阪のを
ネットで見てしまったので、やるのはわかっていたけど、意外にも意外でやっぱりうれしかった。
だって、ねぇ、、、あの妖しい感じ、まんま出てました。
6曲目。EASY JESUS。あら、これも、、、憶えてないです、ほとんど。
7曲目。PSYCHE。絶対泣くと思ってた。けど、意外なところで泣いてしまって、全然涙でなかった。
レイには悪いけど、hideじゃなきゃダメだね、この曲は。
ENCORE 1。DOUBT。これは、何バージョンでもかっこいい!
今井寿と藤井麻輝も登場です。今井、真ん前。あの存在感、さすが。
腕には、ステージにかけられていた、黄色いテープを巻いてました。
やっぱりイイです、DOUBT。のりまくり、頭ふりまくり。
ENCORE 2。ELECTRIC CUCUMBER。途中で出てきた謎の?覆面男、Jの登場!こんどは覆面をはずしました。
じぇい〜〜〜と叫んでいたものの、いつの間にか、KAZもステージにいたので、あったりまえながら、
KAZ〜〜〜としか叫ばなくなった自分。
聞こえたわけではあるまいが、また真ん前に来てくれましたよ(嬉)
オブリの時よりも長く真ん前で弾いてくれました。まるで、私のために弾いてくれているかのように(爆)
最後は、みんな、楽器壊しまくってました。KAZまでも。
でも、しっかり使っているのとは違うギターを壊してましたけど。
I.N.A.ちゃんがメンバー紹介のときに、
「マザーシップが東京上空にきています。〜ギター&ヴォーカル、hide!」と言った。
感動した。
やっぱり、みんなの中にhideはいるんだと、つくづく実感した。
hide、あんたはスゴイものを残していってくれたよ、まったく。
ありがとう。

こんなすばらしいライブは、始めて。
おそらく、一番前にいたことも要因の一つではあると思うけれど、zilchが見れたということはすごいことだ。
でも、楽器は大切にしてね(笑)

会場を出てたら、zilch Tシャツはすでに売りきれて買うことはできなかった。
なんか、仲間と会ったけど、言葉はいらない気がした。
その後、呑みに行ったけど、ライブの話しはほとんどしなかった。
話さなくても、みんなの心の中には、満足と言う言葉しかないと思う。

本当に、良いライヴだった。