■ついでだからS.E.S 2006/6/3(土)


やはり韓ドラのレビューをすると
アクセス数の伸びが違いますね。

かわら版の書き込みも活気付いてきてますし
限られた空き時間で
レスつけるのと更新するのとどっちを優先しようか
悩みながらついついネタ先行の石橋たたく。です



さて先日の

MBC【本当に本当に好き】


に関連してS.E.Sの話題が出ましたね。




S.E.Sといえば

日本に演歌以外で初めて本格進出を試みた
韓国の女性三人によるアイドルユニット



パダ(チェ・ソンヒ)、ユージン(キム・ユジン)、シュー(ユ・スヨン)
と愛称で呼ばせるところなど

日本で言うところのキャンディーズ
インスパイア髣髴させますが





1997年のデビュー当時から
韓国での人気はかなりのものだった模様。




そういえば先日韓国で地方選挙が行われ
ノムタン率いるウリ党大敗北でしたが

2002年の選挙の時には
キャンペーンキャラクターとして
選挙推進マンガの主人公にもなってたのを
セマウル号の車内で見かけたことがあります。



↑こんなの
いまならひょっとしてプレミアもの?





そんな国民的アイドルグループであったSESですが
日本での人気はいまひとつ。

日本の芸能界に合うようにとイメチェンをはかり
髪の毛染めたところ



韓国の放送協会から
大ブーイング

韓国でのTV放送禁止グループに指定される
という受難時代も経験しております


【予備知識】

当時の韓国では
芸能人は若者に多大な影響力を持つため
模範的な身なりであることが暗黙の了解。





まぁ、コレ






こうですからね





当時の韓国にしてみれば

日本に行って毒された

と映ったにちがいありません。

そんな
犠牲を支払ってまでの日本進出プロジェクトも
日本での人気はいまひとつで終わってしまったわけですから
なんとも報われませんね。




そういえば2001年には
帰国子女である
ユジン(グアム出身)と
シュー(日本出身)が
高校代わりに韓国で通っていた某外国人学校が
韓国の大検資格を有していなかったことが発覚

ユジンは一年通った高麗大学
シューは合格したばかりの韓国外国語大学
入学を取り消されるという事件もありました。

S.E.SのEUGENE、「入学取り消し」に法的対応


悪いのは
大検基準を満たしていなかった外国人学校を
野放しにしていた教育部(日本で言う文部省)と
入試審査を怠った大学側であって

入試において実力で勝ち取った合格なら
別にいいじゃんと思うのですが

合格の経緯が
特殊才能保有者試験
とかいう特別枠だったため
世の受験生の嫉妬を買ってしまった模様




そんな世間の冷たい仕打ちに疲れたのか
翌2002年に

突然の解散宣言

正式解散したわけではないようですが
シューが別のプロダクションに移ってますし
メディアにも元SESと表記されてますから
事実上解散と見てよいでしょう



人気絶頂期の五枚目のアルバム発表の席でのこの発言は
隣に座るマネージャーも寝耳に水だったということで

まさに

人気絶頂期に所属事務所に無断で
いきなりコンサート会場でファンに解散宣言した
キャンディーズとダブります。


まぁキャンディーズの場合

「普通の女の子に戻ります」


とか言って解散したくせに


全員芸能界復帰

ラン(伊藤蘭)  :女優としてカムバックし水谷豊と結婚。現在も女優活動中。
スー(田中好子):ソロシングル一枚発売後、女優に転向。現在も女優活動中。
ミキ(藤村美樹):歌手としてソロ活動もしたが、結婚を機に2度目の引退。






その点SESの場合は
ソロ活動したくての解散宣言
そしてその通りソロで活躍しているわけですから
よしとしましょうか。



ただ、解散発言当時の三人のソロ活動目標が


去年、日本で演劇の主演を演じてみて
舞台で観客の心を動かすことに自信を持ちました
(シュー)


人気は歌手をしながら味わったので
成功するかどうかは別として
映画出演に必ずチャレンジしてみたいです
(パダ)


歌と作曲をしっかり勉強しようと思います。
歌手という職業って本当にいいものですよ
(ユジン)



というものだったのに対して

シュー
舞台俳優のキャリアを積んで凱旋
と自身のコメントどおりの道を歩んでいるようですが

パダ
ミュージカルデビューを果たすもその後は音楽活動一本に見えますし

ユジン
はこの解散宣言直後から俳優デビューてゆーか今も女優業に専念してますし
一応ソロアルバムも出しているようですが






パダユジンのコメントは記者の聞き間違いで
入れ替わってしまったと解釈してよかですかね?


日記過去ログ