釣行日時:2001年3月3日(土) 6:30〜14:45
釣行場所:日立沖提
潮:小潮 干潮1:49/15:50満潮7:00/23:00(鹿島基準)日の出6:05 日の入17:34
天候:晴れ 
同行者:スーさん、yamaさん
 

3月3日は言わずと知れた「ひな祭り」。掲示板にも書き込みしたように
「ひ」日の出から
「な」なにがなんでも
「ま」マコガレイを
「つり」釣りあげる。を今日のお題とし釣行した。

この語呂合わせがどんな結末を迎えるのか?最後にお伝えしましょう!

本日の釣行先は行きの車の中でスーさんと相談の結果
久しぶりに日立沖堤防へ渡ることにした。
一番の渡し船に乗るには時間は十分間に合う。

4時50分には日立フィッシングセンターサウス店の前に到着し海の様子を伺う。
E-子さんに沖堤への状況を聞くと昨日の風の影響でうねりが残り、渡し船は出られるかどうか検討中とのこと。

5時半yamaさん到着。yamaさんが今日、沖堤を予定していることはスーさんから聞いていた。車の所へ挨拶に行く。
しかし、ご一緒する事を事前に申し合わせていなかったので突然私がいたことに少し驚いていた。
「今日はさらに気合いですよ、yamaさん!」
連続の早起きに我ながら感心したりして(^^;) (実は寝てないのだ)

6時。無線で様子を見に行った渡し船よりOKの連絡が入る。よっしゃー。早速準備をして船の所へ。

6時10分。出発ーーー。時たま少ししぶきを浴びながら、うねりの残る海を突き進む。
日立沖堤防は今回で2回目。前回はyamaさんのお誘いで同じくスーさんと3人だった。

沖提到着。上下に揺れる船からタイミングをはかり堤防へと渡った。なれないとこんな事でも緊張するものだ。
足早にyamaさん推薦のポイントへ早歩き。すぐに準備に取りかかるものの風が異常に冷たい。
手がかじかんで思うようにいかなかった。息を吹きかけながら手を暖める。

今日は場所的に投げ4本、ヘチ1本を準備した。

7時過ぎにりょうちゃん、とちなべさん、知恵蔵さん、chiroさんのグループがやってきた。
ここで会うのは珍しい。「お互い頑張りましょうね!」と声を掛け合いりょうちゃんグループは先へと進んでいった。

あっという間に太陽は登り朝マヅメタイムは短時間で幕を下ろした。

朝マヅメ勝負だろうと気合いを入れ9時までには良型のカレイをGETし早めに帰り刺身でキュッと一杯。その予定だった。
待てどもあたりは全くない。初めて釣れたのはシャコだった。しかも時計は10時を廻っていた。
なれない気合いを連続させたからなのか?そんなことはない。周りもカレイは1枚も釣れていないのだから。

そして次に釣れたのは・・・。カニだ!ヒトデよりはまだましだがシャコ同様即リリースした。

近くにいたおじさんも何が釣れたのか見に来た。
(来ないでよ〜カニなんだからさー)
その釣り人もデジカメを持っているらしく親しげに話をかけてきた。

おじさん:「デジカメ持っているんだけど使い方がよくわからなくてね」
私:「そうですか」
おじさん:「このまえ(昨年)なんかここで84cmのマダイ釣れてその時は普通の写真で撮ったんだよ」
私:「(なぬ〜)えっ?なにで釣ったのですか?」
おじさん:イワシの餌でちょい投げなんだけどね」
私:「・・・・・」(なんじゃそりゃ〜デジカメ写真の話がいつの間にか自慢話か〜)
とにかくその撮った写真を改めてパソコンで管理したいらしかった。「写真屋さんに聞いたらいかが?」と話は終わった。

暇な時間が過ぎてゆく。


yamaさんマコガレイ35cmGET!
今日は実に貴重な1枚です。
3人とも魚はなにも釣れないまま12時を廻る。
昨日寝ないで来た私は昼休み。
12時30分頃。ボーとしながら起きて見るとスーさんがyamaさんの所で
網をさしのべているのが見えた。

すぐに駆け寄ってみると、マコガレイでした。
「おめでとうございます!本日沖堤防第一号マコちゃんです(たぶん)」
yamaさん新しく購入したメジャーで計測する。35cmです。

やっと顔が見られましたマコちゃん。これでやる気がまたよみがえった。
早上がりどころではない。とにかくまだ魚が釣れてないのだから気があせる。

そんなときだった。私の地元の釣り仲間yagさんから電話が入る。
「今日、釣りに行っているかと思って電話したんだけど、どう?」今までの経過を話した。
yagさんは大洗に釣行しておりカレイは釣れているか尋ねると周りでも釣れてないとのこと。そんな事を振り払うように本人は
稚鮎を釣っていた。「今のところ200匹位かな」の言葉に私もその狙いを押さえにするべきだったのかとちょっと羨ましく思った。

ちなみにりょうちゃんグループは別の場所でちびアイナメやソイ、ヌマガレイ、
そしてドンコ等を釣り、なかなかの釣果でした。
詳しくはりょうちゃんのHPをご覧下さい。

我々は最終の15時の船に乗ることにし、頑張ったのだが結果、魚はyamaさん
の1枚のみ。スーさんもヒトデ以外は釣れませんでした。

←りょうちゃんグループの主な釣果

日立フィッシングセンターサウス店(hfc)により今日の釣果情報をE-子さんに尋ねると沖堤、新提ともカレイはほとんど釣れてないそうだ。
遠慮がちではありましたがyamaさんのカレイがhfcの最新情報に載ることになりました。

暇な釣りではいけません。もっと忙しく釣れるような釣りじゃないと(理想と現実はギャプがあるんじゃ)。そんなわけで
「ひ」悲惨な結果に終わりましたが
「な」夏までにはなんとか
「ま」まともな釣果を出せるよう
「つり」釣りしたいと思います。

釣行前の意気込みがただの反省になっているのがつらい

本日の釣果 私:シャコ×1、カニ×1 
         スーさん:ボー○
         yamaさん:マコカレイ×1(35cm)、シャコ多数


HOMEは
釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/