昨今の詐欺事件について 2003/07/18(金)

日本のニュースサイトを見るところ
「おれおれ詐欺」
に続き
「わたしわたし詐欺」
の被害が相次いでいるらしい。



電話口で孫に成りすまし
さまざまな事情を言って金を指定講座に振り込ませるこの手口
一見(ボケかけた)お年寄りを狙った手口とお思いかも知れないが
侮ることなかれ。




息子に成りすまして
まんまとお金を騙し取る同様の事件が
10数年前にも発生しているのだ。



その被害者はなにをかくそう.....





ウチのオカン(爆)




学生時代、たまたま帰省したときに母が詐欺に遭ったと知る。


事件の経緯は次の通り。



白昼、男からの電話
犯「おれおれ、わかんない?」

母「○○?(兄の名)」

犯「そうそう」

母「どうしたの?声へんよ?」

犯「事故に遭っちゃって、ちょっと朦朧としてるんだ。記憶も曖昧で...」

母「大丈夫なの?手当ては受けたの?」

犯「病院に行かなきゃなんないんだけど
相手の損害がひどくてすぐに50万ほど払わないといけないんだ」

母「お金はこっちで用意するから早く病院へ行きなさい!」



――とまぁ、細かいやり取りは端折ってあるが
犯人にとって



理想的な形で
詐欺にはまった我が母




「普通そんな電話、真に受けるか?」
呆れ果てる兄。
「まぁ、○○の身に何もなかったんだから、善しとしようや」
と金より落ち込む母を気遣う寛大な父。




こんな稚出な手口にまんまと引っかかった母ではあるが
兄弟そろって東京へ移り住み
「警察から連絡がない限り無事に暮らしている証拠」
と事件でも起こらない限り家に電話1本かけないという
韓国では縁切れてるも同然の息子共でしたから母も寂しかったのでしょう

そこにきて久しぶりの電話が兄の窮状
気が動転しての失敗です

ある意味

母の愛情の深さ

を感じずにはいられませんでした。




まぁ、最近の事件がもしも同一犯だとしたら
いい歳こいて

何歳の孫なのだろうか
と、どうでもいい突込みを思い浮かべながら
うちの家族のちょっと照れくさい過去を暴露してしまいました。^ ^;





この手の詐欺事件
韓国の母・息子関係を見るにつけ
日本よりかなり高い確率で成功しそうな気がするのは
私だけでせうか?









どうも近頃匿名サイトっぽい自爆ネタふりしているが
ここが顔見知り公認サイトだということをも少し痛く自覚せんとヤバイかも(泣)