釣行日時:2001年11月8日(木) 12:30〜19:30
釣行場所:ひたち某堤
潮:小潮
天候:晴れ
同行者:いません 単独釣行

先週の平日釣行に気分を良くし、またまた本日も平日釣行です(^o^)
狙いは前回同様ですがスタート時間は大幅に修正されています(^^;)
平日にもかかわらずこの時間帯は釣り人が多く見受けられた。

堤防を歩いていくと黒鯛狙いの人がワカシを釣り上げているところでした。
さて、例によって生き餌を確保しなければ。(ヒラメ狙いなのですよ〜)ところが2時間経っても何も釣れない。
ぼやきがはいっていたその頃、突然餌にちょうどいい小イワシとミニハナダイが2尾釣れたのでそれぞれ泳がせることにした。
その後、投げはヒトデしかかからず、サビキもやっと釣れたと思えばボラだった。
ヘチは相変わらずフグの攻撃が強くアオイソメはすぐに無くなる。今日は最悪の日になるのか?

つい釣果記録のタイトルを悪い方向へと考えてしまう。

たとえば「新ニミのみ」とか「続ミニのみ」はたまた「帰ってきたニミのみ」
ってミニモニとウルトラマンシリーズのタイトルのパクリだったりして。

その後サビキにシマダイGET!

しかし前回と違いやっぱりミニ。

このくらいの大きさは毎度おなじみのサイズです。リリースする。
レギュラーサイズに戻ってしまった〜

15:30頃。トリックサビキ(7号針)にかかったのはワカシだった。

久しぶりの引きを味わえたもののたぶん耐えきれずぶちきれると
思ったがなんとかタモ入れ成功。

これでミニばっかりで無くなりほっとした。
今日はサビキの針にワームを付けての実験だったがパールカラーのミニワーム
に反応したと思われる。
ワカシも今日で最後かも

17:15。すっかり暗くなったがコマセがまだ残っていたのでサビキでアジ狙いは継続。
後はヘチをメバル狙いで歩き回る。さすがにこの時間帯になるとほとんどの釣り人は撤収して数人しか残っていなかった。
ただ来る人もいた。

暗くなってもフグが邪魔に入り寂しい時間が過ぎた。やっと釣れたのは18時過ぎで19cmのメバルGET!
その後はドンコが釣れ、場所を移動したりして最後にメバル1尾追加して終了。

今日はアジの姿を一度も見ることができなかった。寂しいものだ。水温も徐々に下がり青物も釣るのが難しくなってきた。
ワカシは今年もう釣れないかも知れませんが(今日はソウダガツオの小ナブラもたっていた)一昨年、昨年の実績からするとアジはまだいけると思います。
次回はまたヒラメ、アイナメ狙います。カレイもそろそろいい情報が入ってます。釣るぞ〜ぃ

本日の釣果  ワカシ×1(36cm)、メバル×2(17cm、19cm)、ミニシマダイ×1、ミニハナダイ×2、小イワシ×1、ドンコ×1、ボラ×1

HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/