Bass Fishing Pageに戻る


釣行記 2009/05

 


2009初の敦賀釣行(05/25)

場  所

福井県敦賀市

天  気

くもり 一時 雨

釣  果

キス 12匹(15cm程度)
メバル 1匹(18cm程度)

フグ  多数(全 リリース)
ベラ  数匹(全 リリース)
メゴチ 数匹(全 リリース)
ハオコゼ 数匹(全 リリース)
色々なハゼ 数匹(全 リリース)
サンバソウ(イシダイ稚魚) 1匹(リリース)

 

福井小旅行を兼ねて、2009年初となる敦賀での釣りに出かけてきました。

今回は前泊&釣りをする当日が月曜日ということで、ゆっくりと釣りができそうです。
まずは、前日に釣具屋さんでエサ購入と情報収集。
事前のネット情報では、そろそろアジが釣れだしたとのことでしたが、果たしてどうでしょうか。

・・・残念。
アジはマズメ時に少しだけ釣れている程度のこと。
「じゃあ、最近は一体何が釣れてるんですか?」
と期待せずに質問したところ、なんと「キスが釣れてますよ」という思いがけない回答が。
この答えにやる気も急上昇。ターゲットもキスに変更です。

さて翌日、ホテルで朝食を済ませ、満潮に合わせて敦賀新港まで出かけたところ、雨も少し降っているし風は強いわでコンディションは最悪。
とりあえず、雨が弱まるのを待って、チョイ投げでキスを狙い始めますが、風が強くてまともにアタリもとれません・・・
それでも、キスを数匹とメバルを1匹確保しました。(ちなみに写真の中の一番大きなメバルは頂き物です・・・)

でもこれでは晩御飯の天ぷらには少し足りない。
それならばと、昼食後に風があたりづらい気比の松原周辺で再度挑戦開始。
ここでなんとか数匹キスを追加することができました。

サイズはあまり大きくありませんが一応晩御飯にするキスはこれでOK。
何とか当初の目的は達成です。

自宅に帰って早速キスを天ぷら、メバルを煮付けにしましたが、非常に美味でした。
次回はキスのサイズアップを図りたいと思います。