釣行日時:2001年12月1日(土) 11:30〜17:30
釣行場所:ひたち某堤
潮:大潮 
天候:晴れ 
同行者:スーさん

ついに12月になってしまった(^^)釣り残した魚がたくさんある。今年中に何とかできるのか?
先週に続いて今日も海は穏やかで暖かい。気合いは入らずのんびりぺースだ。
運良くアジはすぐ釣れて泳がせる(ヒラメ狙い)。投げはカレイを狙ってみる。

周りでもヒラメとカレイ狙いの人が多くいた。
ベタ凪の海はどんよりと静かな時間が過ぎるだけだった。
投げではシロギスやマハゼが釣れたがカレイやアイナメはまったくかからなかった。

大物が掛からないかと待ちわびていると
ついにスーさんの竿(アジ泳がせぶっ込み)にあたりが!!
ヒラメか〜?!慎重に引き寄せたがなんだか引きが弱いみたいだ。
浮いてきたのはマトウダイだった。
残念がるスーさんだったが「良型だしいいんでないの」
ということで次に期待する事に。

そして次もHITしたがなんだか同じ様な引きがするらしい。
あげてみるとまたマトウダイ42cmだった。
スーさんマトウダイ45cmGET!グゥグゥって鳴くのよ〜

ただ昨年の12月2日はこのパターンでヒラメを2枚GETしているだけに私は恐ろしげな予感が漂っていました。
もしかしてこの後はヒラメか?そうなればいいのだが。
結果としてはその後は何も釣れない(^^;)アジは元気に泳ぎ続けるのでした。

周りの釣果としてはカレイ30cmオーバーが1枚GETしたのを目撃。他はマトウダイが数枚釣れていたのを見た他は特別な釣果は無いようでした。
夕マヅメにアジを4尾追加するが20cm止まりででかいのは居なかった。

暗くなってから例によってメバルを狙うがあたりもなく釣れたと思えばドンコだった。
なんとなくの釣行はこれにて終了となりました。

本日の釣果  私:アジ×10、シロギス×2、マハゼ×1、ドンコ×1
         スーさん:マトウダイ×2(45cm、42cm)、アジ、コノシロ、ミニハナダイ等 

HOMEは釣刊 http://www.ne.jp/asahi/info-box/chokan/