■韓国の民族性が問われる大会 2005/7/15(金)

やっと退院⇒久々の出勤⇒いきなりの当直
てことで
帰宅後疲労で倒れてしまった石橋たたく。です


うちの職場、
一日勤務⇒そのまま当直⇒翌日もそのまま勤務
という鬼のようなスタイルでして
病み上がりにはかなりキツいです。













さて、はやいところ入院レポ終わらせて
次の話題になだれ込みたいところでしたが、

ちょっと入院レポ後回しにしてちょっと失礼します。






韓国は今日から
世界各大陸のリーグチャンピオンが集う
サッカーの祭典
ピースカップコリアが開催されます
サイト右上端に日本語ページへのリンクあり


参加チームは


チーム名 国名
トットナム・ホットスパー
ボカ・ジュ二オルズ
サンダウンスFC
レアル・ソシエダード
PSVアイントホーフェン
城南一和
オンセ・カルダス
オリンピック・リヨン
イングランド
アルゼンチン
南アフリカ共和国
スペイン
オランダ
韓国
コロンビア
フランス



で、アジアの代表チームは
韓国の城南一和なわけですが


【城南一和】

【一和】といえば一部でマニアックな人気を誇る
麦コーラ『メッコール』の発売元で有名ですね。



韓国内ではリーグ優勝を何度もしている常勝チーム

でも日中韓3カ国のリーグチャンピオンで行われている
A3マツダチャンピオンズカップでは中国の大連に負け続けてます。

ま、そこは
開催国の特権ってやつですね。





で、この8チームが2組に分かれて総当たり戦を行い
各組一位のチームが決勝に進むわけですが、
ある
致命的な不安要素が潜んでいます。





リーグA リーグB
PSVアイントホーフェン
城南一和
オンセ・カルダス
オリンピック・リヨン
トットナム・ホットスパー
ボカ・ジュ二オルズ
サンダウンスFC
レアル・ソシエダード
特にリーグB






――え?


こんな強豪ぞろいのサッカー大会にどんな問題があるかって?



そう。
各国の一流チームばかりですから
試合自体はもうどれも見ごたえありの
サッカーファンなら生唾ものの試合ばかりでしょう。





では何が問題か?
それは
韓国の国民性と密接な関係があります。



ヒントは下の対戦表です

不安 日程 リーグ 対戦 開催地
2005年7月15日(金) リーグA PSV アイントホーフェン vs 城南一和 ソウル
オンセ・カルダス vs オリンピック・リヨン 釜山
2005年7月16日(土) リーグB トットナム・ホットスパー vs ボカ・ジュニオルス 水原
サンダウンス FC vs レアル・ソシエダ ード 大田
2005年7月17日(日) リーグA PSV アイントホーフェン vs オンセ・カルダス 光州
オリンピック・リヨン vs 城南一和 蔚山
2005年7月18日(月) リーグB トットナム・ホットスパー vs サンダウンス FC 水原
レアル・ソシエダ ード vs ボカ・ジュニオルス 釜山
2005年7月20日(水) リーグA 城南一和 vs オンセ・カルダス 大田
オリンピック・リヨン vs PSV アイントホーフェン 水原
2005年7月21日(木) リーグB ボカ・ジュニオルス vs サンダウンス FC 光州
レアル・ソシエダ ード vs トットナム・ホットスパー 蔚山
2005年7月24日(日) 決勝戦 リーグA優勝 vs リーグB優勝 ソウル

さぁ皆さん
私が何を危惧しているかもうお分かりですね。


城南一和は韓国のチームです
PSVアイエントホーフェンはパクチソンが所属し
2002年ワールドカップで韓国を率いたヒディング監督です。

そう。この2チームが絡む試合はまぁ問題ないでしょう。
問題はその他の








韓国と無関係なチームの試合です。



ウリナラ韓国
韓国に関わることにはめちゃくちゃ執着するくせに
他国のこととなるとてんで無関心。





チケット大量売れ残りの
危険大です



振り返れば2002年ワールドカップ
日本で行われた試合は
どの国の試合もそこそこ盛況だったわけですが


(6/5 ドイツvsアイルランド戦 茨城)

韓国で開催された試合では
露骨に空席が目立ってたわけですよ。


(6/17 アメリカvsメキシコ戦 全州)

韓国と無関係な対戦カードの試合会場では
入場チケットが投売りされる始末。






本来ならダフ屋が
破格な高値で売りつけるところを
大会関係者が
破格な安値で売り歩く

という醜態っぶり。

日本じゃチケット手に入らないから
韓国の試合を観に来たという日本人もかなりいましたね








しまいにゃいろんな疑惑だらけで
4強入りした韓国チームが
決勝に進むと試合会場が日本なので
韓国で行われる3位決定戦の
観客動員が危ぶまれると言われ

準決勝でドイツに負けで良かったと
大会関係者が胸をなでおろしたくらいです。






もうね、
あのワールドカップ日本で開催して
韓国の試合だけ韓国ですればよかったんじゃないかと。





そんなワールドカップ裏の惨劇が繰り返されるやもしれません。

てゆーか、
二年前の第一回大会では
城南一和があっさり予選敗退

決勝にパクチソン・ヒディング監督のPSVアイエントホーフェン
が勝ち上がらなかったらどうなっていたことやら...


という根拠で決勝戦の不安度は▲としました。










日本からのツアーを企画している
あるツアーサイトを覗いてみたところ
すべて受け付け終了してますが、







韓国で直接調達すれば
間違いなく
チケット手に入ります







てゆーか、私もチケット勧められた

日記過去ログ