ツゥな韓国サウナ満喫方 2004/4/12(月)

昨日はいつものサウナに泊まって
植樹ウイークの体の疲れを取って来たのですが、

センガン(生姜)キャンディー
の先制パンチを頂き
なんだか疲労がが一気にぶり返した気分の石橋たたく。です






とっとと帰って寄宿舎で即寝しようかと考えていたところ

がKBSテレビの番組で蓬サウナ体験レポートっぽいのをしてきたらしく
そのときもらった

梨泰院の新築サウナの無料招待券
が余っているとのこと。







新築サウナ






無料招待券

翌朝は8時出勤で
ソウルから寄宿舎まで3時間の道のり
しかも終バスが夕方。
これを逃すと翌朝7時発のバスに揺られて遅刻しながら
そのまま一週間戦い抜かねばならない強行軍。






新築サウナ






しかも無料






サウナフリークの
血が騒ぎます

実は梨泰院自体、未だに行った事のない場所。

韓国ガイドに常に紹介される観光エリア。

ブランド物免税店


本物のまがい物ショップ

が共存する街.....


翌朝は8時出勤で
ソウルから寄宿舎まで3時間の道のり
しかも終バスが夕方。
これを逃すと翌朝7時発のバスに揺られて遅刻しながら
そのまま一週間戦い抜かねばならない強行軍。




朝一直出勤でも
かまやしねぇ




さて、梨泰院は外国人の観光名所だけあって大抵の店は英語・日本語OKっぽい。


が妹のために薬屋で

膀胱炎の薬
を買おうとしたが、韓国語でどう説明したものか困っていると
あっさり日本語で対処してくれたりする。


その割りに街並みはどこかレトロなものを感じさせます。
服とか売ってるもの外国人を意識しているんだろうけど
どう見ても路線が違います。

顧客を例えるなら









NHK紅白前の
美川健一か小林幸子



どうやら日本で言うところの
浅草が妥当かと。



――で、サウナですが

梨泰院なだけあって格調が違います
←いい意味で

カウンターでガウンと受付番号をもらうと
その番号の靴ロッカーが使用可能状態になっており
その鍵がそのまま脱衣所のロッカーに。
屋内では会計の一切をキーで登録するためお金を持ち歩く必要一切なし。



――で、一緒に行った←ごめんまだ描けてない



湯船後回しで
いきなりプルガマです。



おいおい。












これだから
素人は困るよ。

(溜息)



まず入浴して脂ぎった体の汚れを洗い落とす。
こうすることでプルガマで汗をかいたときの体のギトギト感を消し去ります。
ついでに化粧を落とすことで毛穴を開放。汗を出やすい状態にしてあげます。

毛穴がきれいになったところで...






おっとまだ早い。

ここで即プルガマはまだ

初級








熟練のサウナーはここでまず

水分補給


プルガマは汗をかくための場所。

体内に十分な水分がないまま無理に汗をかくと
かえって身体機能に負担がかかります。

第一次水分補給を済ませ
そのまま飲料水のボトルを持ち込み
定期的に水分を補給。

こうして常に汗をかきながら
体内の老廃物を出せる新陳代謝を援護する。
















これ
常識


ほらほら
体洗わないでいきなり汗かいたから
体も服もベトベトじゃないか

これじゃぁ汗を洗い流しに入浴した後
また着るのが嫌になるでしょうが







――なに?

風呂入ったらそのまま帰るから関係ない?












もきゅっ


さて、湯船で体洗ってから汗かいたら
服もベトつかないから何度でも安心して汗かける

さらにこまめな水分補給によって
流れる汗もサラサラでべとつかない

これなら何度発汗と入浴を繰り返しても
翌朝まで安心してくつろげます








――なに?

翌朝までいないで今夜中に帰るから関係ない?










もきゅっ

共有フロアには小さい貸本屋一件分はありそうな
蔵書・ボードゲームにゲームボーイのレンタルブース。

最上階には男女別の睡眠室のほかに映画ルームにPCルーム。

高温から低温までの各種プルガマが完備。

早速手ごろな室温40度のプルガマに突入。












――なに?

プルガマの中でTV?










バカ言ってんじゃないよ


何もない静寂の中目を閉じて全身で体温を感じながら五感を研ぎ澄ませる。
こうして体内からじわじわと溢れ出る汗を通して
体の不純物が洗い出されているのを実感しながら、
日々の生活で溜まった心の不純物も同時に洗い流すのがいいんじゃないか。


それをわざわざTVを持ち込んで
世俗の穢れにどっぷりつかるたぁ...





(゜-゜)








――いいじゃんTV

やっぱり長時間じっくりと寝そべる中温サウナには
娯楽は必要だよね




これが地上波でなく海外映画チャンネルとかだったら最高なんだけどね。

一番組見終わるのが早いか
干からびるのが早いか

真剣勝負



だから飲料水の持込は死活問題なのだよ諸君!









――なに?

もう十分汗かいたから風呂入ってそのまま帰る?









もきゅっ








明日早朝5時起きで7時上鳳発の社員通勤バスにて出勤.....











一人にしないでよぉ
(泣)







ちなみに梨泰院サウナ

睡眠室ででっかい声で騒ぐ客さえいなけりゃ最高なんだけどな

致命的