釣行日時:2001年7月7日(土) 14:50〜21:00
釣行場所:ひたち某堤
潮:大潮 干潮11:10/23:13満潮3:49/18:27(鹿島基準)日の出4:27日の入18:58
天候:晴れ
御一緒 スーさん、wanio君、miwa君


前日までの雨の予報が嘘のようだった。この時期の天気予報ほどあてにならない。(いいいほうにはずれて良かった)
今日はスーさんの近所の釣り仲間も参加し4名での釣行。
今日の狙い目もやはりアジ、イカでHPのトップページにはシリヤケイカが釣れますようにと短冊替わりに書き込んだ。

さてさて駐車場に到着。運良くスペースがあった。「今日はさすがに込んでるなぁ」と周りを見渡した。
と、車を降りたスーさんが「あっ〜」と突然大きな声で叫ぶ。
一瞬、そばで車がぶつかったのかとすぐさま私も車を降りた。
事故でなくて良かった・・・。私の車のすぐ後ろに到着したばかりのあげなべさんの奥さんと親戚のご夫婦がいらしたのです。
偶然到着時間が同じで皆さんが目に飛び込んだのでびっくりしたのでした。
あげなべさんは夕方到着だそうで先に釣りをするとの事です。皆さん、一足お先に堤防へ。
遅れること5分。我々も素早く準備をして堤防へと歩いていく。

この中途半端な一番暑い時間帯に何か釣れているのか。遠くにサビキで小さな魚がたくさん釣れていたのが見えた。
豆アジか?近くまで行き釣果の程はどうかと様子をうかがう。

「どうですか?」とバケツを覗く。

ミニハナダイだった。30匹位入っていただろうか。
どうやって食べるのだろう?唐揚げか、佃煮か?

ご家族づれで結構楽しんでる様子でした。

アジはどうかと尋ねるとポツポツは釣れてるそうだ。
今の時間帯はあてにしてないのでこんなものでしょう。


堤防を進んでいくのはいいがなかなかスペースがない。
あげなべさんの奥さん達はいつもよりだいぶ進んだ場所に3名分の釣り座をなんとか確保。
我々は更に進まざるをえなかった。そして4名分の釣り座を確保できるところがなんとか見つかった。

さて、開始、開始〜。磯竿で投げ浮きサビキを1本。あとはシーバスロッドでメタルジグ+サビキの投げをやる。
スーさんは今日はふかせ釣りを中心。wanio君とmiwa君はぶっ込みの投げとアジ狙いのサビキを準備。

最初に釣れたのはミニハナダイだった。サビキに同時に3匹。うれしくない(^^;
ヒラメも狙えるかと仕掛けを用意して一応泳がせた。その後も釣れるのはミニハナダイばかり。今日はだいぶ湧いているようだ。
ようやくアジが釣れ始めたのは16:30過ぎでハナダイと混じって釣れ始めた。
この頃、堤防ではさらに人が増え今年一番の混雑振りになっていた。周りではマヅメ狙いでルアーマンが増える。
50cm程の太刀魚はポツポツあがっていた。しかし、私は今日はHITしなかった。

アジは17:30までに約14匹。型は17cm平均。

さてこれからもっと釣れるだろうと思っていた18時過ぎまったくあたりが無くなってしまった。

18:30。あげなべさん堤防に到着の電話あり、釣り仲間が今日もだんだん増えてきた。

その頃、「こんちは〜」と登場したのがヒロさんでした。と、拓さん、だいちさん、ししたかさんも一緒だった。
これから明日の朝までコースとの事。投光器もあるし大漁予定です。しかし混んでいて場所がまだ決まっていない。

どうしようかとヒロさん達が相談していたときwanio君、いきなりアジを5点掛け。
ヒロさん「七夕でまさに短冊状態ですね〜」
それを見た拓さんも場所はこの辺にしようと決定。我々のそばに荷物を移動。

だんだん暗くなってきた19時過ぎ。アジはほとんど釣れない。
釣れてもサイズは小さいがイカ用の餌には最適だ。願いを込めてイカの仕掛けを投入した。

暗くなった頃、今度はyamaさん登場。これからかと思っていたら既に釣りをしていて先端からの帰りだった。
「イカの魚影が少しずつ濃くなったみたいですよ」「私の隣空いてますし」と薦めた。
「イカ狙えるのなら少しだけやろうかな」とyamaさんもイカ狙いで1本出し御一緒することになった。

イカの浮きを見つめる。風が吹いたり波で浮きがちょこんと寝たりする。
どうもイカのあたりは難しい。アジのようにズボッ!とか食いあげて完全に浮きが寝るとか大きな変化があまりない。

19:45分。なんとなく浮きの動きが普通と違うように見えた。
そっと竿を持ち上げる。なんか重いような気がした。
「yaっ、yamaさん!」
「なに?」
「いや、何でもないです」(^^;;
気のせいかも知れないので網入れのお願いはまだです。
仕掛けをもっとあげる。
プシュー。プシュシュ!
「yamaさーん。網お願いします」
暗くてよく見えなかったがイカに間違いない
エギにのっていたのです。(棚は7mでした)

←今年初GETのシリヤケイカ(短冊に書き込んだ願いがかないました)

今日の他の釣り人の釣果状況としては鉛筆アナゴやイシモチが投げで少々。
サビキはミニハナダイは何処でもたくさん釣れていたような気がする。肝心のアジは魚影が薄い。


20:10。スーさんは磯竿でオキアミで一本勝負を続行している。

「HIT!」ミニハナダイやアジではないその引きに
「今度こそー」だったのですがイシモチでした(-_- ;)

「写真取るの?」と少しいやがるものの撮っちゃいました。
楽しくていいんでな〜い?

←スーさんイシモチに不満足?

我々の今日の終了予定は21時であと30分ほどに迫っていた。イカは連続で来る気配はない。
サビキも面倒をほとんど見ないし投光器があるわけでもなく暗くなってから1匹追加したのみ。

20:25。イカのあたりがその後は誰も無い。
棚を変えようかと仕掛けをあげたら、またプシュ
さっきより全然軽いのでのっていることすら気ずかなかった。

またyamaさんにお願いしてタモ入れ成功。

前回より一回り大きいヤリイカGET(全長約19cm)


そして21時の終了時間を迎えた。
yamaさんも同じく終了です。yamaさん、餌のアジを見るとしっかりかじられた後が残っている。
イカってあたりが難しいですねぇ。と再び思う。

今日はやっとシリヤケイカをGETできたのが何よりの釣果だった。
スーさんもふかせ釣りでダイレクトに伝わる引きを堪能したことでしょう
(えっ?してない?でかメバル釣りたかったですか?また次回の楽しみということで。)
wanio君、miwa君は初心者なのですが投げはすぐにまっすぐ飛ばせるようになったし、サビキは5匹同時に2回も釣るしで末恐ろしいです。
師匠と呼ぶ日も近いことでしょう。

シリヤケイカとヤリイカは刺身で食べ比べましたがヤリの方がおいしかったです。
(これってあたりまえですか?)
足の部分は醤油につけて焼きましたがこれもなかなか酒の肴に最高です。

次回は朝マヅメもやる予定でマゴチ狙います。


本日の釣果:私 アジ×19(13cm〜22cm)、シリヤケイカ×1、ヤリイカ×1、ミニハナダイ×約20
        スーさん、wanio君、miwa君 アジ、ミニハナダイ、イシモチ、シャコ、サビハゼ、ナマコ等


HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/