釣行日時:2001年4月21日(土) 11:00〜17:30
釣行場所:ひたち某堤
潮:中潮 干潮9:10/21:13満潮3:11/15:02(鹿島基準)日の出4:57日の入18:16
天候:曇り 
同行者:スーさん


今日はスーさんとは40日ぶりの釣行となった。場所はいつものひたち某堤に決定し出発。
駐車場に着くと先週のにぎわいが嘘のようにガラガラだった。風が強めなのと気温が10℃ぐらいで肌寒いためなのだろう。
あとは来週からゴールデンウイークのため体力とサイフの中身を温存しているに違いないのだ(^^;)

堤防では釣り人が極端に少ないので好きな場所が選べた。結果として後々の幸運をもたらすこととなる。

アイナメの恩返し待ってるよー 今回の狙いも本命はカレイでつまみに稚アユです。

準備を整えいざスタート。しばらく何も釣れず時間は既に12:30を過ぎていた。

さて、本日の第一号はスーさんのアイナメでした。
ヘチ竿に釣れたアイナメは首振りダンスをしながらスーさんのお出迎えです。

気前よくリリース。

今日はたくさん釣って帰ろうと思っていた稚アユも全然釣れない。コンビニで買ったパンとおにぎりを食べながら周りの様子を見たがプチメバルくらいでぱっとしない。
もっとも我々の近くにいた釣り人は5人くらいで全員黒鯛狙いなのだからしかたない。

恐るべしスーさんパワー 12:45分頃。本日のラッキーHITがやって来た。

「今引いたみたいだね」とスーさん。

「じゃぁ、ぐっと合わせてみたら?」

「どうですか?スーさん」

「んー?重いけど生体反応が無いみたい」
引かないようだけど重い場合はでかいヒトデの場合がほとんどだ。

しかし、浮いてきたのは座布団ガレイだった!!!すかさず近くの人に網を借りにかける私。
(実は今日は網は置いてきてしまったのだ。そんなときに限って釣れるんですよね)
取り込み成功。早速測ってみると44cmだ。スーさん自己記録更新の瞬間だった。「おめでとうございます」
でも.....「ぐっ、ぐやじぃ〜ぢぐじょ〜(悔しがる)。また先を越された〜」
なんともはや、サクッって簡単に良型GETされ、うらやましさは瞬間に通り過ぎ悔しさが募っていたのでした(^^;;
今年もこのパターンなのかーーーーー。勘弁してちょ〜だい。
ちなみに餌はアオイソメで仕掛けはきわめてシンプルなものだった。釣れちゃう人には釣れちゃうんです。


ハゼはお呼びでないの! 私のHITときたら...お〜〜〜い。どうなってるんだーーーーーーい!
13:00頃私最初の釣果はゼだった。

「ちみ、ちみ、何だちみは?」「私にはこれかい!」

悔しいので天ぷら用にキープすることにした。
↑私の投げ竿にはハゼ(^^;♪悲しーみが〜止まらな〜い

その後、スーさんもハゼを追加。サビキも試していたがノーアンサーのままであった。

午前中までの強風もだいぶ落ち着いてきた。満潮まで後わずかで潮もいい感じだ。

「アナゴの天ぷら」おいしいよ!
14:30頃。私の投げ竿にまともな引き味が!
もしかしたら...でもアナゴでした。天ぷらネタGET〜。

いいさ、久しぶりのアナゴだから。

型の方もGoodニョロです。56cm。


アナゴが釣れたその直後に別の私の竿が引いていた。確かに引いている。合わせるとかなりの手応えだ!
おっしゃー。カレイならかなり大きい、もしハゼに食らいついたヒラメならこれまた大きいに違いない。

フカヒレ食べますか〜?
ギャラリーが集まる。引く!すごく引く!カレイなのか〜?!

しかし、すぐに私の脳裏に過去の記憶がよみがえった。
強すぎるこの引き。もしかしたら...サメのような気がしてきた

「頼むからサメじゃないのがかかっていてくれ」「バレるな」

むごい。むごいっす。浮上してきたのはサメでした。
さっと散るギャラリーの皆さんでした。
タイトルの今世紀最大の大物とは☆ザメなのです
引きあじとスリル感を存分に楽しめたのはいいのですが・・・むなしい。

前に今度サメが釣れたら食べてみようと言っていたのですがやはりリリースしました。
丸まるホシザメ↑お騒がせな奴でした

必死に抵抗するアナゴ。こちらは丸まり過ぎだ。
仕掛けもぐるぐるにされるので困りますよね→
(スーさんGET)


その後の釣果はスーさんが鉛筆のようなアナゴを追加し私はプチメバルを2匹とミニアナゴ追加。終始稚アユは釣れませんでした。
黒鯛狙いの人にはプチメバルやドンコが釣れていましたが本命の姿は目撃できないまま終了となりました。

さて次回はゴールデンウイークでどこ行きましょう?やっぱり「日立方面」か「鹿島方面」?とにかく良型釣りたいです。


本日の釣果 私:真ハゼ×1、真アナゴ×2(56cm、31cm)、プチメバル×2、☆ザメ×1(73cm/1.5kg)
        スーさん:マコガレイ×1(44cm/1kg)、ミニ真アナゴ、アイナメ×1(21cm)、真ハゼ×1


HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/