釣行日時:2001年3月10日(土) 10:50〜17:10
釣行場所:ひたち某堤
潮:大潮 干潮10:36/23:01満潮5:00/16:00(鹿島基準)日の出5:56 日の入17:40
天候:晴れ 気温最高7℃最低−2℃
同行者:スーさん
 


今日も本命はマコカレイだ。
あとは稚アユが釣れ始めている情報もあるのでビールのおつまみにと準備をした。

今回はいつもどうりもマイペースな時間帯なので夕マヅメ期待だ。

堤防では結構風が強い。
投げはおおい風側へ飛距離をかせぎポイントを探る。

一通り準備してまもなく鹿島で釣りしているhiehieさんから電話が入る。
今日は銅鑼エモンさんと一緒で今のところ銅鑼さんが33cmのアイナメが釣れて、
他はドンコの魚影が濃いらしい。良型が釣れたらお互いまた連絡することにして続行。

さて、我々の周りの釣果はいががなものか?同じ堤防には釣り仲間のBABOさん、かくべーさんがいて今のところの釣果を尋ねるとプチメバルやドンコ、シャコ、ギンポ等の釣果で黒鯛狙いの各べーさんにはプチメバルのみらしい。またサビキの親子にはイワシが釣れそのイワシにソイが掛かったりもしたらしい。肝心のカレイは1枚あがっていたとのこと。

また途中大洗で釣りしているyagさんから電話があり38cmのマコカレイが釣れた情報も入った。しかし今日は稚アユはいないらしく、先週と逆だった。


そして私の最初の釣果はドンコでした。今日はウキ下に胴付き仕掛けを付け、棚を底にとり、遠投して運良ければ親メバルやソイなどの根魚がかかるかも?期待で初めての試験をしてみての結果である。

この前みたいに魚が釣れないと寂しいのでドンコも一応写真を撮っておく。
(結局、採用になってしまった^^;)


スーさんの最初の釣果はお久しぶり〜の海タナゴ。同じく胴付きの仕掛けで見事3点掛け。

かなり引いたそうで網〜って私に声をかける所だったそうな。結構いい型です。でもリリースでした。

これで二人とも魚GETでボーズは無し。

さっきまでスーさん「最近ボーズ付いちゃってね」
「確か今日もラーメン食べに釣りに立ち寄っただけだよね」
私:「ちょっとその話はやめときましょ!」こんな感じだった。

その後私の胴付き仕掛けにはドンコやプチメバルが釣れた。
しかし肝心のカレイ狙いの投げ竿にはシャコが掛かるのみ。稚アユも見かけたのだが一匹も釣れない。
おつまみもおあずけとなった。

結局、夕マヅメの時間帯も無反応のまま終了です。

思い描いていたタイトルとは「マコにも衣装」で良型のマコカレイを釣りそのカレイの写真を加工して衣装を着させる。
例えばお内裏マコとおヒナマコ。「一週間遅かったなぁ〜」なんておもしろおかしくの予定でした。

ドンコに衣装着させてもシャレになんないし(・・;)

んなわけで企画倒れっす!まだまだ良型マコGETの道は遠いのか?次回もチャレンジです。


本日の釣果 私:ドンコ×3(20、23、25cm)、プチメバル×1、シャコ×1、ウニ×1
        スーさん:海タナゴ×3(20〜25cm)、シャコ×1


HOMEは
釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/