釣行日時:2001年10月20日(土) 5:00〜16:00
釣行場所:大洗某堤
潮:中潮
天候:晴れ
同行者:yagさん

久しぶりに場所をかえて本日は大洗にyagさんと釣行。もちろん本命はヒラメだ。
今シーズン既にヒラメを数枚GETしている話に同行をお願いした。

yagさん宅を3:00に出発。途中、魚と人間の餌を購入し現地へ到着。
4:50。まずはヒラメの生き餌をGETしに豆アジポイントへ向かう。
気温7℃でさすがにこの時間は寒い。トリック仕掛けで磯竿を1本出した。

開始早々、yagさんがアジをGET。しかし20cmオーバーで餌にはでかすぎた。
そして私もアジGET。しかしこれも餌にはでかすぎ。

最近釣れているヒラメは40cmが平均だそうで豆アジでないと厳しいのです。

次に釣れたのはヒイラギでこれは餌にならない。続いて釣れたのもヒイラギだった。なんと4cm程のミニミニだった。
これもやはりパス。豆アジは無理そうだ。次に釣れだしたのはこれまたミニのイワシだった。
6,7cm程で名前の通り弱々しい。困ったものです。中途半端で大苦戦。
結局、この場所では生き餌はGETできず近くの釣具屋さんで冷凍イワシを購入することにした。
が、これも品切れで仕方無しに冷凍豆アジを餌にすることにした。

早めに移動したおかけでヒラメ狙いのいいポイントに着けた。
本日のヒラメ仕掛けはyagさんオリジナルで大洗標準仕様?です。通常の仕掛けより糸の長さが短めです。

ヒラメ狙いに竿は2本。すぐに準備完了。
しかしこれだけでは暇になるのでルアーも併用してやることにした。

簡単に釣れるはずもなく時間はすでに9時を過ぎる。
周りで釣れているものと言えばアイナメ、ミニイワシ、サッパ、ボラくらいで本命のヒラメはまだ出ていない。
サビキをやればものすごい数のミニメジナがわき出てくる。家族で来ていたみなさんもアジが釣れずに苦戦していました。

9:40。沈黙を破ったのは我々より20m程離れた常連さんだった。
生き餌(豆アジ)で40cmオーバーのヒラメGET!
その人は朝しっかり別の場所で豆アジをキープしていたのだ。

「いたんだ」そう思った。釣れる感じが薄れていたのでこの釣果はいい励みに。
yagさんはサッパを釣りそれを餌に狙う。私はルアーでまた狙う。

昼が来た。早い(^^;)早すぎる。私はここでまだ何も釣っていない。
yagさんは投げでアイナメをGETしていたし近くの人も約40cmのアイナメをGETしていたので私も投げをやることにした。
場所が狭いので投げにくいのだがなんとか投入。他、ヘチもやる。

そして、いろいろ試した結果は

サビキにミニメジナ yagさんサビキにミニイシモチ 投げでミニアナゴ

ミニのみ。

ちなみに周りの状況は15時過ぎに約60cmのヒラメがあがった。大洗はヒラメの魚影が濃いのは確からしい。
またミニイワシのぶっ込みで約40cmのイナダが3本ほどあがっていました。

それを目撃してしまった我々は終了予定時間をかなり延長して頑張ったが釣れませんでした。
16:00。お疲れモード全開につきジエンド。

それまでキープしていたアジ2尾とアイナメは隣にいた3人組
(三鷹からきて朝1:00に到着し頑張っていたが何も釣れないといっていたので)にプレゼントしたので持ち帰りはゼロ。

次回もめげずにヒラメ狙うぞ〜

本日の釣果  私:アジ×1(18cm)、ミニイワシ×10、ヒイラギ×2、ミニメジナ×1、ミニアナゴ×1
         yagさん:アジ×1(21cm)、アイナメ×1(24cm)、ミニイシモチ×1、他サッパ、ミニイワシ数匹

HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/