釣行日時:2001年5月12日(土) 14:00〜21:00
釣行場所:ひたち某堤
潮:中潮 干潮0:11/12:52満潮5:29/20:21(鹿島基準)日の出4:34日の入18:33
天候:晴れ 
同行者:スーさん

今日の釣行は時期が中途半端なだけに狙い目が絞りきれない。
情報を頼りに調査もかねて第一希望はアジ。第二希望は最後にカレイ。第三希望は良型のアイナメ。そしてシリヤケイカはそろそろか?
以上をふまえて仕掛けはなんでもありで準備していった。

ところで今日は「常陸那珂港フェスティバル」がある。
普段は立入禁止で入れないのだが今日は港のお披露目をかねてのお祭りだ。(完全に港が完成するのはかなり先)
ちょっと覗いてみよう!ということになり寄ってみることにした。実は釣りしている人がいないか?進入できる場所はないか?と内心では思っていた。
しかし、釣りなんて無理〜。やっぱりね。。。

常陸那珂港はたくさんの船でいっぱいの東京湾の港を助けて、世界中からやってくる船を受け入れるため、
大型コンテナターミナルやエネルギー基地、そして海とふれあいの場をもった21世紀の港を目指して建設されています

天気はいいが風が結構強い。

行楽には何ら問題ないが釣りはまた苦戦しそうな気配が漂っていた。

フェスティバルの会場に着くと思っていたより立派で大勢でにぎわっていた。
写真に見える豪華客船は中を見学できるらしく100名以上の人が順番待ちしていた。
特設ステージでは地元の方々がいろいろ盛り上げ、会場ではフリーマーケットが盛んだった。
一巡して会場を後に。さて釣りだ。

今日は投げとサビキとヘチで何かを釣ろう!
アジが釣れればうれしいのだが・・・

昼間はやはり何も釣れない。ただ暑いだけだった。

目の前を泳ぐ小さな魚が気になりトリック仕掛けとパニック仕掛けで試すが
なかなか釣れない。見た目にはイワシかと思っていたが違った。

なんとか釣れたのはサバの稚魚。なるほど、そういえば昨年も釣れた。
これはヒラメの餌にしてしまえと、後でぶっ込むことにした。

すっかり夕マヅメだ。スーさんの釣果はどうだろう。「ん〜・・・・・」「さっぱり」てなこと言ってるとサッパが釣れた。(ズルッ^^;)
他はシャコ、ハゼ、海タナゴ等。我々の周りは黒鯛狙いの人ばかり。今のところ目撃無し。

18:30頃。投げに来たスーさんのお客さん。ニョロ〜ン1号(55cm)のお出まし

アジは一匹も釣れない。暗くなったので磯竿にケミホタルを付けコマセをこまめに詰め替えた。
プルプルと竿先が揺れた。来た!と思ったらプチー。メバルだった。そしてまた、来たぞ!今度こそ!(^^;)プチメバルだ。
こんな調子でございまーす。イカも情報を仕入れるはずが自分自身やる気が失せてしまい、それっきりに。


スーさんの投げ竿にきたネコザメ。
途中ほとんど引かずに重いだけなのでなんとなくアイナメではないな、と感じるが暗いので手前ではアイナメにちょっと見間違う。

目が光る。40cmオーバーの憎い奴。

私の投げ竿には他鉛筆アナゴとドンコしか掛からず、駄目出しは私も同サイズのネコザメだった。

残念さが身にしみた。

時刻はもう19:30だ。今日の予定は20時までなのであと30分だ。なんとかアジの顔を見てから帰りたい。

一生懸命コマセ詰める。振る。待つ。釣れない(;_;)

夜になっても釣り人は結構居た。私の隣にヘチ竿一本勝負の黒鯛師がやって来た。

19:40。なにやら釣れたらしい。暗がりでタモ網を入れている。何が釣れたのか?「お〜カサゴだ!」しかも27cmの立派な良型ではないか。
最近私の隣で良型を目の当たりにGETしていく幸せな人達。

ちまたではこれをodaコマセ効果と呼ぶらしい。他の釣り人が釣果がままならない場合でも私の隣は何故か良型の確率が高いのだ。
そういえば今年もスーさんの44cmのカレイやT・Fさんの37cmの黒鯛もそうだ。
でもこれはしょうがない。狙い目が違うのと実力がないだけなのさ。(内心くそ〜と思っている。順番まわしてくれー)

餌は何だったのかを聞いてみると
「カニからオキアミに換えたとたんにきたよ」「もっと大きいのも釣れんだけどね」

とその釣り人は地元の常連さんのようでした。
カサゴを見るのはしばらくぶりだったので無性に同じく釣りたくなった。
←隣の人がカサゴ良型GET。いつまでたってもこのパターン


延長〜

こんなの見たら帰れません。スーさんに21時まで延長する事を了解してもらい私も根魚釣るぞとヘチを探り歩く。

しかし、その後追加できたのはプチメバルのみ。「釣りもフェスティバルだ〜大漁、大漁。祭りじゃ、パーティーじゃ」の予定はまた崩れたのでした。
そうそう、スーさんがフェスティバルしてましたよ。自分で。何がって?自分自身の糸がからまって「お・ま・つ・り」

お後がよろしいようで。


本日の釣果 私:ミニサバ×1、鉛筆真アナゴ×1(29cm)、ドンコ×1、プチメバル×3(最大16cm)、ネコ鮫×1
        スーさん:真アナゴ×2(55cm、26cm)、プチメバル×2、海タナゴ×1、サッパ×1、真ハゼ×1、シャコ×2、ネコ鮫×1

HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/