釣行日時:2001年8月4日(土) 15:40〜21:00
釣行場所:ひたち某堤
潮:大潮 干潮10:40/22:35満潮3:05/17:30(日立基準)日の出4:47日の入18:41
天候:曇り一時雨
同行者:スーさん

先週は台風がきたため釣りは中止にした。待ち遠しい週末だったが出発は遅い。
天気は変わりやすい予報だった。しかも風がないはずが途中で風が強くなり堤防についてもその状況は変わらなかった。

夕マヅメでアジ中心の狙いだったが風が必要以上に邪魔をする。
浮き投げサビキもすぐに風にながされ調子が出ない。周りでもアジは釣れていなかった。
釣れていたのはニミハナダイのみ。仕方ないので一時竿を置き様子を見ることに。

4:10頃。
釣る気がなく置いておいた竿に何かが掛かった。

トリック仕掛けが少しだけ海に入っていてその針に食いついてきたのだ。

うれしくもないボラ(26cm)だった。

途中、風に飛ばされてきた大粒の雨がボタ、ボタと降ってきた。
一時しのぎにと持ってきた傘をさす。堤防に傘は似合わない(^^;)でも雷さえなければ手軽でOK。
雨は15分くらいで止んだが風は強いまま。アジはどうしてしまったのか?

しばらくするといきなり3匹同時に釣れた。さあこれからと思ったのだがその後は一匹も追加できないまま時間は18時をまわる。

他の場所を探ろうと他の竿は置いておき、メタルジグ+サビキで出稼ぎに出た。
運良く30分間でアジ6匹、サッパ1匹GET。暗くなったてからは堤防際のトリックサビキで3匹追加。
他の釣果はサビキにニミドンコのみ。特別なエピソードもなく平凡なまま終了となった。

本日の釣果 私:アジ×12、ボラ×1(26cm)、ミニハナダイ×2、ミニドンコ×1、サッパ×1
        スーさん:アジ、ミニハナダイ

HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/