釣行日時:2001年11月17日(土) 11:00〜19:00
釣行場所:ひたち某堤
潮:中潮 
天候:晴れ 
単独釣行

先週末と違い今週はとても釣り日和だ。釣り場は大混雑で大賑わいの様子。
午後組の私にいい釣り座は残っているのか?なかった(^^;;;;;
説明しましょう。遠目に見ても私が希望する釣り座は既に等間隔で釣り人が一杯。
何故か空いている手前の場所で準備を進めた。今日も黒鯛師がワカシをGETした所だった。
「よし、この場所で青物狙おう!ヒラメも狙おう!」
ところが、その場所は本日工事で釣り禁止区間になっていたのです。いきなり移動の警告がはいる。
ということはさらに15分ほど歩くか手前でやるかのどちらかしかない。遠くまで歩く気力がないので手前のテトラでやることにした。

テトラって何回も階段を上り下りするみたいで疲れます。しかも竿も出しづらい&危険ですしね。
同じようにテトラ地帯を余儀なくされた?釣り人が私の左隣に1名。サビキをしていた。他は黒鯛狙いの釣り人が多くいた。
まずはサビキを1本投入。投げ竿も投入。今日はアイナメも釣ろうと奮発して赤イソメを購入していた。

左隣の釣り人にアジがHIT。「今日は昼からアジが釣れる(^^)よ〜し、久しぶりに刺身じゃ〜」と意欲が湧く。
12:00頃私にもやっとアジ(約17cm)が釣れた。これはヒラメ狙いで泳がせることにした。

あとはテトラの周りで根魚を狙う。
しかしフグ攻撃が辛い。高級な赤イソメも一瞬にしてフグの胃袋へ。

ちょっと遠目に落とした瞬間、ググッっとHIT。
ちびアイナメだった。その後もすぐにちびクジメHIT。
リリースサイズばっかりだ。
すぐに戦意喪失で穴釣りは止めて投げとサビキに専念することに。
ちびアイナメ

隣の釣り人はポツリ、ポツリとアジを釣り上げている。しかし私は一尾も追加できない。
何が違うんだ!? 棚か?仕掛けか?

妙なライバル心が沸々と湧いてきた。
隣はトリックサビキだったので私も3本針のサバ皮の仕掛けからトリック(5号針)に換えた。
するとHIT〜!で追加できた。
しかしバラシが多く、なおかつテトラの上なので取り込みが難しい。
バケツに入れる瞬間や水くみバケツから飛び跳ねるなどしてキープできない。
おまけにボラが釣れ始まり間もなく貴重なトリックサビキもぶち切られてしまった。

また3本針の仕掛けに逆戻りだ。今度はピンクのスキンサビキを試す。
すると今度はでかアジGET〜。(家に帰って計ったら29cmありました。アジの自己記録更新)
今時、うれしいサイズににっこり(^o^)/

時刻は既に14時を過ぎている。ここまででアジは逃がしたのを含めて8尾位の釣果か。
この後はしばらくボラ攻撃と戦うこととなる。
浮きの動きが変なのでだいたいわかる。30cmオーバーのボラが針を台無しにしてくれるのだ。
途中で仕掛けを蛍光色のスキン仕掛けに換えたりもしたが、もれなくボラだった(^^;)
ついてない事は重なり針を外すペンチは落とすしコマセかごは根がかりでロストするしで今日の釣果ももはやこれまでの様に思えた。

投げ竿の方は針ごとなくなるのが2回。アナゴの仕業に違いない。
初めに釣れたのはイイダコで久しぶりのご対面だった。水くみバケツの中で墨を吐き出し暴れていた。


その後、ヒラメ狙いのアジは相変わらずで投げもミニハナダイが1尾追加したのみ。
アジはそれなりに釣れていた。
16時過ぎ。そして入れ食いモードに突入。仕掛けはもとのサバ皮3本針に戻しマヅメのラストスパートだ。

もう隣も気にならない。と言いますか気にしている暇はないのだ。
釣れる釣れる。浮きがズボッ! シュパッ!って楽しいじゃないか!

この一時間はとても忙しかった。
浮きが見える限界の17時まで釣った。半分無気になって釣っていたかも。

クーラーボックスが久しぶりに重くなってきた。
片づけしながら最後に投げ竿をチェックするとシロギスが釣れていた。

後でわかったことだが今日アジが40尾も釣れたとは思わなかった。
良型も混じっているし予想に反してうれしい展開となった。
アジがたくさん釣れている時期はうれしさも少ないのですがたまにだと増しますね。

テトラからの夕日もおつですな〜


暗くなってからは場所を移動して個人的に大好きなメバルを狙う。
17:30。最初は一荷で釣れた。スタート好調!場所を広範囲に攻める。
途中にドンコが2尾釣れたが案外邪魔されずにメバルを確実に追加できた。
19:00最後に1尾追加できたところで餌(青イソメ)もなくなり終了。

本日は周りの釣果状況を確認できませんでした。夜釣り組はたくさんいましたが黒鯛目撃なし。


大漁〜
アジの刺身できゅう〜っと一杯はうまい!


これからお金がかかる忘年会シーズン突入です。今回の釣果でおかず代浮かせて忘年会費に充てます。
って「もう一軒行こか〜(二次会)」ですぐに消えますけど・・・
えっ?釣行しなけりゃ捻出できるって?それは言いっこ無しですよ(^^;)

本日の釣果  アジ×40(最大29cm)、メバル×10(最大19cm)、シロギス×1、イイダコ×1、ミニハナダイ×2、
         ちびアイナメ×1、ちびクジメ×1、ドンコ×2、ボラ×6 以上。フグを入れると10目じゃ〜

HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/