■2005年

KBSドラマ「海神」にみる韓国史


2004年7月末から韓国で物議をかもした
中国による高句麗史問題

「高句麗は中国東北地方で生活した古代の少数民族政権」
という中国側の
高句麗が韓国でなく中国史の一部という見解に対する反発である。

どうやら問題は高句麗だけにとどまらず
渤海(パルへ)史と古朝鮮史にまで及び
中国側の見解を鵜呑みにしたら
韓国の歴史が2000年・漢江以南に限定されるというのだから
黙っていられないってことだったらしい。


そんな騒動から半年たった
社員旅行に行ったある日



みんなが夢中で見ているドラマがあった

KBSドラマ『海神』

常に視聴率20%以上を維持している
人気大河ドラマである

年代設定は
805年(愛蔵王6年)
中国史では
の時代にあたり
主人公は唐に渡って出世する模様


どうやら交易権争いの最中のようだが
もう内容はどうでもいいや。

とりあえずちょくちょく画面に出てくる
の旗の事を尋ねてみた


韓国は当時国内での勢力争いが激しく
中国の後ろ盾を持って主導権を握り
統治することを繰り返していたんだよ


ふーん

中国を味方につけた勢力が
国を統治できたってことか…


………

それって中国の属国
と言われても
仕方なくないか?


ちなみに日清戦争後の下関条約で
日本が清朝に約束させたのは主に6項目

1.清朝の朝鮮に対する「宗主権」放棄
 (朝鮮独立の承認)

2.遼東半島・台湾・澎湖諸島の割譲
3.庫平銀(賠償金)、2億両(テール 約3億円)の支払
4.新通商条約の締結と最恵国待遇条款
5.沙市・重慶・蘇州・杭州の開市・開港
6.条約履行の担保として山東半島の威海衛の一時占領


清朝からの独立を記念して建てられた『独立門』(日帝前に建立)

誇大表現というか、韓国の主張ってよくわかりません。

■ちなみに... 》


主人公の敵役(になるのかな?)
新羅の交易商ジャミ婦人のヘアスタイル見て
今は亡き塩沢トキさんを思い出したのは私だけでないはず。

   TOPへ戻る↑