釣行日時:2001年6月1日(金)22:10〜3日(日)13:00【移動・休憩・睡眠数回】
釣行場所:ひたち方面某所(いろいろ)
潮:2日=若潮 干潮7:36/19:10満潮0:53/13:50(鹿島基準)日の出4:22日の入18:49
天候:晴れ(一時通り雨あり)

この半年間貧果が多く30cmオーバーの魚ときたらアナゴとサメだけ(^^;)なんとしてでも他の良型をGETしたい。
昨年は6月から運が上昇してきた。「月が変わってツキ変わる」って意味のあるような無いような毎月同じ様な気持ちで挑んできた。今度こそ!

今回の気合いは半端じゃない。久しぶりのハードスケジュールだ。しかもよくばりな作戦に出た。

予定はこうである。

○夜中はアジ・イカ調査をしヘチで根魚も探ってみる。しかしあくまで真夜中なので流す程度に楽しむ。
 ○朝マヅメは今回メインターゲットのマゴチ&ヒラメ狙い。イワシのぶっ込みとワームで狙う。抑え?にシロギス狙い。
 ○お昼は暑いのと眠いので休憩し夕マヅメからアジ・カンパチ調査。

あまりよくばるといい結果は得られないが今回は思う存分狙いたかったのだから仕方がない。

では実際はどうなったのか?今回はいろいろな場所でいろいろ狙う事にした。

R(ラウンド)1 1日(金)22:10〜2日(土)1:20

試合開始。予定より出発を早めたので釣り場の到着は1日(金)に間に合った。ここではアジで1本。投げ1本。ヘチ1本出した。
5分も経たないうちに1匹目のアジがHIT!サイズはこの前と変わらず約14cm。今回も竿先にケミホタルを付け当たりを伺う。
昨年はよくランタンを堤防際に釣るし照らして釣ったが、今日は荷物が多いので止めにした。投げ竿には今回なにもあたり無しでヒトデが釣れただけ。
ヘチで根魚狙いは時間的にかなり難しいというのがわかった。釣れたのはドンコ2匹のみ。次回から深夜のヘチは休むことにする。

その後のアジは24時までにポツポツ釣れて合計8匹。サイズは13cm〜16cm。

0:00過ぎに別の場所で釣りしているTODOさんに電話してみた。
アジは同サイズが十数匹でシリヤケイカ×1を釣り、ミニヤリイカ×1を網ですくったとの事
まだイカは本格でない気配だ。
私の近くには釣り人が3名ほどで電気ウキで釣りしていたが何を狙っていたのかはあえて聞かなかった。
私がいる間は何も釣れてなかった。

別の釣り人が帰っていく時にちょっと釣果を見せてもらったがアジと小メバル少々だった。

その釣り人にイカはどうだったか尋ねたがだめとの事。
ただ、別の場所で今日2kgのアオリイカが明かりに寄ってきたので引っかけた人がいたらしい。
今週の水曜日も引っかけてGETした人がいると言っていた。
日立方面にもアオリイカいるんですね。刺身食べたい。

日付も変わり0:30にアジ1匹追加。これが18cmで本日最大だった。

昼は暑くても夜は結構涼しかった。イカ調査も初めからやる気が失せて結局狙わず終い。
1:20今回のメインは朝マヅメのマゴチ&ヒラメ狙いなのでこの場は終了することに。

R2 2日(土)4:00〜8:30

いったん車へ戻り車で移動。朝マヅメの準備をする。投げ竿2本はイワシのぶっ込み。1本はシロギス狙い。そしてソフトルアーで1本だ。
夜明けにはまだ時間があるので車で一休みと思っていたが眠れない。道具を出して気になるポイントへ歩いていった。
まだ2:30だというのに海を眺めながらぼーっとしていた。「早く夜が明けないかなぁ」
ヘッドライトを付けリールや仕掛けをセットし竿縦の三脚に立てかけた。
最近日の出が早くなってきたので3:30頃で東の空が少し明るくなり4:00にはライト無しでもなんとかなりそうな明るさになった。
「よし!釣ろう」4時きっかりにそれぞれセットした投げ竿3本を投入した。

ところが・・・・・初め波のせいで竿が大きき揺れるのだと思っていたら犯人は海草だった。量が半端じゃない。
波打ち際に海草が列をなしている。明るくなるにつれ色とりどりの海草が見えた。私の行く手を阻んでいるのだ。「通せんぼ状態だ!」

糸に絡むは、仕掛けには絡むは、で3本ともグシャグシャになってしまった。これでは釣りにならない。また移動だ。
海草がなさそうな所まで移動し何とかセットし直した。「もう5:00じゃないか!」よけいな時間を使ってしまった。

気を取り直し先ほどと同様に投げ込み、ルアーも開始。
正直今までルアーに何度か挑戦してきたが釣れた事がない『バラシ経験は2回(太刀魚とワカシ)』
なにしろ何度もなげてサビクのが疲れるし、あたりが無いとすぐ飽きてしまうのだ。
今回は今までの反省を振り返りなるべく根気よく長くやろうと決めていた。
今回のルアーはイワシようなドジョウのような形をしたソフトルアーを使ってみた。

6:00何回投げてサビいただろうか。
来た!ガツンと確かに食いついたのだ。
「やった!マゴチだ」と思ったがあたりの割にスムーズに引き寄せることができたので
小マゴチかななどと思いいつつ初めに目に入ったのは反った尾の部分だった。

それはソゲだったのです。ちょっとだけ迷ったが22cmのソゲは写真を撮りリリース。
きっとソゲの恩返しがあるに違いない
おかげさまで毎回いろいろな魚の恩返しを望んでいるがなかなか回収できない。
恩返しのツケはかなりたまっております(^^;)
↑やっと釣れたルアーでの初GETはソゲ(22cm) すごくうれしかった!

早い時間に釣れたのが幸いだった。めげかけていた矢先のHIT。やる気が甦った。
今度はマゴチHITさせるぞ!歩き回りあちこち投げた。太陽は容赦なく気温を上昇させる。帽子にサングラスでさらに一頑張り。
「疲れた〜」休憩の間隔と回数が増える。8:00頃でもかなり暑い。

その後はあたり無し。ぶっ込みのイワシもかじられる事無く、シロギス狙いの竿も無反応で終止符をうった。

車に戻り荷物を整理してまたまた別の場所へ。

R3 9:10〜11:30

今度はマゴチ狙い1本勝負でロッド1本だけ持ちきわめて身軽な格好で別の場所で釣ることにした。
歩いて行くとTODOさん、ヒロさん、Oさん達がルアーをやっている姿が見えた。同じくマゴチを狙っている所だった。
状況を聞いて一緒にまぜてもらうことにした。T・Fさんも一緒でしたがまもなく帰宅。

ルアーの達人ヒロさんに教わったTODOさんは今日初めてのマゴチ狙いで既に1匹GETしていた。
私もサビキ方や誘い方を教わり、ソフトルアーもヒロさんにいただいた。(ありがとうございました)

再挑戦の準備が整い開始した。
そして...何分もしないうちに私の隣でTODOさん2匹目GET!やはりサイズは1匹目と同様で約30cm。

「釣れるんだー。」簡単に釣れたように見えた。

よし、今度はこちらの順番。
しか〜し、またもやTODOさんGET!3匹目だ。すると今度はすぐにヒロさんもHIT!本日2匹目。
その後もTODOさん4匹目GET。(・・;)

腕の差か!?何かが違う。ワームを泳がせる技術に差があるのだろう。
1時間経過。HITせず。疲れと共に睡魔が襲う。休憩時間も長くなる。

TODOさん3匹目GET

10:00過ぎから30分以上休憩。TODOさんしゃがんだまま寝ていた。
ど暑い。最後の一頑張りもHITせず終了。この場でヒロさん、Oさんとは解散。
私とTODOさんは昼飯を食べにラーメン屋へ向かう。ラーメン餃子セットを注文し、たいらげた。

食事の後はさらに眠さが増してきた。
私:「この後どうしますか?」
T:「どうでもいいよ」
TODOさんは鹿島へ移動する予定でしたが迷っている。
私:「じゃあ、この辺でまた釣りましょう!」私と行動を共にすることにした。

もうすぐ14:00だ。「まずは寝よう」ということになり、おなじみの駐車場で寝ることにした。
目覚ましは16:00起床にセット。風があるので窓を開けていれば涼しく車でも十分寝られた。

15:00頃だった。ものすごい突風が吹いてきた。車がすごく揺れたので目が覚めた。
辺りを見回すと砂埃が凄い。そして雨が風に混じり降ってきた。いや天気になってきたと思いつつも寝直した。

16:00少し前。目覚ましのベルが鳴る前に目が覚めた。
先ほどの台風のような風は無く、晴れていたが、遠くに雨雲が見えた。
TODOさんを起こした。

間もなく携帯電話が鳴った。あげなべさんからで今、石岡辺りを通過中で雨が凄いとの事。(仕事を終えてこちらに向かっていた。)
どうやら一雨来そうだ。外へ準備した荷物はいったん車に戻し様子を見る。

駐車場にはたくさんの車が待機状態に。
元気を取り戻したTODOさんが誰と話していたので近寄るとBABOさんだった。
「こんちは〜っす!」友人と来たらしい。そして他にもかくべーさんやにしびーさん、ばしーさん達に会った。
久しぶりに大勢の仲間に遭遇した。

R4 17:40〜18:50

16:30過ぎやはり雨は降り出した。通り雨だ。
本格的に降った雨に堤防に残っていた釣り人はずぶ濡れだ。
30分以上は降り続いたが雨雲が去ると空には青空が戻り、うっすらと虹も出た。

少し寝たら体がずいぶん楽になった。しかしながら体力のバロメーターは減ったまま。
夕マヅメは軽く釣ることに。

まずはしつこくマゴチ狙い。なんとか1匹GETしたかったのだが、あえなく玉砕。
暗くなる前に先ほど到着したあげなべさんご夫婦の所に移動する事にした。

R5 19:10〜21:00

あげなべさんご夫婦と親戚のご夫婦がコンスタントにアジを釣り上げていた。
我々2人も近くで釣りすることに。アジ狙いで1本。イカ狙いで1本。ここはこれだけ。

サビキには昨日使った使い古しの仕掛けをセット。イカ狙いには昨日釣れたアジを付けて投入した。
あげなべさんの所は海面を照らし4名のコマセ効果でどんどん釣れていた。
我々はポツ・ポーーーーーーーーツだった。サイズは14cm位。

途中TODOさんに他の釣り人情報を仕入れに偵察してもらったがイカは目撃できなかったらしい。

早めに切り上げることを決めていたのでここの釣果は私もTODOさんも4匹ずつで終了。
イカはかじった後もなく他の釣り人も釣れている様子はないとの事だった。

食事TIME

今晩はあげなべさん宅に泊めていただく事になっていたのでここまで頑張れた。
TODOさんもお世話になることになり昨日釣れたイカを食べることにした。
みんなの釣果が食卓に並ぶ。アジの唐揚げおいしかった。(新鮮なものは骨もやわらかく揚げ安いというのはなるほどと勉強になった)
シリヤケイカは結構大きかったので刺身が多くできた。「これがかなりうまい!」(足の部分を煮たやつも同じくうまい。)
昨年、私は煮て食べていたが刺身でこんなにうまいとは。刺身は斜めに薄くそぎ切りにするのがポイントらしい。なーるほど(^^)
今年は家で刺身にするぞ〜 毎回楽しく勉強になります。 ありがとうございました。

昨日の釣り開始から既に24時間が経過。
少し寝たはいいが、疲れモード全開。 睡魔がどっと襲う。24:00爆睡。

R6 3日(日)10:40〜13:00

目覚ましは7時にセットした。速攻でベルを止めまた寝た。
結局8:00頃起きた。普段使わない筋肉を使ったせいで肩が変に痛い。ルアーの投げすぎだ。TODOさんも同じくだ。

今朝はマゴチ狙いのみで短時間勝負の予定だった。昨日多く釣れた時間帯が9:00過ぎだったので急がなかったのです。

朝食をいただいた。アジの一夜干しとメバルの煮付けがまたまたおしいしかった。
奥様の手際の良さにびっくりする。何時の間に???

お腹いっぱいになり出発したのは10:00過ぎだった。大変お世話になりました。m(_ _)m

釣り場に着き必要最小限の準備。今日も快晴。気分も快晴。
しかし2人ともマゴチは釣れませんでした。

終了間際に帰りって来たいよさんご夫婦と会った。
アジの南蛮漬けを楽しみに計画していたが数は伸びなかったらしい。変わりにミニサバはたくさん釣れたとの事。
今回、時間帯や釣る場所で差がかなり出ていた。

今回の釣行は私にとってソゲをGETできたことが一番の収穫で他の釣果は芳しくなくても虚しさは残らない。
早めにルアーで釣れたのが頑張る引き金になったのです。次回からの課題はルアーでまずマゴチを釣りたい。
イカももうじき数が釣れるはずだ。楽しい季節です。

ちなみに昨晩からの周りの釣果情報としてはイカ、カンパチGET情報無く、他に指1.5本ほどの幅の太刀魚、タコ等のGET情報あり。
投げでシロギス、メゴチも釣れてました。

釣果:アジ×13(13cm〜18cm)、ソゲ×1(22cm)、ドンコ×2

HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/