暑い毎日です。今回は気分は爽快なのでちょこっと長文です。

釣行日時:2001年7月21日(土)0:15〜9:30 17:00〜19:00 22(日)5:30〜6:45 
釣行場所:ひたち某堤
潮:21日大潮 干潮10:45/22:45満潮3:15/17:50(日立港基準)22日大潮
日の出4:36日の入18:52
天候:曇り時々晴れ

同行者:スーさん 途中からTODOさん

今回の釣行は1泊2日です。『ホテル?あげなべ』にお世話になるのです。
21日の夜は鹿島で釣りをしているTODOさんと合流し、その日に釣れた魚を全て持ちよってパーティーをする。こんな計画だった。
最近絶好調のTODOさんは先週と2週間前にヒラメをGETしている。

23:45(20日)。堤防に到着し鹿島に行っているTODOさんに電話をかける。
私「もしも〜し、odaっす。そちらの状況はどうですか〜」
TODOさん「ようやくアジが釣れ始めたよ」
私「そうですか。今日の朝マズメはヒラメとヒラマサもお願いしますね」などとすっかり他人任せだった。
予告ホームランのような技を成し遂げられるのはTODOさんが一番可能性が高いのだ。
私「私の方は朝マヅメにカンパチとワカシ頑張ります」こんな感じ。

今日は先週とは違い蒸し暑くない。風も少しあり非常にコンディションの良い季候です。
早速、サビキの準備をする。明かりは例によってヘッドライトのみ。釣れるのか?
案の定、1匹目が釣れたのが1:50。暇な時間が長すぎた。
それまで冷凍イワシでイカを狙っていたがHITなしで餌をアジに付け変える。

その後もアジ他何も釣れない。2:30頃に2匹目のアジ。あとはポツリと続く。


3:20。TODOさんから電話だ。
TODOさん「そっちの状況はどう?」
私「ん〜、アジが7匹です。」
TODOさん「そっか。アジはもう釣らなくて大丈夫だよ。それに0が付いたくらい釣れたから」
私「と言うことはもう70匹ですか?そりゃ凄い!。」心なしか肩の荷がおりた。
TODOさん「ヒラメ釣って、ヒラメ。」
私「そりゃ無理ですよ。私はルアーで青物とマゴチ頑張りますので、TODOさんも頑張って下さい」と電話を切る。


明るくなるまでにアジは10匹しか釣れてなかった。でもOK。
アジより他の良型を狙えばいいのだ。と心の中で言い訳をしていた。

他はメバル×1(18cm)が釣れたのみ。

4:30の日の出の頃になると投げ浮きサビキのあたりが良く周りでも2点、3点掛けと好調にアジが釣れていた。
私は堤防際のヘチに相変わらず竿を置いたままにしていた。(しつこいようだがアジに力は入れてない)

その頃、メタルジグ+サビキやスキップバニー+弓ヅノで青物狙いに力を入れる。
周りでもルアーマンが躍起になっている。しかし誰も何もHITしない。釣れないのです。
青物はまだか!早く堤防の近くにやってこい。

ルアーもすぐ疲れる。コマセが余ってしまうのでたまにサビキも面倒を見る。
活性が高い今の時間に少しだけ追加しようとポツポツと釣る。
朝はトリックから白のハゲガワのサビキにチェンジした。


5:00。サビキの棚をベタ底にセットし少し棚を切ろうとした瞬間、グッ、グッ「来た!」しかも凄く引く
すっかりカンパチかワカシの良型が食いついたのだと思った。昨年釣ったパターンに似て下へと潜って抵抗していたからだ。
「スーさん網お願いします」6号針なのでばれるのではとハラハラだ。
浮かんできた瞬間スーさん「ヒラメだ!」と冷静に言う。
「えっ?」私は訳がわからなかった。頭の中は青物しか想像できていなかったんで脳に「そうじゃないんだ」といい聞かせた。
すんなり網におさまると思考回路が元に戻り喜びがこみ上げた。「やったぞ!これでいいおみやげができた」
初めてパーティーに貢献できたことと今年はまともな良型を釣ってないのでなおさらうれしい。

ヒラメと呼んじゃぁだめ? 計測してみると39cm
スーさん「おしい。あと1cmでヒラメだったのに」
私「でも見て下さい。口が開くと、ほら40cmでしょ!」
スーさん「だめ、だめ」
私「きっ、厳しいのぅ」

(釣り仲間の間では40cm未満はソゲと呼んでいる)


さて、あとは青物とマゴチに専念すればよい。

この同じ時間(ソゲがHITして取り込む最中)に携帯電話が鳴っていた。
たぶんTODOさんからだろう。でも今出られない。後でかけ直そうと思っていた。

着信表示はT・Fさんだった。「良し、T・Fさんに今の釣果を自慢しちゃおう。」リダイヤルしてみる。
私「おはようございます。odaです!(少し鼻息荒い)」
「先ほどはでられなくてすいません。取り込み中だったもので」
T・Fさん「いいえ、いいんですよ。」
T・Fさんがなんの為に電話をかけたのかお構いなしに勝手にこちらの状況を伝えた。
私「それでですね。ソゲ釣れました39cm」
T・Fさん「おっ、それはおめでとうございます。実は私も釣れたんです。44cmのヒラメ。それで電話したんです。」「アジの泳がせです」
私「えっ?あらら、おめでとうございます。」正当な釣りでしかもGoodサイズ。なんだか複雑な心境だ。


5:50頃。今度はTODOさんからの電話だ。「よし、今度こそ自慢しちゃおう」
私「もしもーし。odaです。」
TODOさん:いきなりの第一声が「任務完了いたしました!!」意味がわからなかったがきっとリクエストのヒラマサだろう思い
私「うえっ!?ほんとにヒラマサGETしたんですか?」頭の中にはどでかいヒラマサのイメージが膨らんでいた。
TODO「でなくて、平たいの!」
私「するとヒラメっすか!?」 
TODOさん「そう。」
私「サイズは?」(まさかー。ほんとに凄い人だ〜)
TODOさん「メジャー持ってないんでわからないけど50cm近いよ」
またまた自慢しようとしたのにほんとにヒラメGETするとは。まさにお願いしていた予告ホームランかっとばしです。
私「私も釣りましたよ。ソゲ。39cmですけど。サビキで」
TODOさん「そりゃいい、おめでとございます!」お互い喜びあった。

これで2枚になった。こんなに順調なのは初めてだった。アジとヒラメはOKなので
私「あとはヒラマサお願いします」 ずうずうしい(^^;;;
TODOさん「もうヒラマサの時合いは終わったから無理だよ。9時にヒラメの時合いがまたあるからその後そっち行くね」
私「わかりました。私の方も最後にマゴチ追加できるように頑張ります」

ところで...「スーさんは起きていますか?釣果はどうか?」ですか。聞かないで下さ〜い。今日は私を主役にして下さ〜い。
って、すでに他の釣り仲間2人に良型のヒラメGETされてるし、目だたねぇ〜ちゅうの。

今日も6時少し前あたりからミニハナダイの10%増量タイムサービスが始まり。
投げ浮きサビキでアジを多数掛けしていた家族にもミニハナダイと入れ替わり、
「ミニハナダイだらけだ〜」と大きな声で叫んでいました。
私曰く、それを言うなら「ミニハナダイまみれだ〜。と言う、言い方が今、流行っているのですよ。」と言いたかった。
(今日も勝手に言ってます。大きなお世話ですね)


でか青物は終始釣れず。

8:15。最後にマゴチ勝負です。シーバスロッド1本勝負。
ヒロさんと合流していろいろ教わり、気合い十分でしたが誰もGETできずです。だいぶ暑く1時間ほどでギブアップ。
10:30頃。あげなべさん宅でシャワー&食事、休憩を取らせていただくことにしました。
初めから、あげなべさんのおばあちゃん、おじいちゃんにはすっかりお世話になってしまいました。m(_ _)m
(あげなべさんご夫婦はこの時点でまだ遠方でした)

13:30頃。鹿島から大漁のおみやげを携えたTODOさんもあげなべさん宅に到着。そしてあげなべさんご夫婦も到着。
そして、本日の釣果を聞きつけた近くの拓さんファミリーも釣果を見に参上。しばし歓談です。

茨城の海からもらったお中元はみんなでおいしくいただきました。
写真の釣果は

TODOさん:ヒラメ・カレイ・アナゴ・アジ・イワシ
あげなべさんのおじいちゃん:小カンパチ
スーさん:アジ
私:ソゲ・メバル・アジ
の4人分です。


←2度とこうした大漁の写真は撮れないかも。
海からのお中元の品々(ほとんどTODOさんのお中元です ^^;)
今回の釣行では海からのお中元しっかり受け取りました。ソゲをプレゼントなんて演出が憎いですよね!茨城の海に感謝です!


一段落してさあ夕マヅメです。(好きだねぇ、また行くの!って言わないで。)
あげなべさんのあばあちゃん、おじいちゃん、一足先に出発。私とスーさん、TODOさんも間もなく出発です。
料理の準備であげなべさんと奥さんには少し申し訳なかったですが楽しんできてしまいました。

17:00。堤防では投げ浮きサビキでアジがあちらこちらで釣れていた。
私の狙い目はジグ+サビキでアジと太刀魚狙いでした。(シーバスロッド1本勝負)
第一投目からいきなり3点掛け。第二投目は2点とスタート好調。初めの10分間でアジ7匹GET。
しかしその後1時間くらいノーヒット。その後ポチポチとアジ追加6匹。太刀魚は釣れませんでした。

19:00終了。駐車場で寝ているTODOさんをスーさんに起こしてもらう。
(全然寝ていないTODOさんは駐車場まで来て結局グロッキーになり熟睡中でした)

そして楽しくおいしいお食事TIME

楽しみです。久しぶりのヒラメ。それにあげなべさんの奥さんの料理の技がすばらしいので魚も生き生き!
食卓には豪華刺身3点盛りを初め、アジのタタキ、アジの押し寿司、唐揚げ、骨煎餅・・・・・ヒラメのお吸い物まで。バラエティーでした。
ビールも最高においしいです。 お腹いっぱいだ〜 ごちそうさまでした。すっかりお世話になりました。m(_ _)m


こんな豪華な盛り合わせ見たこと無い。 こりゃ技有り一本です。
アジの押し寿司
この唐揚げがまたビールにあいます。
刺身3点てんこ盛り(^^)ヒラメ・カレイ・カンパチ アジの唐揚げ


22:30。さすがに眠くなってきた。スーさんとTODOさんで明日の朝マヅメ狙いの打ち合わせ?をして就寝。
プラスティックの様でした 22日。

朝から暑い。朝は短時間でヒラメ&マゴチ狙いに決めていた。
1時間ほどで体力が尽きてしまった。周りでも釣果は良くない。
様子を見に来たyamaさんと偶然会う。
話こんでいる間に気温がどんどん上昇。
戦意喪失。ギブアップとなり終了

←おまけ画像 こんなん出ました。
伊勢エビの子供(約3cm)


釣果:21日ソゲ×1(39cm)、アジ×28(14cm〜21cm)、メバル×1(18cm)、ミニハナダイ×約10
    22日 ボウズ

HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/