3・1節当日のご報告 2004/3/2(火)

皆さんこんにちは。

昨年8月15日の

光復節
日本支配から解放されたことを記念する、反日感情高らかな祝日
に鐘閣の普信閣で行われた一連の行事に立会い



本日3月1日の


3・1節

日帝統治下において韓国独立を叫び
日本人によって虐殺された英霊を称える
光復節に並ぶ反日感情の高まる日


今度はタプコル公園(旧称パゴダ公園)で行われた
安周燮(アン・ジュソプ)国家報勲処長
33人の民族代表の遺族ら約550人が出席する
3・1独立運動犠牲者の意志を称える追悼式に

なぜか立ち会っている
命知らずの日本人、石橋たたく。です。


本日の面子は


+日本人・僑胞一人ずつ(男)+

ロシア人留学生3人組(女)



すごい顔ぶれです。



実はこのタプコル公園
私が初めて韓国に来たときの見学コース

そこにいたハラボジが日帝時代に日本軍が何をしたか
当時習わされた日本語で丁寧に語ってくださったという
思い出の場所だったりします。


いかにも日本語を習わされた日帝世代っぽい方の集うこの場で









平気で日本語
使いまくる僑胞たち


君たちはいいさ
もともと韓国籍なんだから。

で、









私はどうなるよ(汗)



そんなことは一切気にせず
通りすがりの韓国人アジョシに話しかける
ロシアメンバー




今も日本嫌いですか?







やめてくれぇ(懇願)



次に宗廟(チョンミョ)公園に移動した我々を迎えたのは

取材陣のカメラ







太極旗の
フェイスペインティング
をした
ノリノリの金髪ロシア女3人


と一緒にいるもんだから目立つ目立つ。










そんな平和な韓国での昼下がり...