外大の看板おねーさん 2003/07/23(水)

昨日から突入した修羅場モードのおかげで
昼夜逆転の生活が始まった石橋たたく。です。

正確には仕事してて眠くなったら無理せず寝て
目が冴えている能率のいいときに集中して仕事するという
肉欲主体の生活リズムです。
なにせ長丁場ですから無理はいけません。



今日仕事中に
某J(本人の希望により匿名)
からメッセンジャーで依頼を受け
外大の事務室へ出かけることに。

MSNメッセンジャー6.0
からチャットの履歴が自動保存されるようになったので
それをここにUPすればどんな依頼か説明の手間も省けるというものだが

ウォシュレットについて熱く語り合った内容など

プライバシーの問題もあり却下。


簡単に説明すると
日本で来学期の学費を振り込もうとしたができなかったので
韓国へ戻ってきてから支払おうと思うが
そうすると夏学期が始まる当日支払いになってしまい
学校側としてそれでもOKかどうか確認してほしいというもの。


まぁ、聞かなくても大丈夫だとは思うが
久しぶりに事務室に顔出してみようかと
(前学期通ってないくせに)
散歩がてら出かけてみた。


外大語学院の窓口担当は
ヨンミ氏という私とタメ歳のおねーさん。

ソウルウインドゥなどの留学生情報掲示板のカキコで
外大の事務の対応が素早いとの評価が度々見受けられるが
それは彼女のおかげである。

外大に通う語学院生全員の顔と名前を把握し
さまざまなリクエストにテキパキと対応してくれる彼女は
前学期通ってない私が語学院の前を通りかかると
事務室の中から窓越しに手を振ってくれたりしてくれる。


まぁ私の場合
年末年始の休み期間に彼女から頼まれて似顔絵を描いてあげた経緯もあり
なにげにちょくちょく出入りしてたりもするのだが。









さぁ、これから外大語学院に来ようと考えている物好きな諸君
手続きは彼女にお願いすればOKです
(日本語は通じないが)
どんな人か(私の似顔絵で)ご紹介いたしましょう。...























――今見て思いました。




――ちょっと










もたいまさこ似

かも....(爆)













あ、別に悪い例えじゃないよねっ多分...

外大の事務関係 2003/07/24(木)

第一稿の追加イラスト12点を一晩で仕上げ
CDに焼いて郵便局から出版社へ郵送。

普通郵便と速達と書留め

どれにするかと聞かれ
とっさに真中の速達を指定したところに
小市民さが窺い知れる石橋たたく。です。


ちょうど昼飯食いっぱぐれていたので一人で食堂へ。

学期期間中はよくみんなで食べに行ったが
一人で入るのは実は韓国留学生活始まって初の体験だったりする。

一人旅で韓国来てた時は一観光客として堂々と一人で出入りしていたが
留学しに来てからはファーストフードなど以外では
一緒に食べる相手がいないと
自炊か食わないかで済ましていたんですよね。





――だって、





韓国の食堂で
一人で食事していると
ちょっと肩身狭く思えて
しまいません?






まぁ、食堂で一人で食う侘びしさ味わっても









下宿で一人孤独に
餓死するよりはいいかと思って(悲)












さて、昨日の日記で登場の
某J(本人の希望により匿名)の案件。

日本で来学期の学費を振り込もうとしたができなかったので
韓国へ戻ってきてから支払おうと思うが
そうすると夏学期が始まる当日支払いになってしまい
学校側としてそれでもOKかどうか確認してほしいというもの。

でしたが、結果書いてませんでしたね。









もちろん
OKでしたよ。
韓国ってそういうところ融通が利いていいですね^^


ま、
某Jも帰国前に来学期の受講申請書提出していましたし
あとは学費の支払いだけだったので。
おそらく書類未提出だったとしてもFaxで送信しておけば
例え受け付け〆切過ぎていても席は用意してくれると思います。



――
某J曰く

相手が私だったからヨンミ氏もOK出したと思うよ

だそうです。
ま、面識ある分信用度がありますからね。

ちなみに学費
毎学期ごとに払うのでなく一括払いもOKで
こっちのほうがD-4ビザなど一気に長期で取れて便利なのだが
毎学期ごとに支払った場合
その都度

学費が割り引かれるという特典付き

だったりする。


初回120万ウォンだった学費が
4学期目の支払いでは100万ウォンに限りなく近づいてくるそうな
(一年がかりというのがなんですが)



ま、長くいても通ったり通わなかったりの私の場合
続けての受講でないので割り引かれないんだけどね(痛)













きょうはちょっと不完全燃焼...