(無事に残っている……よかった)
 

プレートの隙間から差し込む陽光を浴びて、まばゆく浮き上がって見える教会を前に、クラウドは安堵した。
 メテオは消滅したものの、その余波は凄まじく、ミッドガルはずたずたに引き裂かれてしまった。この伍番街とて、被害を免れてはいないと思っていたのに。
 ケット・シーを筆頭に、仲間達は魔晄都市の人命救助のために、スラムに散っている。彼だけは、まず、ここに来た。
 なぜか、来たかった。来なければならない気がした。……いや、彼が無意識に呼んでいただけのことかもしれない。

(星からの答え、か。わかるだろうか)
 
扉を開く。いつも遊んでいたはずの子供達の姿はない。メテオに巻き込まれたか、それとも親とともに逃げ延びたのだろうか。
 
 祭壇の前の小さな花畑には、枯れもせずに花々が咲き乱れている。……弱いけれど強い。あるべき命の姿。だが、ところどころに雑草が背を伸ばしている。このままでは、花を駆逐してしまう。同じいのちには違いないが、できれば花のほうを残してやりたくて、彼は草を引き抜きはじめた。
 
「あっ、だめ。それ、お花の芽、だよ」
 
 突然声が降ってきて、彼は驚いてあたりを見回した。
 誰もいない。いるわけがない。自分の願望が生んだ幻聴だ。そう納得して彼は再び作業に戻ろうとした。
 
 「ふふ、こっち」
 
 今度ははっきり頭上から聞こえた。逆光でよくわからないが、彼が以前あけた天井の穴から、誰かがのぞいている。
 ちらりと揺れた、ピンク色の裾。
 
 「……! エア」
 「受け止めて、ね?」
 
 彼の言葉をさえぎって、人影は天井からさっと身をおどらせた。
 
 「うわっ」
 「っきゃ、……いった〜、ちゃんと、受け止めてって、言ったでしょ。クラウド」
 
 体勢をとる暇もなく、クラウドは後方に倒れ込んで、したたかに頭をぶつけてしまった。それでも、なんとか彼女をかばうことには成功したようだ。
無傷の彼女はからだを起こして、座り込んだままにっこり微笑んだ。
 
 「再開の、再開、だね。びっくりした?」
 「エアリス……幻じゃない、のか」
 「うん。だいじょぶ、ここにいるよ」
 
 そう言ってエアリスは彼の手を自分の頬にあてた。あたたかい。ちゃんと存在を感じる。生きている。
 
 「わかった? だいじょぶ、でしょ」
 
 いたずらっぽく笑うエアリスを見ていると、急に力が抜けて、彼はため息をついた。
 
 「あのな……びっくりした? じゃないだろ」
 「でも、びっくりしたでしょ」

  彼の手を、ぽいと放り出し、彼女は立ち上がろうとした。その足がふらついて、あっけなく転んでしまう。
 
 「エアリス、どうした」
 「う〜ん、やっぱり、まだ調子が悪い、かな」
 「え?」
 
 立てないらしい彼女を教会の長椅子に座らせて、クラウドはその隣に腰かけた。こころもち彼によりかかったエアリスのぬくもり。生きている彼女。
……何故だ? あのとき、確かにあいつの刀につらぬかれて……冷たくなっていった肌。ほどけた髪。冷たい湖の底に、俺の手で沈めた……
 
 「呼ばれたの」
 
 ぎくりと震えた彼に気がついているのかいないのか、エアリスは光を浴びる花畑を見つめながら、語りはじめた。
 
 「ライフストリームのなかで、わたし、みんなを見てた。戦ってた。たすけてあげたくて、でも動けなくて。……クラウドのことも、ずっと、見てた気がする」
 「気がする? しっかり憶えてないのか」
 「うん、……でも、解放されたの、わかった。まもらなきゃ、急がなきゃって、感じた。……それで、ライフストリームとほんとにひとつになろうとしたら、聞こえたの。誰かが呼ぶ声」
 
 俺だ。彼は思う。俺が呼んでいた。無駄だとわかっていても、呼ばずにいられなかった。
 
 「誰か、呼んでる。いってあげたいけど、いけなかった。わたし、星とひとつになりたかったから。はやく星にならなきゃって、なぜか、焦ってた。そしたらね、母さんの声、聞こえたの。『帰りなさい』って。まだここに来なくていいって。行ってあげなさいって。……それと、他にもたくさんの声がそう言ってくれた。……父さん? ……ううん、……ザックス……?」
 
 ふと、彼女の声が愛しさをはらんだ気がして、クラウドは不安に駆られた。
 
 「気がついたら、ね。ここにいたの。でも、からだ、うまく動かなくて。
……来てくれそうな予感、したから、がんばって、天井に隠れたの。ふふ、ほんとに、来たね、クラウド」
 
 くすくすと、エアリスは無邪気に笑う。もう一度、この笑顔が見たかった。
 
 「ここに来たら、わかると思ったんだ」
 「な〜に?」
 「星からの答え」
 「クラウド、わかった?」
 「まあね」
 「教えてくれないの?」
 
 黙っていると、彼女はふくれた。子供っぽいしぐさ。だが次の瞬間には、彼の腕に、手をからめてくる。表情がくるくる変わる彼女。
 彼が惹かれてやまないもの。
 
 「……逢いたいって、言ったの、憶えてる?」
 「ああ」
 「あっ、意外〜。忘れてると思った」
 嬉しそうに彼の腕を抱きしめる。跳ね上がった鼓動を聞かれそうで、彼はすこし身を引いてしまった。
 「忘れてない。……意味がわかったから」
 「……ほんと?」
 
 彼女から離れてから、彼は左腕に巻きつけてあったピンクの布をはずした。
 あのときほどけたリボン。忘れてしまわないために、大切にしていた。
 
 「あ、わたしのリボン。持っててくれたんだ〜。うれしいな」
 
 彼女は受け取って髪に結ぼうとしたが、指が震えて形にならない。ついに怒ったように、クラウドにリボンを差し出した。
 
 「結んで」
 「俺が?」
 「それくらい、できるでしょ」
 「……」
 
 言われたままになんとか努力してみたが、やはりうまく結べない。あきらめようとした瞬間、彼は誘惑にあらがいきれなくなって、彼女を後ろから抱きしめてしまった。
 
 「っきゃ、び、っくりした。あ、あの、クラウド?」
 「……星からの答え、約束の地」
 
 かすかに薫る花の匂い。エアリスの香り。
 
 「星はエアリスを返してくれた。……人間は、……俺は生きててもいいんだ。約束の地は、北の大空洞じゃなくて、ここだった」
 「……ううん、違う」
 「……え?」
 「わたしにとっての、約束の地はね」
 
 彼と向かい合って、彼女は微笑んだ。
 
 「ここ」
 「……だから、ミッドガル、だろ」
 「ん〜ん、違うの。ここ!」

  エアリスは彼の胸に飛び込んできた。反射的に華奢な彼女の肩を抱き寄せながら、クラウドは困惑した。

 「え? 教会じゃ、ないのか?」
 「わからない? 忘らるる都のときも、たったいまも、わたしにとっての約束の地、たったひとつ、だよ」
 
 『セトラにとっての約束の地。辛い宿命から逃れ、死を迎える場所。……すなわち、やすらぎの地』
 
 コスモキャニオンで得た知識が甦る。死に場所。……忘らるる都ではなく?
 と、いうことは、俺の、………………腕の中???
 彼は赤面した。エアリスに見られなくて心底よかったと思う。腕に力を込めたのが答えだとさとったのか、エアリスはからだをすりよせてきた。
 ほのかにあまい香りが漂う彼女の耳もとで、クラウドはささやいた。
 
 「逢いたかった」
 
 エアリスは、それに答えた。
 
 「やっと、逢えた、ね」

………………わたしだけの、約束の地、み〜つけた………………!

FIN


っか〜、こっぱずかしい〜
でも、7は当分この線でいきます。
やっぱしクラエアじゃないとね。

INDEX

カテゴリーのトップへ