'99 フィールドノート タイトルロゴ


夏休み釣行第4弾! FLY FISHING in D川再び(栃木県)

8月7日(土)、午後になって暇ができたので急遽夏休み釣行第4弾となった。18:00からTV東京放映の「釣りロマン/奥日光のトラウトを釣る」を見たいので間に合う時間までの2時間の釣行である。 近場で2時間程度楽しめるといったらD川しかない。
 15:00から3日前に入渓したポイントから再び入渓した。

天候/快晴、気温/34℃、水温16℃、積乱雲が大きく発達している。もしかしたらザーッと一雨くるかもしれない。
 今日もまだハッチはないが底石には3日前と同様、小型のカディスケースがびっしりと付いている。 湯の湖でストレスが溜まっていたので、今日もいい思いができるかもしれないと期待が膨らむ。 まだ日も高いこともあり#18の濃いめのNatural ELKを使ったE.H.Cを最初から使用した。 いつものように葦際、流心にフライを打ち込みながら釣り上がる。 この日はなかなか反応がよく、サイズは小さいもののヤマメがライズしてフライに食いついてくる。 大物が行動を開始するのはまだ時間が早すぎるのだろう。 Ave.20cm未満のちびヤマメが相手をしてくれた。
 17:30を回ったぐらいに急に辺りが真っ暗になりどこからともなく雷の音が・・・ 稲妻が走ってから雷鳴が聞こえるまで3秒ぐらいしかなかったのでかなり近いようだ。 そろそろ帰った方がいいかなと思っていた矢先に土砂降りの雷雨に襲われた。 かなり激しい雨だったが楽しい釣りができただけに気持ちよく感じられた。
 釣果はAve.20cm未満が6匹、今日はおまけの釣りということもあり、気負うことなくリラックスして楽しむことができた。 常にこうだと心にゆとりが持てて数とか大物を釣ることではなく、「フライフィッシング」を楽しむことができるんだろうな。

雨のおかげでというか、18:00ちょうどぐらいの家に着き、無事「釣りロマン/奥日光のトラウトを釣る」を見ることができた。 雑誌等で有名な里見さんがゲスト出演していて、今年オープンした奥日光菅沼の50cmクラスのレインボーをおもしろいように釣り上げた。 #6〜#10のドライマドラー、ビートル、カディスなどどれも着水後アクションを加えると疑いもなく食いにきてるという感じだ。 大きなサイズはヒレが丸くいかにも養殖といった魚体でしたが引きはかなりのもので色はきれいだと里見さんも絶賛していた。 私もちょうどD川から帰ってきた直後に見たのだが、見てるだけで非常にエキサイティングで行きたくなってしまった。 隔年で解禁するそうで、期間8月15日から10月20日、今年オープンだから奇数年のみ楽しめるわけだ。 今年はちょっと無理そうなので2001年に行ってみよう。 先の長い話だけど・・・



1つ前に戻る ホームへ 次へ進む