釣行日時:2001年8月25日(土) 10:30〜12:40
釣行場所:鹿島北新提
潮:小潮
天候:晴れ時々曇り
同行者:芝さん

↑内側  夏休み最後の土曜日。家族連れも多く堤防は大賑わい  ↑外側

今日は用事があるため釣りは短時間しかできない。
同行の芝さんは昔からお世話になっている釣り船(ほとんど趣味)の船長で今は一時中断している。
東京湾でカレイやアジなど季節に応じて手軽な釣りを楽しんでいました。
堤防からの釣りは久しぶりだそうでちょっと釣りすることになったのです。

さて、夏休み最後の土曜だけあって堤防はものすごく混雑している。台風11号のせいで先週中止になった人もいるでしょうからなおさらだ。
家族で釣りを楽しむ人も多くバケツを覗いてみるとミニハナダイ、ミニメジナなどが泳いでいた。
時間的にかなり暑くなり帰る人と入れ違いに空いてる場所を確保した。
私の狙い目はアジとカンパチ、ワカシでコマセは1個。芝さんはルアーのみで「運動がわりだから」と1本勝負。

開始しようと準備をしていると我々のすぐ目の前で小ナブラがたった。
左右にいたルアーマンがすかざす目指して投げ込む。するといとも簡単にカワシGET!2人とも30cm弱の型だった。
それを見た私は磯竿でのアジ釣りは止めルアー1本勝負に切り替えることにした。

まずは周りの人も使っていたジェット天秤+弓ヅノでチャレンジすることにした。
芝さんは赤系統のメタルジグで試してみることに。

しばらく投げて15分くらいでHIT!

なんともうれしい本日の初GETはカンパチだった。

ピンクの弓ヅノにしっかりかかっていた。

計測すると28cmで本日周りで釣れているレギュラーサイズだった。

私以外にもまわりでワカシやカンパチがポツリ、ポツリと誰かしら釣れている。

魚影が濃いのか活性が高いのか今の時間帯にしては珍しく思えた。
他の釣り人は何を狙っているのかと少し見て回るがサビキでアジを釣り上げた人は目撃できなかった。

すぐそばで家族で釣りをしていたお父さんのサビキに細長い魚がかかった。
まわりの人の注目を集める。「なんだ?こりゃ?」とお父さん。
私に見えたその魚は口がとがり太刀魚の様な魚だ。
芝さんにあの魚はなにか聞いてみた。
「ダツだよ」と即答。なるほどこれがダツか。
お父さんに「それはダツ(約65cm)だそうですよ」と教えてあげる。
父「どうやって食べるんですかねぇ?」と聞かれたので芝さんにまた聞いた。
芝さん「塩焼きにするとうんめぇねぇ。」との事。
しかしその家族のお母さんは「気持ち悪いからいらない」と持ち帰りを拒否。
というわけで芝さんにプレゼントされたのでした。

さてさてルアーを頑張らねば。

次にHITしたのはサバでした。芝さんもいらないとのことでリリース。
1時間も経過すると疲れた。しかも暑いので休憩。周りでもあれからナブラもたたず静かな様子。
「もうお昼なので当たり前か。今日はカンパチの顔をみれたからいいか。」と追加をあきらめていた。

その静けさをうち消すように12時頃後ろのほうで騒ぐ声が。
2人の釣り人がカンパチを立て続けに5匹釣り上げていた。
堤防の内側に群がきたらしく連続HITです。しかも堤防際でしゃくるだけ。

仕掛けを見てみると6cmほどのハゼをつけてゆっくり上下に誘っていた。
「こんなに釣れるのならもっと釣ってくればよかった」と言っていたので餌用に他で釣ったものだろう。

その男性2人と同じグループの女性1人の所だけ釣果が伸びていた。
私もその隣にまぜてもらいしゃくる。だが弓ヅノがジェット天秤にからまりこの釣り方では不向きだ。
普通のメタルジグのみに切り替え再度挑戦。
その頃、カンパチを見た周りの人達があっという間に寄ってきて20名ほど並んでいた。
ここは釣り堀状態となり他の人にもカンパチがHITし始める。
「青系のメタルジグがいい。」とか「ソフトルアーがいい」などみんなバラバラだ。
ハゼ組以外に釣果を延ばしている人がいたので見てみるとソフトルアーだった。
その人のお薦めどうりにルアーをチェンジし再トライした。

何分経ったか覚えていないがHIT!25cmオーバーのカンパチが釣れた。
のだが・・・・・堤防に釣り上げた時糸が切れた。カンパチはなんとかセーフ。
のはずがひと跳ねした瞬間海へ帰っていった
「もったいない」と見ていた人が一言。確かにそうだ。貴重な2匹目だったのに。

同様のソフトルアーで次に芝さんもHIT。無事1匹目GETです。
おそらくこの場所で釣れたカンパチ(みんなで)は40分程度で15匹位であろう。
カンパチを狙う一つの方法として今日の一コマは大変勉強になった。
次回からのカンパチ狙いへいかしていきたいと思う。

まだまだ釣りたい気持ちをおさえ仕方なく終了。次回はたくさん釣るぞ〜

本日の釣果 カンパチ×2(28cm・1匹は跳ねて海へ)、サバ×1(約23cm)

HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/