釣行日時:2001年1月20日(土) 11:00〜14:15
釣行場所:ひたち某提
潮:若潮 干潮6:06/20:09満潮3:00/11:00(鹿島基準)
天候:曇りのち雪  気温 最高5℃最低−3℃
同行者:スーさん
 

天気予報は前回同様、夕方から雪。寒く釣れる気がしなくなれば早くあがればよい。
今日の目的はラーメン屋なのだから。(^^;)

いつもと違い駐車場はガラガラ。個人的な都合で堤防着は10時半を廻っていた。
閑散としている堤防には活気は感じられない。いつものようにカモメだけは元気である。


堤防を進んでいくとおなじみのかくべーさんに出会った。正統派のかくべーさんは早朝からのスタート。
本日の狙い目は黒鯛との事。今のところ状況はあまり良くないらしい。

釣り開始前にしばしの会話。今年を占う?福引きでかくべーさんは○○型テレビ。スーさんは特等で旅行券○○万円GETしたとの事。
なにやら景気がいい話である。私はといえば・・・お年玉4等賞の切手シートが4枚当たった事くらいです。


さてと、とっとと釣りの準備にかかろ〜っと!
我々の狙い目はヒラメ&投げで○○&ヘチで○○です。

プチッ!
初めに釣れたのはプチメバルでした。
うれしいような悲しいような。

もっとサイズがあればいいのに。

1匹目のメバルが釣れたは12時。
間もなく雪がちらつき始めた(^^;)


え〜?もう降り始めたのか。ずいぶん早すぎないか!
寒い。手が凍える。気合いが入らない。

雪は途中、みぞれや雨に変わったりもした。ヘチではプチメバルが追加されるものの他の竿は餌がそのまま残っている。
かくべーさんにお湯を沸かしてもらい暖をとるスーさん。私はスーさんからもらったインスタントのカイロを手に手を暖めながらヘチを歩いた。
14時を廻る頃、雪が勢いを増してきた。帰りが気になって仕方ない。今日は早く切り上げることにした。

「今日は確かラーメン食べに出かけたんだよね」とスーさん。

「そうそう、ちょっと寄り道ついでの釣りだからこんなもんで良いんじゃないの?」と私。

ラーメンついでの釣りにしてはずいぶんと遠回りをしたもんだ(^^;;

昨年も同じ様な会話を何度繰り返してきたことか。


ということで本日は終了。特別なエピソードもなく、久しぶりの短時間勝負&冷たい雪に完敗。

帰り道では雪が元気良く降り続いた。だんだん降り積もる。
若干の渋滞はありましたが目的のラーメン屋に17時過到着。
ここで私は本日、最高の品GETです!スーさんにラーメンをごちそうになったのです。
「ん〜うまい!!ごちそうさまでした。」m(_ _)m


そして家路へ。チェーンも無いので非常に心配ではありましたが無事帰宅できてほっとしました。
これで事故でも起きたら高いラーメン代に付きますもんネ。
私の家からスーさんは更に家路は先です。「気をつけて」
さて次回の釣行はまた悩みます。やっぱり船かな〜


本日の釣果 私:プチメバル×3 スーさん:プチメバル×1

HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/