釣行日時:2001年11月22日(木) 12:30〜18:30
釣行場所:ひたち某堤
潮:小潮 
天候:晴れ 
同行者:スーさん


またまた平日釣行!今月は何故か3回目。スーさんも本日より連休でご一緒する事になりました。
天気も良く風もないおまけに海はべた凪状態。あたたかいのは結構なことだが釣果もHOTに終わりたいものだ。
平日でも釣り場はかなりの混みようだった。
さて、いつものごとく狙い目は変わりなく、まずはサビキと投げをぶち込みヘチも探る。
13:00過ぎ。初めに釣れたのはヘチでサビハゼで生き餌として泳がせることにした。

その後も釣れたのは立て続けにサビハゼで違うものと言えば
このミニマダイだった。尾の縁が黒いのでミニハナダイではないと思う。

いつものフグ攻撃をかわしながらの釣果だがミニ過ぎて寂しい限りだった。
その頃スーさんはアジをGETし生き餌として泳がせた。
ヒラメが第一狙いなので冷凍のイワシもぶっ込んでいる。
そのイワシに後であたりがあったが食いちぎられて逃げられてしまった。
残念。きっとあれは・・・

隣の釣り人も朝からヒラメを狙っていたが今日はHITの様子無し。
ミニマダイは堤防からの初GET?!
投げ竿の方の1尾目は今日もシロギスだった。
こちらはアイナメとカレイを狙いっていたのだが海草やヒトデにめげていた後の
釣果でなんとなくほっとした気分。

いつまで経っても海は穏やかで周りの人の釣果もこれといって無かった。
日の入りも直後の16:30過ぎにやっとアジが釣れた。あまりに遅い(^^;)
17:00までに5尾釣れたがサイズはどれも20cm未満で、期待していた
でかアジはついに釣れませんでした。
パールピンクのシロギスは美しい
いつものように17:00過ぎからはメバル1本狙いでポイントを開拓しながら
探り歩く。1尾目は19cmと満足サイズでしたがその後は16cm〜17cmと
小振りになってしまった。

最近メバルが良く釣れてうれしいのですが20cmオーバーはなかなかGETできません。
18:30。お腹も空いたし今日はこんなものかなと思いつつ終了です。
暗くなってからも寒さはほとんど感じられない穏やかな一日でした。

先日、獅子座流星群の流れ星に「どうかヒラメが釣れますように」と
お願いをしておいたのですがやはり願いかなわず。
きっとみんなからの無数のお願いに受付制限がかかってしまったのでしょう。
あ〜いつになったらヒラメの順番がまわってくるのでしょうか?

いけない、いけない、ぼやきは禁物。さっそく手紙を書くことに・・・

拝啓 
 獅子座流星群様、先日はきれいな流れ星を見させていただきありがとうございました。
私も月曜日の深夜に頑張って起きておりまして一つだけお願いをした者です。
名前はodaです。埼玉県越谷市からの発信で日時は11月19日、日本時間でam2:05でございます。
ちゃんと届きましたでしょうか?直ぐにとは申しません。今年中になんとかなりませんでしょか?
願いが多すぎて困っていらっしゃるのも存じあげております。そこをなんとかお力で。
もし願いをかなえていただきましたらお礼にドッカ〜ンとトップページに写真をのさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。これからの旅もお気をつけて。               敬具

これでよしと。効果あるわけ無いって? なはっ

本日の釣果  アジ×5(平均18cm)、メバル×4(16cm〜19cm)、サビハゼ×4、ミニマダイ×1、シロギス×1、ドンコ×2

HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/