釣行日時:2001年10月3日(水) 20:00〜23:00
釣行場所:ひたち某堤
潮:大潮 
天候:晴れ 
同行者:無し 単独釣行

水戸に夕方仕事が入った。(^^)それじゃあ、そこまで行ったら「釣りに行くしかないでしょ!」
本当は釣りに行きたいので夕方に会わせてアポ入れたのです(^^;)計画的な釣行でした。

狙い目は前回の夜釣りの続きでメバル1本勝負です。今回はヘチ竿1本しか持っていかないので他は狙いません。
堤防に着くと昼間の風が嘘のように無風状態、海はべた凪。そんな海をほぼ満月の明かりが照らす。

「気持ちいい」今日は20cmオーバーのメバルが釣れる可能性が高そうだ。
平日なので釣り人は少ない。いい機会なので広範囲に探ることにした。

何度も移動を繰り返し探っていく。
20:30頃。やっとあたりがあった。
「よし、のったー」と引き上げると何やら白い魚体。
「なんだょ、フグか?ちッ」とつぶやいていたらセイゴでした。
よく見るとホシがありタイリクスズキ(ホシスズキ)の子供だった。近年だいぶこの種が増えてきたようです。
次に釣れたのも同じくセイゴ。今日はメバルが釣れないようないやな雰囲気にしっかりキープしてしまいました(^^;)


ここはセイゴゾーンと判断しまた場所を移動する。
20:45。HIT〜 今度はメバルでした。やっと本命1尾目です。しかし型は小さい。
同じ場所で15分間で2尾追加し、また場所を移動。風が少し出てきた。

メバルの食いが良い時間帯は今の時期なら17:30〜20:00頃までだろうか?
既にその時間帯は過ぎているので釣りにくいのも当たり前か。
めげずに探るとポツ、ポ・・・ツと20分くらい置きに追加できた。
帰る方向へ移動していきながら探る。最後に釣れたのは22:45頃。
釣れる限界と思いそろそろ終了。短時間だけど楽しめた釣行でした。


本日の釣果 メバル×6(16cm〜19cm)
        セイゴ×2(20cm、24cm)


HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/