■美味い店MAP■

1
2
3
A B C


●3-A:東京屋【日式カレー・お好み焼き・ヤキソバ】
韓国生活レポでも紹介した
日本のカレーが食える店」。

自称看板娘の雇われ店長が仕切っていましたが、漢陽大編入が決定し、現在代わりの店長募集中だとか。
学生が少なくなるパンハク(長期休み)期間は店を開かないという徹底振り。
オーナーからイメージキャラクターのデザインを依頼され、描いたのだが、実用化したという話は聞いていない。
■当初お好み焼きの豚が生焼けのまま出てきていましたが、私が指摘した後は事前に火を通すようになったので今は安心です。


●3-A:옆구리【プンシク食堂】
何の変哲もない韓国の一般食堂だが、なかなか美味い。
マヌル(にんにく)ベースの下味がスープにコクを出させている。
大抵の料理が3000ウォンで食べられるうえに、パンチャン(付け合せのオカズ。おかわり自由)の卵焼きがまた絶妙の味わいである。

個人的にはタッコンタン(鶏肉のスープ)がお勧め。
■一人で食事することがとてもしづらい韓国で私が初めて一人で食べに入った店でもある。


●3-A:토담마을【焼肉】
夜になると行列ができる人気の焼肉屋。
リーズナブルな値段でたらふく食えるし付け合せも美味い。
日本からの友人がイムンドンで肉を食べたいと言ったら、まずここのトェジカルビを薦めるでしょう。
■さぁ、皆どんどんリクエストしよう!


●3-A:Dr.닭터【鳥ステーキ】
いつも満員の鳥ステーキ屋。
ライスかパンか選べ、熱い鉄板に乗ってくるなど本格的である。
4000ウォンと他の店より少々割高だが、ピリ辛照り焼き風チキンステーキの味は日本人にも馴染みやすく、ジュースがおかわり自由というのも魅力である。
←1杯だけだが。
まだ辛いものや韓国食に馴染めていない人にはオススメだろう。
下宿に新しいコが入ってくると、大抵ここでご馳走してあげたものだ。
■内装もそこそこ凝っていて良かったと思う


●3-A:뚝배기의예술【プンシク】
ここのいいところはなんと言ってもごはんにコンナムルとサンチュがついてきて簡易ビビンパップを作れるところ 。
コチュジャンとゴマ油も机にセットされていてお好みの味を作り出すことができるので辛いもの苦手な私も平気!!
最近はパンチャンに肉が出てきたり、ごはんが出てくるまえに前菜(なのか?)にゅう麺がでてきたり。 そこまで出てくるのにお値段たったの3000wから。他のシックタンと値段的にはなんら変わりがないのに豪華!!
他のシックタンで食べることがバカバカしくなるよホントに。
チゲ類を食べたいならば、迷わずここに行け!!
どうぞその芸術的様をご賞味ください。


●3-A:2B【飲み屋】
ここの店、あんまり知られていないんです。店内はシックな感じです。値段も安いのですが・・・
特に変わったメニューなどはないんですが、知っている人がほとんどいないので秘密の飲み屋として使ってみてはいかが!!
ただ、時々団体さんが占拠することもしばしば・・・・・・


●2-A:오뚜기【プテチゲ】
在韓米軍放出品の缶詰ハムやソーセージを利用したチゲがルーツのプテチゲ専門店。
わざわざ他の地域からも食べに来るほど味に定評があるこの店は確かに安くて美味い!
この店の味を知ってしまうと他の店のプテチゲにお金を払うのがもったいなく思えてくること請け合いっス。
■さぁ、皆どんどんリクエストしよう!


●2-A:대나무통【焼肉】
ワインサムギョプサルの店。
店の名前通りテナム(竹)の筒に肉が入って出てきます。
ワインにつけたサムギョプサルはやわらかく臭みもないので脂っこさが苦手な人でもここのサムギョプサルなら問題なし。
チェーン店なので他の地域で食べたことある人多いのでは?
■さぁ、皆どんどんリクエストしよう!


●2-A:MICAEL【喫茶&BAR】
交差点角の2階にあり、昼は喫茶店・夕方からはBarになるこのお店。
韓国特有の深座りのソファーで各ブースが区分けされており、どちらかというとソゲッティングやデートなどカップル向けかも。

ここの楽しいところは外大正門周辺にいる人々の人間観察ができるとこ。
ありえない韓国人をみて勝手に話をでっちあげたりするのも楽しいですが、 外大正門前は待ち合わせのメッカなので知り合いの飲みに行く現場などをおさえたりすると、向こうは知らないのに自分は知っているという妙な優越感が味わえます(私だけか?)
学校で会うだけではわからない、その人の違った顔を垣間見ることができる絶好の張り込みスポットです。なので私はいつもガラス側に座るのです。


某氏のハスクの息子さんとソゲティングをして、 無口な息子さん相手に私が一方的に喋っていたことを覚えています^^;
■窓側のカウンターに二人掛けのソファという不思議な一角があり、ここで何人かの相談相手をした経験あり。


●3-B:Tom'sバー【飲み屋】
コメント募集中。
ここも良くみんなで行ったじゃん?
韓国語だけじゃなく、日本語や中国語、英語とかいろんな国の言語が飛び交っていたよなぁ。
■フロア中央にビリヤードがあり、壁のスクリーンにはDVDが映されています。
ノンアルコールカクテルなら「ゴールドメダリスト」がオススメ。


●2-B:우미정【焼肉】
牛肉の焼肉専門店だがリーズナブルな価格設定がソソリます。

もちろん肉もうまいし、冷麺が絶品だってかんじ。
カルビ食べるときに出るたれが大好きだぁ〜〜〜〜!
野菜たっぷりだし。サラダみたい。あれはたれなのか・・?なんなんだ?まぁいいや〜〜


あんなにコクのあるスープの冷麺はほかにはナイ!!酢とからしを入れなくてもそのままおいしく食べられます。某Y大学に交換留学中の友達を遥々呼んで、試食させたところ、やはり大好評。でも、彼的に麺にはちょっと物足りなさを感じるとか。ま、とにかく、私は夏のあいだ何回この店に足を運んだのかわかりません。っていうか、1週間に4回くらい食べてたときもあったかな。。。

■ 冷麺の麺が白色で一般の店の麺とは明らかに違うしなやかさとコシがσ(゜∀゜)σイイ!!
トゥッペギプルコギにはサンチュが付いてくるのでそのままプルコギ気分でも食べられて二度おいしい。
私的にはトゥッペギプルコギがオススメです(4000ウォンだが)


●2-B:소문난집【鳥カルビ】
鳥カルビとマッククスのお店。
鳥カルビは大きな鉄鍋に野菜や韓国のお餅を入れて炒め焼きにする鍋料理で、マッククスはそば粉で作ったククス(蕎麦)のことで、これも好評。


■語学院の先生によく奢ってもらった店。ここで支払いをした覚えがありません。


●2-B:古秀짐닭【チムタク】
コメント募集中。
カキの入ったククスが期間限定で1000ウォンで食べれたり、なにかとサービスしてもらえましたね。

■たまにしか行ってないのにここのアジュマには顔を覚えられてて味付けのリクエストも言わなくてもOKでした


●2-B:요모조모【飲み屋】
ここには、ソジュ(焼酎)のピッチャーがあっていろんな種類の味が楽しめます。とくにお勧めはヤクルトソジュらしいです。
アルバイトのおねえさんも韓国人には珍しく愛想がよく、某Mさんがテーブルの下で豪快に吐いても文句1つ言わず、逆に「大丈夫ですか??」と気を使われるほどでした。
メニューはいたってシンプルですが8時前に来店した客にはサービスで1品がありました。
なにかと、ここは思い出が詰まっている店なのでぜひ紹介します
■私も何度か行ったことあります。酒飲まない私にとってコーラかソーダしかないので食うしかなかったのだが...


●2-B:メークイン【飲み屋】
おすすめはカムジャグラタン(ジャガイモの上にチーズとピザソースをのせて焼いたもの)。これはチーズマニア の私にとっては最高のつまみです。カクテルも楽しめるし。あ、カクテルはフローズン系がおすすめです。
ま、なんと言ってもかっこいいオッパたちのショーがここの店のウリかな。なんか、メンツが変わっていってるという内部事情もあるようですが、頑張ってほしいな。
■さぁ、皆どんどんリクエストしよう!


●3-C:EZO【喫茶】

EZOと書いて韓国語の発音だと「エッチョ」
白と黒のセンスのいい色調の内装と、座り心地の良いソファー。そこそこ美味しい飲み物各種とケーキセット。そして何より客が少ない。
勉強や昼寝にもってこいです。


この店も一言コメントしたい人多いんじゃないかな?

■店員のにーちゃん、なかなかの好青年です。


●2-C:장수오리 전문점「カルグクスアジュンマの店」)【カルククス】

留学期間中、クラスのみんなと幾度となく通ったお店。
アジュンマは、ジャイアンのお母さんみたいと表現すればしっくりくるか?
とっても気のいいアジュンマで、常連になってからは、わたしたちのグループにコーラを1本おまけしてくれるようになった。
そして帰国直前、このお店でクラスのみんなに送別昼食会を開いてもらった際、アジュンマがわたしの帰国を知り、餞別に1万ウォン手渡してくれた。
カルグクスが1杯3500ウォンだというのに・・・
アジュンマ〜、そのご恩は一生忘れません。また行くからねー。
メニューは数種類あるが、お薦めはパジラックカルグクス(あさりうどん)。
韓国では数少ない「辛くない」料理で、あさりの旨みがスープにとけ込んでます。
里門洞探訪の際にはぜひ訪問し、料理とともにアジュンマのあたたかい心に触れて下さい。

住所:우130-826 동대문구 이문1동 303-6
Tel:02-969-3767

■韓国の人情に触れたかったらこの店のアジュンマに会っとくべし