お気に入りのロッドとリールたち タイトルロゴ

このページでは私が使用しているお気に入りのタックル&フィッシングギアを紹介しています。
道具からはその人のフィッシングスタイルやフィッシング歴、性格がはっきりと伝わってくるものです。
そして道具と共に歩んできた人生さえも物語ってしまう、道具とはそういう物だと思います。
だから道具に対してこだわりを持ち、自分のお気に入りの道具たちに愛着を持って接するのだと思うのです。
使い込まれた道具は体の一部となり、そのうち何かを語りかけてくる・・・
一緒に流れに立つ度に思い出が刻まれてゆく気がします。
私の道具たちはようやく私の体の一部になり始めたものばかりです。
ごゆっくりご覧ください。

ロッド リール アクセサリー フィッシングギア ロッドビルディング
topへ 次へ  Lamiglas 6'6" #3
 記念すべき自作ビルディングロッド第1号です。 以前から小渓流、藪沢用のショートロッドの購入を考えていましたが、友人がロッドビルディングに挑戦していたのでそれじゃあ私もということでブランクとパーツ一式を佐々野釣具店で購入しました。
 Lamiglasの透明感の高いバンブー・カラー(タン・ベージュ)のブランクが気に入ってしまいました。完成イメージは「クラシカルな雰囲気のグラスロッド」。ゴールドのガイドとそれに良く合う赤のラッピングスレッドに緑の飾り巻き、そしてメープルバールのリールシートにニッケルシルバーのリングを購入し、試行錯誤の末、ほぼイメージ通りのロッドに仕上がりました。やはり自分で作ったロッドは愛着の度合いが違います
 ラインを通して試し振りしましたが、思っていた以上に柔らかく、超スローなアクションですが、ただ柔らかいという感じではありません。 ワイドループにしてバット部でラインを運ぶようなイメージで振り、ラインが伸びきるまでしっかり待ってやると結構ラインが出てくれます。 実釣キャスティングレンジはだいたい15m以内というところです。
 早くこのロッドを携えて渓に立ち、鱒たちに遊んでもらいたいです。
データシート
長さ:ft/inch(cm) 6 ft.6inch (200)
適合ライン #3
自重:oz (g) 未計測
継ぎ数 2ピース


topへ 次へ  ORVIS Power Matrix10 908
 フライフィッシング6年目の1999年に湖沼のフライフィッシングの遠投を目的として購入したロッド。本当はSAGEのロッドがほしかったのだが、25000円という値段に釣られて購入してしまった。アクションはORVIS独自規格でいう"MID-FLEX 7.0"。振った感じはファーストよりのミディアムファーストだ。
 同じ長さで"TIP-FLEX 10.0"というロッドもあったが、ようやくダブルホールも様になってきた状態なのでファーストアクションのロッドは実際に使用する上でいろいろなトラブルの原因になると考えてこのロッドに決めた。キャスティングしやすいし、ループコントロールも比較的容易である。今のところは距離を出すよりも確実にキャストできてライントラブルのないように心掛けている。
 ただしこのロッドもその特徴から50cmクラスの魚を掛けないと釣味に欠けるというところがウィークポイントといえばウィークポイント。
データシート
長さ:ft/inch(cm) 9 ft. (274)
適合ライン #8
自重:oz (g) 45/8 (131)
継ぎ数 2ピース


topへ 次へ  ORVIS Power Matrix10 844
 フライフィッシング3年目の1996年に初任給で購入したロッド。この時期になるとフライフィッシングの魅力に取り憑かれ、激貧状態に陥ったのを記憶している。就職して定期的に給料が入るのをいいことに次々と道具を買いあさった。リール、ウェーダー、タイイングバイスを購入したのもこの時期だ。
 アクションはORVIS独自規格でいう"FULL-FLEX 4.5"で、"SUPERFINE"シリーズのような伝統的なORVISのフレックスと同じような数値表示だが、振った感覚は全く異なる。確かに描くベンディングカーブは同じかもしれないが、PM10-844は張りがあり全体的に堅め。しなやさはあまり感じられないが、その気になれば私の腕前でもフルラインを出せる。扱い易いロッドだが20cm〜30cmのトラウトを相手にする機会の多い日本の渓では釣味に欠ける。その反面、素早く魚を取り込め、疲れさせずにリリースできる点は気に入っている。
データシート
長さ:ft/inch (cm) 8 ft.4inch (254)
適合ライン #4
自重:oz (g) 31/8 (88)
継ぎ数 2ピース


topへ 次へ  DAIWA Strike Force F804
 フライフィッシングを始めて最初に購入したスターター・キット付属のロッド。
学生時代によく通ったアウトドアショップで「金がかからずすぐに始められる物」と頼んだらこれを薦めてくれた。アクションはミディアムよりのミディアムファーストでヨーロッパのテイストをにおわすアクションで結構味がある。トルクも結構あり、ラインがのる感覚がよく分かる。
 値段こそ安いが非常に実用的で新しい1本を購入してもまた使いたいと思わせる味がある。
  ※各ピースとも破損により交換経験あり。
データシート
長さ:ft/inch(cm) 8 ft. (243)
適合ライン #3〜#4
自重:oz(g)  未計測
継ぎ数 2ピース



ホームへ ホームへ 1つ前に進む