釣行日時:2001年1月7日(日) 7:30〜15:00
釣行場所:ひたち某提
潮:中潮 干潮7:31/20:36満潮3:00/13:00(鹿島基準)
天候:晴れのち曇りのち帰りの途中で雪
同行者:スーさん
 
釣り場でお会いした釣り仲間は順番にとちなべさん、yamaさん、かくべーさん、やじさん、ノビタさん、BABOさん、T・Fさん、hiehieさん、GAMIさん



21世紀の初釣行です。めちゃめちゃ寒い朝です!

最低気温マイナス3℃、日の出は6時48分(鹿島基準)。

少し気合いを入れて釣り場に到着したのが7時過ぎでした。


一投目を投入したのが7時半。寒いながらも風はほとんどなく海は非常に穏やかです。

今日は日頃、ネットでお世話になっている皆さんが大勢いるみたいです。やはり初釣りの人が多く期待に胸を膨らませています。
しかし期待とは裏腹に何も釣れない時間帯だけが過ぎていくことになります(ToT)

ヘチを探り歩いている私に「釣れますか?」と声をかけられ、振り向くととちなべさんでした。本日1人目の釣り仲間の登場です。
「今日は何も釣れていないんです。周りも全然だめみたいですよ」最近のパターンで行くとプチメバルは釣れていて良さそうなのですがそれも今のところ反応なしです。
我々の釣っている場所は堤防の手前の方でしたので、先をめざすとちなべさんはさらに進んでいきました。

そして、まもまくyamaさん登場です。とちなべさんに知らせていただき我々の所まで来てくれたのです。釣果の方は今のところミニタコが一つで他は釣れていないとの事。
やはり今日は朝マヅメは良くないのか?

そして今度はかくべーさんの登場です。私:「今日はずいぶん遅いですねー」
かくべーさん:「ええ、本当は明日来ようと思っていたんですが雪が降るっていうので、朝の用事を済ませてから急遽、今日行くことにしたんです」と、なるほどでした。

今晩から雪が降る天気予報だからなのか、いつになく今日は続々と釣り人が増える。

10時。あまり釣れないので先端の方にいるであろうhiehieさんの所に電話をかけてみた。「おはようございます!そちらはいかがっすか〜?」
すると周りの釣果としてはドンコ、ハゼ、プチメバル、ちびアイナメ等こもの五目釣りになっているという。
今のところ一番大きいのが一緒にいるBABOさんの25cmのアイナメとの事。私もスーさんも何も釣れていないのでかなり羨ましく感じていました。

なんとかボーズだけは避けたい。ヘチを探り歩きまわったり、久しぶりにドンコポイントでドンコの様子をうかがうもののノーアンサーです。

11時半頃、hiehieさんから電話が入った。hiehieさん:「その後どうですか?」 私:「全然だめです・・・」するとhiehieさんの方はアイナメの良型があがった報告でした。
BABOさんの友人が40cmを釣り、BABOさんは34cm、hiehieさんの息子さんも35cmのアイナメを釣ったとの事。
なんともビックリ!スーさん曰く「早朝から来ている人にご褒美だね!」確かにうなずける。

12時40分。ヒトデがなんか掛かったと思いきやナマコでした。

魚がいまだ釣れずです。今日もヘチで1本、投げ2本。ヒラメ狙い1本。

押さえの?サビキも1本投入しているのですが、スーさんもまだ何も釣れていません。


12時50分。hiehieさんの情報をもとにちょいなげしておいた投げ竿に待望の魚が釣れました!

でも、ちびアイナメですけどね(^^;)

「ふーーーっ」 ほっと一息です。(坊主はまぬがれたぞー)

写真を撮りちびアイナメ君には海にお帰りいただきました。
←よくぞ釣れてくれたちびアイナメ(18cm)


午後になっても釣り人は増える一方です。普段なら来る人より帰る人が多いのに今日は違う。
13時半頃。遠くの方から、背の高い釣り人が一人帰ってきた。もしや・・・やはりやじさんでした。
釣果の方は納得いかない初釣りだったらしい。どうやら今日はほんの一握りの人しか大吉を引くことができないようです。
やじさんと話をしていると今度はノビタさんがやってこられた。満潮が13時なので潮が動き出す14時頃からがいいんじゃないかと思ってタコ狙いとの事でした。


その後、終了したBABOさんと友人が明るい顔で向こうからやってきた。二人とも良型のアイナメをおみやげに足取りも軽く見えました。
BABOさんは最終的に34,25,18cmのアイナメをゲットしていました。あ〜うらめしや刺身がうまそ〜

T・Fさんも息子さんと間もなく帰ってきました。釣果は良くない様子でした。

スーさん未だ何も釣れず・・・・・
スーさん:「もう今日はあきらめた。」私:「そういわずに一匹釣ってからにしましょう」「15時までにしませんか?」
今日の予定としては釣れていれば13時か14時頃で終了の予定でしたがもう少し延長です。

まもなく、スーさん、ヘチでプチメバルGET!「よかった〜」スーさんも坊主をのがれて一安心。そして立て続けにプチメバルを2匹追加した。
スーさん:「これでodaさんの3倍釣ったよ」 私:「んっ......」レベルの低い会話になってしまいました。

15時終了です。

海に向かって私:「今日はこのくらいで勘弁したる!」「釣り残しは貯金や、貯金!」「利息、高こう付くでぇ〜」と捨てゼリフ。
内心は(もうギブアップや〜、堪忍して〜。今度来たときはもう少し釣らせておくれ〜)

帰りの駐車場で帰ってきたhiehieさん親子GAMIさんに会う。hiehieさんもGAMIさんも今日は良型の釣果は無かったみたいです。
GAMIさんもすっかりお疲れの様子。
私:「お互い、辛いッすねー」GAMIさん:「辛いッす!」辛いの一言が寒さと共に身にしみる初釣りでした。


今日は今までで一番顔見知りの釣り仲間と多く会った日となりました。
でも肝心の魚の顔はほとんど見ることができない一日でした (;_;)

さてさて、リベンジは何時にしようか?釣果が期待できない時期なので返り討ちに会うかも。釣りの虫がうずいた時挑戦することにします。


本日の釣果 私:アイナメ×1(18cm)、ナマコ×1   久しぶりにお持ち帰り無しになってしまいました。
        スーさん:プチメバル×3

HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/