釣行日時:2001年2月17日(土) 6:00〜13:00
釣行場所:ひたち某提
潮:長潮 干潮18:35満潮9:00(鹿島基準)日の出6:23 日の入17:20
天候:晴れ 気温最高8℃最低−4℃
同行者:いません。

カレイの調子がだいぶ上向いてきたようだ。朝が苦手な私も昨年のようにスロースタートではカレイを釣り逃してしまう。
そう思い、頑張って駐車場到着は5時30分。早起きのもう一つの理由は今日は釣り仲間の釣り大会なのだ。(気合いじゃ〜)
釣る場所は各自好きな場所で釣り、14時半に日立フィッシングセンターサウス店前に集合。そこで釣果の発表、表彰です。

話をちょっと戻す。駐車場に私以外の車は一台も無い。こんなことは初めてだ。暖かい時期なら必ず何台かは止まっているはずなのだが。
すぐに堤防に向かう。やはり人は誰もいない。ならば先端を目ざそう。薄明るくなってきた空に今日の期待が膨らむ。

久しぶりに見る堤防からの日の出

誰もいない堤防で黙々と準備を進める。

本日の本命はカレイだ。早速、準備し投入した。

本日の飛び道具は投げ4本。+サビキも1本。あとはヘチも1本。

昨年からカレイに見放されている私に待望のあたりがあったのは6時50分頃だった。

何か乗ったぞと思いリールを巻く手も緊張する。「カレイだ!やったぞ!」

ともかく久しぶりなのでもしもを考え網ですくった。

見るからにサイズは・・・・・

「贅沢を言うものじゃない。久しぶりのカレイじゃないか。」

心に言い聞かせ次なる良型を求め同じ方向へ4本の竿を投入した。

7時になり他の場所で釣っているやじさんの所に電話をしてみる。するとヒロさん、とちなべさんが既に30cmオーバーのカレイをGETしていた。
お〜、釣れてる(^^)よし、こちらも負けてられない30cmオーバー追加せねば〜
今日は珍しく近くに顔見知りがいません。ここでは一人ぼっちの戦いです。

物事は簡単にいかないのが常である。

ヘチを探れば相変わらずのプチメバル。いつまでプチでいるんだ。親メバル出てこ〜い!
サビキも・・・もれなくプチが付いてくる(@_@)

なんだか重いだけと思えばウニやナマコが付いてくる。今日は魚じゃないのが良く引っかかった。

いっこうにカレイの追加はできないままだ。その後釣れたのは投げ竿にまでプチメバル。
あとはヒトデやシャコのじゃまが入ったりした。

お昼近くになると堤防の様子を見に来たおじさんに「どうだい、釣れてるかい?」と尋ねられた。
「だめです。小さいカレイ1枚だけです。」スカリに入っているカレイを見せた。
「いいじゃない!30cmはあるよ。」
「(26cmしかないんじゃ〜)」と心で叫んだ。心優しいおじさんがサイズを多めに言ってくれたことは言うまでもない(^^;)

そのおじさんが今、見聞きしてきた他の釣り人の釣果ではカレイは釣れてないそうで25cm位のアイナメや40cmオーバーのヒラメは釣れていたとのこと。
そっかー、私はまだいいほうなんだ。

確かに私の見える範囲での他の釣り人の釣果も黒鯛狙いの人にプチメバルや海タナゴが釣れている程度。
後はサビキで小さめのイワシが釣れていたくらいだった。(このイワシの群がヒラメをおびき寄せるのですね)

時は過ぎる。

へちにプチメバル以外のお客さんが釣れたと思いきや
クジメだった。

正面から見ると愛嬌のある顔に見える。
写真を撮り、そくリリースすると元気良く海の中に消えていった。

愛嬌良く手を振るクジメ→

終了〜。お持ち帰りはマコちゃん1枚のみ。さて集合場所まで移動だ。

日立フィッシングセンターに14時15分頃到着。日立沖提から帰ってきたりょうちゃん、いよしょうさん、銅鑼エモンさんがいた。
釣果を尋ねると銅鑼エモンさんったら、45cmのカレイと32cmのアイナメを釣っているではありませんか。いよしょうさんも36cmのカレイをGETしてるし、もう頭上がりません。
りょうちゃんはヒラメ釣ってるし、びっくら〜〜たまげた〜って(サイズは内緒です)

ちなみに本日の釣り大会はやじさん主催で参加者はやじさん、TODOさん、hiehieさん、ヒロさん、GAMIさん、とちなべさん、NOBUさん、wakaさん、いよしょうさん、りょうちゃん、銅鑼エモンさん、私の12名でした。

15時には全員集合し各自、本日のBIG3を報告します。1位に輝いたのは銅鑼エモンさんでした。写真は日立フィッシングセンターサウス店HPの最新情報に載っていますので見てみてください。他詳細はやじさんのHPやGAMIさんのHP「E−FISHING」、hiehieさんのHP、りょうちゃんのHPに載ると思いますのでそちらもチェックして下さいね!

もうおわかりですね!私は(確か)10位でした。でも景品はたくさんあったのでしっかりGETできました。
何をGETしたかって?それはハンカチと塩漬けの餌と覆面(^^;)です。

ということで勝算もくそもへったくれもありませんでした。次回再々・・・リベンジ、できたらします(かなり弱気)

本日の釣果 マコカレイ×1(26cm)、プチメバル×7、クジメ×1(17cm)、シャコ×2、ナマコ×1、ウニ×2

HOMEは
釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/