(C)Microsoft 2002

番外_1 キャラデータの改造!


注意:ここで行ったことで生じるいかなる不具合についても、当方では責任を負いません!!
まずは捨てキャラなどで実験するか、自信のない方はやらないほうが良いでしょう!!

ここでは番外編として、キャラデータを改変する方法をお教えしまし
ょう。
なんかチートみたいですが、マイクロソフトがこういったことを出来る
ようにダンジョンシージを作っているので、載せておきます。
(ってか、推奨している??)
こういったことが嫌いな方は、この先は見ない方がよいでしょう。

今回は、キャラクターの持っている武器に、「Prefix(接頭語)」と「Suffix
(接尾語)」を強引に付けてみます。

始める前に、適当なフォルダを作っておきます。今回は「new」という
フォルダを作りました。
今回は、「TankViewer」「SkritPad」「TankCreater」という3つのツー
ルを使用します。
各ツールはこちらこちらからダウンロードして下さい。

「TankViewer」を起動します。
起動したら、「Open」を押しましょう。
「My Documents」の中の「Dungeon Siege」フォルダの中の
「Save」フォルダにある、「(キャラ名).dsparty」ファイルを選択しま
す。

注意:画面上に「**.dsparty」とまで表示されているファイルは、実
際には「**.dsparty.bak」ファイルです!実際の表示はキャラ名だけ
のファイルが「**.dsparty」ファイルなので、間違えないように!!
こんな感じの画面になると思います。
「Extract」ボタンを押します。
先ほど作成しておいた、空のフォルダを選択し、「Extract」ボタンを
押します。
続いて、「SkritPad」を起動します。

起動したら、メニューから「Open」を選択します。
先ほどのフォルダの中の・・・・
「party」というファイルを選択しましょう。

普通には表示されないと思いますので、下のファイルの種類を
「All Files(*.*)」にすれば表示されます。
10 こんな感じの画面が表示されましたね。

その中の「inventory」という項目を改造するわけです。

今回は、「st_un_reaper;(大がま)」に、付けてみます。
11 「inv_location = il_main」という所の下に、データを書き加えます。

まず、prefix(接頭語)ですが、今回は近接戦闘スキルが+9される
「壊滅の(Eradicating)」を付けてみます。

「modifier_prefix_name = eradicating;」と追加します。この際、最
後に「;(セミコロン)」を付けるのを忘れずに!!

続いてsuffix(接尾語)です。近接攻撃力が84〜140+される
「(激痛)(of Agony)」を付けましょう。

「modifier_suffix_name = ofagony;」と入力します。「of」の後にスペ
ースは入れません。勿論セミコロンも忘れずに。

注意:改造には、接頭語・接尾語の英語名が判らないと付けられま
せん。各自で調べて下さい。
12 終わったら、忘れずに「Save」しましょう。
13 さあ、最後の仕上げです。

「TankCreater」を起動しましょう。

起動したら、上の欄の右端にあるボタンを押します。
14 こんな画面が表示されます。

先ほど「Extract」したフォルダを選択し、「OK」を押します。
15 続いて、下の欄のボタンも押します。
16 元となったキャラクターの、「*.dsparty」ファイルを選択します。

表示されない時には、ファイルの種類を「All Files(*.*)」に変えれば
表示されるはずです。

選択して「保存」を押します。
17 両方が選択されたら、「Create!」ボタンを押しましょう。
18 こんな画面が表示されましたね。

全てが終わったら、スペースでも何でも良いので、適当なキーを押
します。

これで終了です。実際のゲーム画面で見てみましょう!

目次へ