今週のストレス 2004/5/06(木)

韓国に来てみてというか
職場とか人間関係広くなればなるほど思うのだが、

「人生コネ次第」社会である



いい意味で言えば

実績がなくとも
口コミで職にありつける
ということだが、

悪く言えば

コネだけの無能な奴が
会社にのさばる

ということである。




これは私がまだ日本にいたときのことである。
 当時の私の職場がデザインスタジオを作ったことがあった。

当然グループ内の仕事ではなく
対外的に営業をかけて開拓してもらう目的での試みだったのだが....

まったく業績が上がってこない。


営業はかけているらしいのだが
対象はグループ内企業ばかり。
グループ企業内には既にデザイン・出版部門の会社が存在し
グループの仕事を一手に引き受けている。

そこに営業をかけるなんざぁ
グループ内の調和を乱す共食い状態。っていうか


お前は癌細胞か

くらいの暴挙である。

そんなことだから当然仕事は取れない。
こちらとしては作った以上見捨てるわけにもいかず
こちらの業務の一部を下請けとして回したところ、


さえないデキ


しかも...

ベラボーに高い料金請求
してきました。

はっきり言って
他のところに下請けに出した方が
安くてもっと質のいいものが上がってくるだろう
というレベルのもんを出してきた上に
法外な請求額。


はっ倒してやりたい思いを押しとどめて
笑顔で請求の内訳を聞いてみたところ、



これくらいもらわないと
今月赤字なもんで





;(゜д゜)


あのーそれって

担当した仕事に見合った金額ではなく
会社の今月の収支の帳尻あわせるのに必要な金額
請求したってことですか?





(- -;)



なんでテメェんところの
赤字の尻拭いを
せにゃならんのだゴルァ


と、ブチ切れて二度と仕事を回さないことを心に誓ったその子会社。





翌年に閉鎖。

当たり前だ!



――ま、日本でもまれなケースだとは思いますが
身内にどっぷりおんぶにだっこの企業。
韓国は特に多そうです。


実は今の職場の取引先がそうで、



納期は守らない。
エラーはしょっちゅう。
修正依頼しても直さない。
いつも言い訳ばかりする。
それでいて金だけはしっかり請求してくる。




最悪です



これまでの契約書がいい加減だったため
これまでは多くを追求できませんでしたが

次の再契約のときは見てろよ

ってゆーか...




契約先変えろよ(´Д`)



仕方ないから殺さぬ程度に痛めつけて育てる方向に妥協。

いや、一般企業並みの契約手順に則って追求することで
プロとしての自覚を促すだけなのだが



これまで私が暮らしてきて感じる韓国の発想....




身内は助けあう。


これが韓国の美学。
←あくまでも身内だが

皮肉っぽく言われるのが



親族のうち誰か一人が成功すると
そこに一族全部がたかりに来る


身内意識が強すぎてろくな仕事もできない相手と契約して
金をぼられているという非効率的な会社がどれほど多いことか。

友人に泣きつかれて借金の保証人になったら
その友人に逃げられて借金肩代わりさせられ
泣いている人も多いですね。



個人レベルの内容を企業レベルで展開しちゃイカンでしょう。
公私混同もいいとこです。

過保護は人をダメにします。

誰かが一度ガツンと言ってやらねば発展はない。
言ってやらないから競争力を持てずに共倒れになる。


プロ意識欠如の温床となるこのような悪しき慣習を
何とかしないと国際競争にかないません。

ま、そう言って全てに対してドライに割り切って個人主義に走るのもなんだか寂しいですし
実際韓国の助け合いの精神自体は賞賛に値します。

でも

仕事のパートナーだけはドライに選びたい
ものです。
実感として