ブラショフの城館・博物館

城館(Cetate/チェターテ)
住所:Dealui Cetatii
電話番号:068-417614

14世紀に建設が始まったブラショフの城壁、数々の見張り塔や防御施設が建設される。城壁の高さは最高12メートル、厚さ1.70-2.20メートル、その長さは3kmにも達した。
その中の一環として、この城館は16-17世紀にかけて作られた。
複雑にいくつもの階層に分けて作られたこの館は、要塞としての防護目的を秘めている。
前政権中は共産党の持ち物だったが、現在ではレストランとして一般に開放。ほぼ毎晩フィルハーモニーや音楽劇場によるメンバーのコンサートが楽しめる。


美術館/民俗博物館
住所:Muzeul de arta(ムゼウル・デ・アルタ/美術館)Bd.Eroilor 21
Muzeul de Etnografie(ムゼウル・デ・エトノグラフィエ/民俗博物館)Bd.Eroilor 21A
電話番号:美術館/068-144384、民俗博物館/068-152252

同じ建物の向かって右側が民俗博物館の入り口、左側が美術館の入り口。建物の手前(美術館)と奥(民俗博物館)に分かれている。
美術館はいろいろテーマをもとに行われる仮設展(1階)とグリゴレスクなどを中心としたルーマニア美術の常設展(2階)がある。
また、不定期に室内楽のコンサートも開かれている。
民俗博物館はトランシルヴァニア地方を中心とした民族衣装や宝飾品などの展示が興味深い。建物自体は1902年に"産業協会"の本拠としてネオバロック様式で建造された。