釣行日時:2001年6月8日(金)〜9(土) 18:00〜24:00 5:00〜11:00
釣行場所:ひたち某堤
潮:8日=大潮 干潮11:24/23:23満潮4:04/18:43(鹿島基準)日の出4:20日の入18:53
   9日=中潮 干潮11:59/23:59満潮4:37/19:22 
天候:曇り・晴れ

今週の水曜日、梅雨入り宣言(関東)が出た。しかし週末の天気は何とかなりそうだ。
早めの出発。今回もマゴチ&ヒラメ調査を中心にアジ、イカ狙いだ。

今日は前から気になっていたポイントを先に見て、もし良さそうならそこでヒラメ&マゴチを狙おうと思っていた。
釣行途中に風が気になってはいたが海の近くになるにつれてさらに風は吹いていた。

「やっぱりだ。北東の風が強い」私の気になるポイントは河口近くのサーフなのですが、もろに風の影響を受けていた。
波は高いし無理そうだ。私が砂浜の方に車を走らせていくと一台の乗用車がはまっていた。
後輪が砂に潜り動けない状態で若者3名が悩んでいる所でした。

私は軽自動車4WDなのでなんとか脱出のお手伝いをすることにした。近くに転がっていたロープをつなぎ慣れない準備をする。
と、その時どこからともなくでっかい4WD車がやって来た。
「よかった!」私の車で引っ張りきれるかどうかと思っていたのでそちらの車にバトンタッチ。
4WD車で引っ張る。それでも簡単にいかず3人で車を押す。「せぇーの」で力を合わせ無事脱出成功。
釣りする前にだいぶ疲れてしまった。ここはさっさと切り上げいつものひたちへ向かう。

駐車場に着くと既に車が30台ほど停まっていた。風は相変わらず強い。
今日も一人寂しく堤防を歩く。スーさんは仕事だったり体調を崩したりと最近ご一緒する機会が無い。

堤防での風の強さは半端ではなかった。波しぶきが時よりかかる。「釣りになんねぇ〜」
こんな時、地元の人ならあっさりあきらめ朝マズメまで待機するだろう。しかしこちらはそう簡単にはいかない。
結局なんとかできそうなので竿を出すことにした。私の近くにはメタルジグのルアーを投げてはサビく釣り人が5組以上いた。
これならおおい風に乗せる方向で飛距離もでるしなんとかできそう。たぶん太刀魚狙いなのだろう。

まもなく私の隣で夫婦の旦那さんが40cm位の太刀魚をGETしていた。指1.5本ほどの幅でちっこい。(^^;)

準備をしていると私の後ろから「odaさん?」声をかけられる。
振り返るとwakaさんだった。友人と二人で来ていた。先週アジをたくさん釣ったのは私がいる場所だったらしい。
今日はさらに先をめざしていった。後ほど釣果を尋ねることに。

サビキの準備を終えた後、私もルアーを少しだけ試したがすぐにめげた。風は背中を押す。ルアーは右斜め方向に飛びラインが大きくたるんだ。
とてもじゃないがあたりも取りずらくやってられない。サビキもここでは無理と判断し明るいうちに風の影響がなるべく少ない場所へ移動した。

こんなに風が吹いているのに帰る人より来る釣り人の数が多い。さすがに金曜日だ。
場所を移動してサビキ1本。イカ狙い1本で準備完了。磯竿が飛ばされないように水くみバケツで重しをする。

1匹目が釣れたのは18:50。サイズは約14cmで最近のレギュラーサイズ。
夕マヅメの時合いスタートか?と期待。が、連続の反応はなく釣れたのは1時間後。
風はいっこうにおさまらない。車に戻って待機しようかなと考えるとまたポツリと釣れる。

21時すぎにwakaさんが戻ってきた。釣果を尋ねると夕マヅメ時に1分で5匹釣れたがその後はまったく釣れないので車に戻りまた出直すとの事。
大潮の日にいい思いをしたことがない。今日も同じくあきらめムードだ。

本日同じ堤防にはGAMIさんNAKさん等のグループが釣りに来ている。暗かったのでわからなかったが後からあの時にとおっていったのだとわかる。
11:20分頃。TODOさん登場。鹿島港での釣りを断念し移動してきたのだ。GAMIさんグループの所へと合流しに行った。

今日は24時頃で終了しようと決めた。私の隣で投光器使用の釣り人も数は釣れてないし、海水シャワーで顔や頭はベタベタだ。
あげなべさんに電話をして今週も泊めていただくことにした。またまたお世話になりました。m(_ _)m
結局この日釣れたのはアジ4匹、小メバル1匹のみ。惨敗だった。明日は風がおさまる事を願い終了。

9日。4時起床。風は相変わらずだった。
4:30、一応昨日のサーフへ行ってみたが海は荒れまくりだった。それでも1台車が止まっていた。
あきらめて別の場所でヒラメ&マゴチを狙う。5時から2時間近くやったがHITせず。北東の風なので投げづらかった。
他にも朝マヅメにルアーをやっている人を見かけたがHITは目撃しなかった。

冷凍コマセ1ブロック残っていたのでアジを狙いにいつもの堤防へ移動。
7時過ぎからスタート。最初GETしたのはミニサバ。
アジは全然釣れない。途中TODOさんと連絡をとる。


周りの釣果を尋ねると朝マヅメの一時アジが連続で釣れたらしい。多い人で20匹位釣れたとの事。
しばらくしてTODOさんと会い釣果を見せてもらった。そこにはアジ以外に立派な太刀魚がおさまっていた。
指4本の幅で約80cmもあるでかい太刀魚だった。
「すごいじゃないですか〜」「どうやって釣ったのですか?」と尋ねると深夜イカの仕掛けに掛かったと言う。
T:「どうやって食べたらいいかなぁ?」
「それは刺身でしょう!」太刀魚の刺身は昨年少しだけ食べたが凄くおいしかったのを覚えている。
天ぷらもおいしかったけど、このサイズなら刺身でしょう。

先週のイカに続き良型のおみやげGETなんてなんとも羨ましいではありませんか。
TODOさんと話をしている最中、本日最初で最後のアジが1匹掛かった。時刻は既に8:30を過ぎていた。

まもなくGAMIさん、NAKさんグループが引き返してきた。別の場所でシロギス狙いをするそうだ。TODOさんもそちらへ向かう。
私も9時になったらあきらめてそちらへ行きますね。私はTODOさん同様マゴチを狙いに行くのです。

その後、銅鑼えもんさんも同じ堤防にいて帰ってきた。釣果は皆さん同様数はそれなりでした。

さて、9時だ。移動〜。
ルアーでマゴチ1本勝負。風はしつこくおさまらない。(後で聞いたら深夜の一時はおさまったそうだ)
投げづらい。また眠さも襲う。10時過ぎからはほとんど休憩。GAMIさんグループはタフだ。
「皆さん体力ありますねー」と話しかければ「せっかく来たんだから釣らなくちゃ」と元気のいいGAMIさんでした。

ここでは皆さんヒイラギが入れ食いで本命に苦戦していた。それでもメゴチ、ハゼ、ミニカレイなどそれぞれ楽しい様子でした。
最後の方でGAMIさんはしっかりシロギスGETしてました。

11時。私は夕方から用事もあるのでお先に終了。

果たして来週の釣行はどうなのか?雨は我慢できても強風はこりごりです。(雷雨はもちろん無理)

釣果 アジ×5(約14cm)、小メバル×1(16cm)、ミニサバ×1(13cm)        


HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/