在韓日本人の独白 2004/4/19(月)

就活しながらノービザで
30日ギリギリまで韓国に滞在しては日本に一時帰国してすぐ戻って来て
また30日ギリギリまで就活という生活をしていた

が、ついに就職内定を得た。

ビザ申請用の書類を取りに日本へ一時帰国する前に
一緒に飯食うことになり、明洞で待ち合わせをした。




久しぶりの明洞。


旅行ではしばしば訪れたこの場所も
住み始めたこの二年間では2度しか訪れていなかった疎遠な場所。











ムチャクチャ日本人が多い



はっきり言って









うざい



かく言う私も旅行者時代によく訪れた場所。

人のことをとやかく言えた義理ではないのだが
正直そこにいる日本人の立ち居振る舞いは

おのぼりさん
以外の何者でもない
だから自分も昔はそうだたんだってば






曰く、何が悲しいって


冬ソナブームで

日本人はみんな
4様ファン

と思われていること。



もともとブレイクする前から4様のファンだった彼女にとって
最近のにわかファンと一緒にされるのが耐えられず
近頃では

自ら4様ファンである事実を隠す

という有様。



確かに、韓国ではすでに皆が知っている恋人の存在を
来日中のファンミーティングで公開したとき
一瞬空気が凍りついたような

何も知らないにわかファンのマダムとは
一緒にされたくない気持ちは分かる

かなり失礼な見解







追い討ちをかけるように続出する日本人相手の冬ソナグッズを売る屋台。


呼び込みの





「ペ・ヨンジュン、冬のソナタあります」



も在韓日本人として許せないのだろう
「チェジユの天国の階段あります」って言われたら思わず
別の理由で
覗きに行くかも








韓国暮らしの長い日本人にとって、そのステイタスを確立するためには、











日本に知られていないような
マニアな芸能人

のファン

になるしか道はないのかもしれない

なんかそれもイヤだが



個人的には韓国人から
もたいまさこ岸辺一徳のファンです」
と言われたら日本ツウと認めざるを得ないと思う












ああ、気分はなんだか









去年の優勝ブームに乗って一気に増えたエセファンを見つめる

昔からの阪神ファン
みたいです。